すらチャレ -女性のための健康サイト-

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク

水泳のダイエット効果ってどれくらい?

数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。
水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビクス等、泳げない人も出来るのでオススメ。
妊婦さんや、リハビリにも使われるように、負荷がかかる割には、身体への負担が少ないスポーツです。

なぜ泳げなくても良いのか?

まず、水中に入るだけで、約1.3トンもの水圧がかかります。それでも尚、動く事が出来るのは、浮力が働き、体重が約1/8程度になるからです。
人間は歩くだけでも前身の筋肉を使うので、水中ウォーキングでもしっかり全身を使う事が出来、また、水温は体温よりも低いので、体温を下げない為にエネルギーが燃え、消費カロリーが大幅にアップ。
太りすぎや、関節が弱い人も効率よくダイエット効果が得られると言うわけです。

気になるダイエット効果は?

女性・65キロの場合で計算すると下記の通りになります。

水中ウォーキング…陸上歩行は1分間に約3キロカロリー消費に対し、水中歩行は、なんと1分間に9キロカロリーの消費。
水中歩行は陸上歩行に比べて、負荷がかかるので歩数自体は減ってしまいますが、それでも3倍になります。

アクアビクス…1分間に約6キロカロリーの消費になります。妊婦さんにも大人気。

水泳…泳ぎ方によって多少変わりますが、1分間に12~15キロカロリーの消費。

泳ぎ方で消費カロリーはかわるの?

泳ぎ方も色々あり、もちろん負荷のかかり方も変わってきます。
泳ぎが得意な人は、どんどん泳ぐのが大変おすすめです。水泳はリラックス効果もあり、均等に水圧がかかるので、リンパや血流が改善され、むくみやセルライトにも効果的。
ここでは泳ぎによって変わる、消費カロリーの比較をしてみましょう。

クロール…クロールはスピードによって、大きく変わってきます。ゆっくりめなら、1時間に480キロカロリー・速ければ、1時間に680キロカロリーの消費

背泳ぎ…背中を水面につけ、浮力を最大限に利用した泳ぎ方。1時間に470キロカロリーが消費できます。

平泳ぎ…カエルのように泳ぐ平泳ぎでは、1時間に680キロカロリーが消費できます。
手と足を大きく開いて泳ぐので、柔軟な筋肉が付きやすく、血流改善に最も良いとされています。

バタフライ…ちょっと難しいバタフライでは、1時間に750キロカロリーの消費。
バタフライはフォームも独特なので、練習を積まなければ正しいフォームでは出来ないかもしれません。
水泳のダイエットでは、きちんとしたフォームで泳ぐ事が出来なければ、効果も半減してしまうので、気をつけましょう。

水泳で筋肉は付けたくないんだけど…

水泳選手を見ると、立派な胸筋や背筋、しっかりとしたふくらはぎに腕。とても素敵ですが、細くなりたい女性には、筋肉は最低限で良いの…と考える方も少なくありません。
そもそも、筋肉というのはちょっとやそっとじゃ付かず、大きくもならないので、そんなに神経質になる必要はありませんが、どうしても!という方は、ちょっとした事を覚えておくと良いかもしれません。

筋肉の事を知ろう

筋肉には2種類あり、「速筋」と「遅筋」という物に分かれます。
速筋は、瞬発力を発揮する筋肉で、大きくなりやすいです。いわゆるマッチョの筋肉は、この速筋です。
対する遅筋は、インナーマッスルなども含まれる、持久力に基づく筋肉。
そうです、筋肉ムキムキが嫌な方は、この遅筋を鍛えると良いと言う事になります。

遅筋を鍛えるには、ゆっくり長くが重要!

短距離走者と長距離走者の筋肉をみれば分かる通り、瞬発力を要する短距離走者にはムキッとした速筋、持久力を要する長距離走者には、しなやかで細い遅筋が付いています。
水泳で遅筋を付けるには、短時間に全力で泳ぐのはNG。
思いっきりバタ足するよりも、ゆったり長く泳ぐ方が良いでしょう。ビート盤につかまってバタ足や、ゆっくりクロール・平泳ぎ等。
水中ウォーキングは大股で歩けば効果アップ。この時、身体の軸がブレないように踏ん張るのがポイントです。

ダイエットに最適な泳ぎ方、距離、回数、期間は?

どちらかと言えば、水泳は無酸素運動に属しますが、3分を超えたあたり(距離にして200m程度)から、有酸素運動になります。
泳ぎ方は、一般的なクロールがおすすめ。
クロールは、息継ぎをする時に背筋が使われ、水を搔くには時には上半身、足は常にバタ足、と全身を理想的に使える泳ぎ方です。
時間にして45分~60分、距離は5.600mが良いでしょう。
どのダイエットにも言えますが、人間は恒常性の働きにより、1週間続けて運動をするよりも、週2~3回に留める方が効果が上がりやすいです。
水泳をすると、全身がダルく感じませんか?それは、しっかり全身運動が出来ているという証拠。
3食キチンととり、しっかり睡眠をとる事を忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選