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食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。
しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せられるんです!
食べても痩せるとは一体どういう事なんでしょうか?

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食べないダイエットは危険!

そもそも太るのは食べるからで食べなければ痩せるというのは当たり前の話かもしれません。
しかし、これは体にとってあまりよくない事。確かに体重は減りますが、体内にある脂肪が減るわけでもカロリーを消費するわけでもありません。おまけに次はいつ栄養が入ってくるのか不明なため、体は少ない栄養分でやりくりしようとします。体重が減っても食べればすぐ戻ってしまいリバウンドしやすいのはこのためなのです。
効率がいいダイエットとは言えませんよね。さらに、食べないで痩せるダイエットは栄養不足になりやすいので、気づいたら生理が止まったりお肌や髪や爪もボロボロに…なんて事も!
健康的で痩せやすい体作りをするためには必要な食事を選んで食べるのがポイントなのです。

痩せたいなら食べること!効果的なダイエットプラン3つ

血糖値コントロール

食事内容により血糖値が急激に上がると、すい臓からインスリンという物質が過剰に出て血糖値を下げるため、糖分を脂肪に変えて体内に溜め込もうと働きます。これが太る原因の食べ方。
血糖値が急激に上がらないものを選んで食べるようにすればインスリンが過剰に出る事はないので太りにくくリバウンドもしにくいのです。

血糖値がゆるやかに上がる食事

・ゆっくり食べる
通常私たちが満腹を感じる時間は食べ始めてから20分と言われています。それより早く食べるという事は満腹を感じないのでたくさんの量を食べてしまいやすいという事。早食いの方は特に気をつけましょう!
ゆっくりよく噛んで食べる事でいつもより少ない量でも満足できるのです。

・精製されていない食品を!
白米や白砂糖・食パン・菓子パンなどの白い精製されている食品は血糖値を急激に上げてしまう食品。
精製する段階でビタミンやミネラルなどの栄養素を失ってしまい、カロリーだけが高い状態になるためです。
ダイエットには玄米やライ麦パン・黒糖など茶色い食品を選ぶのが正解なのです。

・血糖値が下がりやすい時間帯に食事を摂る
1日の中で特に血糖値が下がりやすい時間があります。
この時間帯に食事を摂るようにすれば血糖値の急激な上昇を防ぐ事ができるのです。
朝 AM6:00~7:00
昼 AM10:00~11:00
夜 PM4:00~6:00

・血糖値が急激に上がりにくい食事の順番
スープとサラダとメイン料理とパン。よくある組み合わせですが、あなたはどれから先に食べますか?
実はこの食べる順番も血糖値の上昇に関係しているのです。
正解はスープ→サラダ→メイン料理→パンの食物繊維→たんぱく質→炭水化物の順番。
これが血糖値が急激に上がりにくい食べ方。コース料理はこの順番で出てくるので理にかなっているというわけです。
この法則さえ覚えておけば外食した時も安心ですよ。

・3食から5食に
夢のようなダイエット法ですが、可能なのです!ポイントは3食分の食事を5食に分けるという事!
5食とも同じボリュームでは逆に太ってしまうので気をつけて下さい。
食事を小出しに分ける事によってお腹が空く時間を減らし、血糖値の急激な上昇を防ぐのです。
どうしても間食する時は、アーモンドやクルミなどのナッツ類やスルメがオススメです。

Mプランダイエット

ハリウッドセレブなどが実践しているこのダイエット。
ダイエットをして体重が減るとバストも減りがちですが、コチラはバストを減らさないまま体重を落とせる大きな魅力です。

1日1食だけきのこ料理にする

MプランのMはマッシュルームのM。栄養価が高いのに低カロリーなきのこ料理に1食だけ置き換える事で効率よくダイエットできるというわけです。実はバストが減ってしまうのはたんぱく質が足りていないから。
きのこと一緒に肉や魚・大豆などを摂るようにしましょう。

添加物を気にしよう!

ジャンクフードやカップラーメン・コンビニ弁当などは手軽で美味しいですが、太りますよね。
カロリーが高いのはもちろんですが、食品添加物が大量に入っているのです。
実は、食品添加物は代謝を下げてしまうので太るのも当たり前なのです。このため最初から、食品添加物が入ってないものを選べば自然とダイエットができるというわけ。
食品添加物は自宅の台所にないものが全てだと思っても過言ではありません。とはいえ、ほとんどの食品に入っているものも事実。成分表示を見て極力添加物が少ないものを選ぶというクセをつけるだけでも自然と痩せてくるでしょう。

さいごに

ポイントを押さえれば運動しなくても食事のみでダイエットは可能です。しかし、1日2日ですぐにガクンと体重が落ちるわけではありません。継続する事であれっ?痩せてきたかな?というのが食べるダイエットなのです。
食べないで痩せるダイエットは卒業して食べて痩せる健康的なダイエットをしましょう!

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

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