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便秘や食べ過ぎに!水溶性食物繊維の多い食べ物とその効果

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ヤダヤダ!便秘は肥満体質への入り口

毎朝、トイレで大腸に溜まった不要物を全て排出させてスッキリ。
鏡の前の私!ウエストもキュッと引き締まってる。
さぁ、外へ出かけよう!

大半の女性は、こんな理想的な朝が、朝日にもまして眩しく感じるとお察しします。
なぜなら、女性の2人に1人は便秘気味なのです。
私は、大丈夫。毎日お通じあるから!
と思っている方も残便感が残っていたり、コロコロの便であるならば、便秘グループの仲間入りです。

そう言われてみると、私も残便感があるような気がする。
と言う声が上がって来そうですね。
大腸の長さって知っていますか?
全長約1.6m。
日本女性の平均身長が約158cmくらいだから、それより長いとは驚きです。
こんな長い筒の中をウロウロ下りて来るのだから、途中で何か起きても、おかしくない!
街の道路工事だって、どこかで必ずしているものだし、腸内の一部が不調で誤動作をおかしても納得がいってしまいます。

便秘は、不要物を体に溜めこんでしまうので体にも悪いですし、肥満の原因にもなります。
便から発する有害な毒素は、腸壁によって吸収され、血液に入り体中を巡って脂肪と合体します。
太ももの裏側に見られる、ボコボコしたセルライト。
あれも、便秘が一役買っているのかもしれません。

長い大腸の中をスムーズに便が通ってくれるには?
腸内を快適にサポートしてくれる食物繊維を取り入れる事がポイントです。

第六の栄養素、食物繊維

昔は、「食べ物のカス」と呼ばれていた食物繊維。
せっかく食べた栄養が、食物繊維によって便で排出されてしまうと考えられていました。
現在は、五大栄養素たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに続き第六の栄養素と言われ、重要視されています。
大出世ですね!

アフリカで医療活動をしていた、イギリスのドクターの中には、先進国に見られる糖尿病や動脈硬化症、胆石などの病気が繊維摂取量が多いアフリカ住民に少ないという見解を発表しました。
どの現代病も、不要なものが体の一部に蓄積してしまうイメージです。
悪い物の排出を手助けしてくれる食物繊維って、ありがたい存在ですね。

さて、食物繊維には2種類あります。
水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維です。
今回は、後者の水溶性食物繊維に注目して行きましょう。

水溶性食物繊維って?

体内の消化酵素は、摂取した食べ物を分解し、消化吸収を促す働きをします。
しかし、食物繊維はこの酵素で分解がしにくく、消化吸収されずに体内を通って腸まで届きます。

不溶性食物繊維はその名前の通り、水に溶けない繊維。
腸に来るまでの間、水分をたくさん吸収し大きくなります。
腸内で便と混ざり合い量が増え、腸の活動を活発にします。
体に悪影響を与える有害物質の排出も手伝ってくれます。

それでは、水に溶ける繊維、水溶性食物繊維の性質を説明しましょう。

何でもよいので、ゲル状になっている物体を想像してみてください。
食べ物だとヨーグルト、のりの佃煮などドロっとしたもの。
水溶性食物繊維は、水に溶ける性質があるので、体内に入り水分と混ざると、このドロっとした状態に変化します。
このゲル化された繊維がポイントです。

ドロドロした粘り気のある物質が、体内に摂り入れた栄養から、悪い成分を吸着してくれます。
例えば、急激に甘い物を食べ過ぎると、血糖値が上昇します。
ドロドロの水溶性食物繊維が、スライムのように糖分を包み込んで血糖値の上昇を抑えてくれたり、コレステロールなどの脂質や不要なものを吸着して、体内への吸収を抑えてくれます。

そして、いろいろな不要物を粘着テープのように自分の体にくっつけて、腸まで進みます。
人間も部屋中のゴミや誇りを全部取り除いた後って、なんだか気持ちがスッキリしますね。
体内でも、同じようにお掃除ロボットのような役目を果たし、スッキリさせているのです。

いろいろな物を付着した状態で腸までやって来ると、ゲル状の物体が腸の壁に優しくフィットし、粘膜を守り、
善玉菌を増やし、腸内を快適な環境に整えます。

水溶性食物繊維って余分な脂質を吸着したり、腸内環境を整えて快便に導いてくれるなんて、ダイエットにとっても効果的!
では、どのような食べ物を選べば良いのでしょう?

水溶性食物繊維の多い食べ物

水溶性食物繊維が豊富に含まれた食品をご紹介していきます。

海藻類

寒天、ひじき、めかぶ、わかめ、もずく、昆布

果物類

キウイ、バナナ、りんご、レモン(全果)、柿、桃、苺、ゆず(果皮)、きんかん、梅干し

野菜類

ごぼう、アボカド、オクラ、モロヘイヤ、春菊、エシャロット、にんにく、ゆりね、あしたば、インゲン豆、芽キャベツ、らっきょう漬、菜の花、タラの芽、さつまいも、にんじん、トマトピューレ、なす、わさび、からし、かんぴょう、唐辛子、切干大根

きのこ類

なめたけ、つくし、なめこ

豆類

納豆、きなこ、豆みそ、うずら豆、豆きんとん

その他

抹茶(粉)、カレー粉、大麦(押麦)、ピュアココア

などです。

さいごに

水溶性食物繊維が含まれた食材。
予想よりも、身近にたくさんありました。
わかめなどの海藻類は、髪の毛を増やすとか黒くすると言われ、小さいころによく食べさせられた思い出がありますが、それよりも、もっと立派な役割があったとは。
少し感動してしまいます。
このように、普段、何気なく食べているものばかり。
これからは、意識して少し多めに食べてみよう!と思いたくなります。

しかし、過剰摂取は下痢を起こしたり、大切なミネラルまで排出してしまうので、注意が必要です。

脂肪の吸収を抑えて、不要なものを排出させてくれるという事は、ダイエット中の方にも耳よりな情報でした。
今日からは、意識して、あなたの食卓に一品だけ多く加えてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因だった!詳しくはコチラをご覧ください。

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