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目指せ下半身痩せ!簡単に始められる下半身ダイエット

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下半身痩せに挑戦しましょう!

皆さんは体のどの部分のスタイルが気になりますか?
私は昔から上半身に比べて、下半身がぽっちゃり体型なのです。
女性の身体の作り上、妊娠して子供を産むことが大切と脳からの指令で考えられており、お腹周りやお尻周りに子宮を守るために脂肪が付きやすいそうです。

それでもモデルさんのようなキュッとしまった足首、程よい筋肉のついたふくらはぎ。
内ももと外ももに張り出しのないすらっとした太もも、上向きに上がったヒップ。
綺麗な脚のラインは、誰もが憧れる美脚ですよね。
夏場のショートパンツにハイヒールで、かっこよく街中を歩きたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
そのためにもまずは、自分で簡単にできる下半身痩せから始めてみましょう!

下半身痩せの入り口はストレッチから

下半身痩せをしたい方にまずお勧めなのがストレッチ。
ストレッチは全身の筋肉を使い、インナーマッスルに刺激を与えます。
それでいて、ゆっくりを行う動作のため、身体への負担は軽い運動です。
運動前の準備体操代わりに取り入れてみてもいいと思いますよ。

今回紹介するストレッチでは、下半身太りの原因として大きな理由の一つである骨盤のゆがみ、開きを解消する効果もあります。
骨盤がゆがむと、左右の足の太さが変わったり、お尻が下に垂れ下り、太ももや下半身全体に脂肪がたまりやすくなってきます。
下半身痩せストレッチをする際には、骨盤部分をしっかりと意識しましょう。

ストレッチのやり方

1.両足の親指をピッタリくっつけて、太ももから親指の先までそろえるように仰向けで寝ます。

2.腰に真下あたりにバスタオルを筒状に丸めたものをひきます。

3.両手を耳にくっつけるように上に万歳します。

4.その状態を15分程度維持します。

これだけで結構終わった後には、すっきりした感じがあります。
骨盤が開いていた方は、キュッとしまったように感じられるはずですよ。
お風呂上りや寝る前に、布団の中で簡単できるストレッチです。

半身浴で血行を良くしてむくみ解消

半身浴は、近年いろいろな方がダイエットをする際に導入して成功した例が報告されて人気の方法です。
少しぬるめのお風呂に30~40分腰から下だけ(もしくは胸下あたりまで)入浴するという方法。
この方法では、サウナに近い効果がありじっくり汗をかき、血行を良くすることで下半身のむくみを取ることが出来ます。
半身浴と同時にふくらはぎや太もものマッサージを行うとより効果的です。
これによってセルライトにも効果があります。

またお風呂で行う下半身痩せの方法としては、反復浴という方法もあります。

反復浴のやり方

1.お湯を40℃くらいにして、最初に10分程度温まります。(全身でも半身浴でもお好きな方で大丈夫です)

2.冷水のシャワーを1~2分ほど下半身にかけます。(特に気になっている部分だけ等部分的にシャワーをすることもオッケーです)

3.そしてまた10分ほど入浴、その後にシャワー。これを3、4回繰り返します。

これは温度の変化を作ることで、体内の脂肪細胞の動きを活性化させます。
繰り返し行うことで、痩せやすい身体を作り上げることが出来るのです。

下半身痩せの王道、スクワット

スクワットは筋肉トレーニングの中でも全身の筋肉を使う運動です。
特に下半身の太ももとヒップに効きます。そして下腹部のポッコリも解消できるんです。
スクワットをする際は、呼吸にも気を付けましょう。
呼吸をしっかり意識することで、インナーマッスルを鍛えられます。

それでは、下半身痩せの為のスクワット方法を説明していきます。

スクワットのやり方

1.足のつま先をまっすぐにして、足を自分の肩幅程度に開きます。

2.足の裏全体に均等になるように体重をかけます。

3.下腹部に少し力を入れてへこませ、息を吐きながらゆっくりと腰を下に落としていきます。

4.床と平行になるくらいまで腰を落としたら、今度は息を吸いながらゆっくりと元の姿勢まで戻します。

これをまずは20回×5セットくらいから始めてみましょう。

1分の片足立ちで脚やせできる!
詳しくはコチラをご覧ください。

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