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引き締め効果抜群!内もも痩せにピッタリのダイエット方法6つ

下半身ってヤセにくいですよね。特に内ももに肉がついていると足が太くみえるし、美しくありません。内ももにすき間があると、足がほっそり見えるし、全体的にも締って見えます。今日は内もも痩せのダイエット法をご紹介します。

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内ももに肉がついてしまう原因って?

実は内ももに肉がついてしまう原因は脂肪(セルライト)やむくみ・筋肉不足・骨盤が歪んでいたりと様々あり、人それぞれ。1つではないのです。タイプ別の対策を見てみましょう。

内もも痩せ対策6つ

筋肉がないタイプ

普段足を組んでいたり、足首をクロスさせて座っているのがクセになっている方は、内ももの筋肉が衰え、ひざを閉じた状態で長時間座る事が出来ない傾向にあります。

内転筋を鍛える

内転筋という足を内側に閉じる時に使う筋肉を鍛える事で内ももが引き締まります。
簡単なエクササイズをご紹介しましょう。
・膝を閉じて長時間座ってみる。
膝を閉じる事を意識するだけでも内転筋は鍛えられます。見た目は楽そうですが案外キツいものです。
この時、お腹に力を入れ、腰を反らないようにしてください。電車などでもこっそり出来るのでオススメですよ。
・内ももスクワット
足を大きく開き、つま先とひざが外側を向くように立ちましょう。その状態をキープしたまま、腰に手を当て背筋を伸ばし、内ももと床が平行になるようにゆっくり腰をおとしてゆきます。1セット10回として3セットほど行いましょう。

・挟み上げエクササイズ
仰向けに寝た状態で両ひざを揃え90度に立てます。ひざの間にたたんだフェイスタオルを挟みます。タオルを落とさないようにひざとひざに力を入れながらゆっくりお尻を床から上げてゆきます。
この時腰が反らないように気をつけてください。限界までキープしましょう。

エクササイズをする事で血液やリンパの流れが促進されるのでむくみも改善されます。むくみも内もも太りの原因の1つなので体を動かす事は大切なのです。

内転筋を鍛えるワイドスクワットもおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

むくみタイプ

いつも太ももが冷たかったり、指で押しても戻るのが遅かったりするとむくみタイプの可能性があります。

塩分控えめで薄味な食事を心がける

しょっぱいものや味が濃いものが好きな方も少なくないと思います。塩分の摂り過ぎでむくむ方が結構いるのです。塩分を控えた食事を心がけましょう。

冷えないように気をつける

体が冷えると血液の流れが悪くなり、体の中に毒素がたまりがちになります。冷え性の方は特に要注意!お風呂ではバスタブに浸かるようにしたり、冷たい飲み物を控えるようにして体を冷やさないように気をつけましょう。

セルライトタイプ

両手で太ももをしぼるようにした時にボコボコと脂肪が浮き上がって出てくるようならセルライトが溜まっている証拠です!よくセルライトは潰した方がいいと聞きますが、潰す事で皮膚の内部や毛細血管に負担をかけてしまい内出血になったり、早く元に修復しようとしてさらにセルライトを大きくする事にも!無理矢理潰す事は絶対に止めましょう。

セルライトタイプの太もも痩せについて詳しくはコチラをご覧ください。

リンパマッサージ

お風呂上がりの体が温かいうちにリンパマッサージをするとより効果的です。
ボディクリームなどをつけた状態で行うと滑りがよくなるのでオススメです。
・両手でしぼるようにひざから太ももの付け根まで上にマッサージしていきます。太ももの前面・内側・外側それぞれ行いましょう。
・両手で拳を作り、同様にひざから太ももの付け根まで上げるようにマッサージしていきます。こちらも前面・内側・外側それぞれ行いましょう。

有酸素運動をする

セルライトは脂肪なので脂肪を燃焼させる有酸素運動が効果的です。30分程のウォーキングやジョギング・水泳などを習慣づけると良いでしょう。

またセルライト解消には有酸素運動とマッサージを併用する事でより大きな効果が期待できます。

骨盤が歪んでいるタイプ

日本人女性の7~8割がこの傾向にある反り腰という骨盤が歪んで前傾しているタイプ。
壁からかかとを5cm離したところに素足で立ってみましょう。壁と腰のすき間にラクラク手が入るようなら反り腰です。
若い頃から高いヒールを履いていたり、下半身太りの方に多く、内ももに肉がつく原因の1つです。

骨盤を立てるように意識する

お尻とお腹に力を入れるように意識すると骨盤が立ちます。これが骨盤の正しい位置。座る時も骨盤を立てる事を意識し、この位置をキープするようにしましょう!骨盤が正しい位置になると内臓が支えられるので、腹筋が引き締まったり、むくみも取れたりといい事がたくさんです。

このようにタイプ別で様々な原因があるので何種類も当てはまる方も少なくないと思います。例えばむくみと骨盤の歪みなどと相乗効果でさらに太くなっている可能性も!自分のタイプをしっかりとチェックする事が大切です。

まとめ

いかがでしたか?
自分のタイプを知る事で効率よく内もも痩せが出来ると思います。タイプ別ダイエットであなたもほっそりした太ももを手に入れてスタイルアップしてみませんか?

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