すらチャレ -女性のための健康サイト-

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか?
キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。
楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です!
これを読めば、筋トレの必要性が分かるはず。女性向けの筋トレのご紹介もします。

スポンサーリンク

筋トレってダイエットにいいの?

筋肉量の多い人の方は基礎代謝量も多い、というのはすでにご存知の方も多いかと思います。
基礎代謝量とは何もしていなくても、消費されるエネルギー量が多いということですよね。
せっかく摂取カロリーを控えてダイエットに成功しても、リバウンドしてはもったいない!基礎代謝を上げながらダイエットにすれば、リバウンドの心配はなしです!

あんまり筋肉もりもりになりたくないけど…

筋肉もりもりの女性って、周りに何人くらいいますか?選手並みにスポーツをされている方でない限り、そうは思い当たらないのではないでしょうか。
それもそのはず。筋肉はそんなに簡単にはつかないし、特に女性はつきにくいのです。

例えば、たるたるだった二の腕が引き締まってきたのなら、それは筋肉がついてきて代謝も上がっているということです。ある程度はご自身でも満足のいく体型が出来てきているはずです。
もりもりになってしまう前に、筋トレ量を減らしたり、ちょっと止めてみたりしてOKです。もりもりになるまで頑張る必要はありません。

女性でもできる筋トレってなに?種類、期間、時間

スロートレーニング、ロングブレス、加圧。これらは大きな負荷がかからず、女性でも無理なく出来る筋トレです。
アイソメトリックスという筋トレ法はご存知ですか。これも女性でもできる筋トレの1つです。
本日はこのアイソメトリックスをお勧めいたします。

アイソメトリックスとは、筋肉を動かさずに、筋肉を鍛えるトレーニングです。
鍛えたい筋肉に力を入れ、7秒間キープ。これを5〜8回目安で繰り返します。

例えば、胸の前で両手を合わせて押し合うポーズを取ってみて下さい。これはやったことや、雑誌などで見たことのある方も少なくはないのではないでしょうか。
大胸筋が鍛えられ、バストアップにつながるポーズです。

下半身を引き締めるポーズもご紹介します。
まず、椅子に浅く腰掛けます。両足は肩幅くらいです。
右手は左ひざ内側、左手は右ひざ内側に、クロスした状態で手のひらをつけます。
太ももの内側に力を集めるイメージで、手のひらと両膝とで押し合います。
そのまま7秒キープ。ゆっくりと力を抜きます。これを繰り返しましょう。

筋トレ中の食事ってどうすればいいの?

念のため、ここで言う筋トレとは、アスリート向けの本格的な方を対象にはしていません。
ダイエットのための、筋トレ中の女性のための食事です。
ですので、ささみと温野菜のみ、というようなストイックな食事ではありません。
バランスの取れた和食がオススメです。
ダイエットのためにタンパク質を減らす方がいらっしゃいますよね。
タンパク質がないと、筋肉をつけることはできません。思い切って、カロリーよりも栄養バランスに意識を向けた食事を心がけてみて下さい!

ダイエットには有酸素運動はした方がいいの?

筋トレは身体が引き締まったり、基礎代謝が上がるという効果は期待大です。
しかし、カロリー消費はほとんど見込めません。
早く結果を出したいのであればあるほど、有酸素運動を並行して行うことがやはり効果的です。

有酸素運動のやり方

有酸素運動は20分続けなければ意味が無い、というのを誰もが1度は耳にしたことがあるかと思います。ですが、20分未満だとエネルギー消費しない、なんてはずはありませんよね。20分やらないといけないと思うと苦痛になるのなら、時間など気にせずにこま目に動く方をオススメします。
そして、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、スイミンング…あなたが好きな有酸素運動を取り入れて下さい。
なぜなら、ストレスを感じずに行うことがコツなのです。ストレスを感じると、筋肉を分解して脂肪に溜め込む働きをする、コルチゾールが分泌されてしまいます。

有酸素運動のタイミング

オススメのタイミングは空腹時です。
空腹時は血糖値が低いため、体脂肪が分解されて血液中に流れている時間帯です。このタイミングで有酸素運動を行えば、血液中の脂肪酸をすぐに利用することができます。
特に朝(朝食前)はオススメです。前日から食べていないため、体内の糖分がかなり少なくなっている状態だからです。ただし、朝はウォーキング程度にして、ハードなものは避けましょう。

朝の次に、1日の中で空腹の時間帯は夕食前ですよね。ですので、夕方もオススメです。
また、夕方は先述したコルチゾールの分泌が1日の中で最も少ない時間帯というのもオススメの理由です。

いかがでしたか?
様々なダイエットが考案されたり、流行がある中、今回はダイエットの基本とも言える内容だったかと思います。色々なダイエットを試しても中々成功しないという方は特に、基本に戻るのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選