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むくみが原因!?ふくらはぎを理想の細さに痩せる5つの方法

ふくらはぎが重くてだるくて辛い。見た目もなんだか太い。
それはむくみが原因です。放っておくと、セルライトと化してしまう可能性も。

むくみを解消すれば、見た目も身体もスッキリ軽くなること間違いなし。
セルライトは皮下脂肪よりも落ちにくい厄介者です。ですが、むくみの段階ならすぐに解消することが可能です。
少しでも早く対策を打ってしまいましょう。

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そもそも、むくみとは

細胞と細胞の間に、過剰に水分が溜まった状態のことです。

通常、心臓がポンプのような働きをし、血液は動脈を通して水分や栄養分を細胞へ供給します。
同時に、細胞内で不要となった水分は静脈やリンパ管を通して心臓へ戻り、再び体内を循環します。

心臓へ戻すためにも、ポンプのような働きをしてくれる筋肉が必要です。
特に、ふくらはぎの筋肉が弱っていると、静脈やリンパのうっ滞が起こり、むくみやすくなってしまいます。

ふくらはぎのむくみを解消し、すらっと美しい脚に

①足を上げるだけ

重力で足に溜まっている水の流れを改善しましょう。
やり方はとっても簡単で楽!

壁を使って行います。
壁にお尻を向けて、仰向けに寝転がります。
そして、両足を上げて壁にもたせかけます。

この時、お尻を壁にくっつけると、腰に負担がかかりません。
この姿勢で10分程ぼーっとしているだけでOK。
瞑想効果もあり、むくみだけでなくストレスも解消も期待できます。

②お風呂で足先マッサージ

冷えや血行不良も、むくみの原因に多いに関わっています。
半身浴で身体を温めながら、足先をマッサージすれば、相乗効果が期待できます。
お風呂から上がる時には足がスッキリ軽くなっているはず。

まずは、心臓から遠い、右足から行いましょう。
左手で足の親指を、右手で足の人差し指を掴みます。
その2本の指を、手の力を借りて前後に動かします。親指が前に行っている時は、人差し指は後ろに来ています。それを10回程くり返します。
終わったら、今度は左手で足の人差し指を、右手で足の中指を掴み、先ほどと同じように前後させます。

この感じで小指まで行います。

次に、掴みやすい方の手で足の親指の付け根をグッと掴みます。
外反母趾の予防も兼ねて、外側へ向かって引っ張ります。
親指を引っこ抜くイメージで行ってください。

人差し指から小指にかけても同じイメージで引っ張って下さい。
ただし、これら4本の指は、親指のように外側ではなく、まっすぐに伸びるように引っ張ります。

最後に足首を内側・外側の両方にくるくると付け根から回します。

右足が終わったら、左足も同じように行いましょう。

③エッセンシャルオイルでマッサージ

エッセンシャルオイルには、リンパうっ滞を改善する作用のあるものがあります。

・サイプレス
・ゼラニウム
・ジュニパーベリー
・グレープフルーツ
・レモン
・ペパーミント

また、体を温めて冷えを改善してくれるエッセンシャルオイルもオススメです。

・ジンジャー
・シナモン
・ゆず
・ローズマリー
・マジョラム

ホホバオイルなどのベースオイル20mlにお好きなエッセンシャルオイルを4〜8滴混ぜて(ベースオイルとエッセンシャルオイルの割合は守りましょう)、足首から上へと、脚全体にオイルを伸ばします。
気をつけることは、下から上へマッサージすることです。

ツボやリンパの通り道などを意識したマッサージをするのがベストですが、セルフケアでは中々面倒で続かないという方も多いようです。
脚をたださするだけでも効果はあります。
毎日続けられる方法をとりましょう。

エッセンシャルオイルも、色々レシピは提案されています。
その一方で、その時に好きな香りが、その時のあなたに1番必要としているものと言われています。

細かいことは気にせずに、好きな香りを選んで、好きにブレンドしてみて下さい。
ただし、柑橘系とミントは刺激が強いものが多いので、濃度を薄くしたり、腕の内側でパッチテストを行ってから使用してください。
また、柑橘系は光毒性があります。柑橘系のオイルを塗った直後に日光に当たると赤くなったりシミになる危険があります。夜間に使用するのが安心です。

④お茶を飲む

むくんでいるということは、体に余分な水分が溜まっていると考えられます。
茶葉はは全般的に水分の代謝を良くする働きをもっています。
今回は、むくみ解消に特に効果的な軽々茶のレシピをご紹介します。

・凍頂(トウチョウ)烏龍茶2g
・はと麦1,5g
・金蓮花1個

ブレンドして煮だして頂きましょう。
利尿作用だけでなく、新陳代謝もよくしてくれます。

すでにブレンドされているティーバッグもあるので、こちらの方がお手軽に試せるかもしれません。
くれぐれも体を冷やさぬよう、夏の暑い時でも温かいお茶を頂いて下さいね。

⑤ながらつま先立ち

むくみ解消だけでなく、むくみにくい体になりたいですよね。
そのためには、やはりふくらはぎの筋力を上げましょう。
と言っても、辛くてキツい筋トレをする必要も、筋肉ムキムキになってしまう心配もありません。

歯磨きをしながら、テレビを見ながら、洗い物をしながら、ストレスなく出来る方法をご紹介します。

つま先立ちをしてみて下さい。
ふくらはぎに負荷がかかっていることを、すぐに感じられるはずです。
それは、足裏全体にかかっていた負荷が、つま先とふくらはぎに移ったからです。

目安としては、つま先立ちで10秒キープ。ゆっくりかかとを下ろし、再度つま先立ちを10秒。
これを10回1セットとし、1日3セット。これをまずは1ヶ月続けてみましょう。

応用として、つま先立ちで歩くのもオススメです。

いかがでしたか?
むくみが改善されるだけで、見た目も体調もずいぶん良くなるはずです。
ご紹介した中から、取り入れやすい方法を1つでも構いません。日々の生活に取り入れてみましょう。

ほかにも、生活に取り入れやすいむくみ対策についてはコチラをご覧ください。

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