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ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

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ダイエットの基本は食事です

女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。
中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかなと思っている方も多いはず。
でもダイエット、具体的には何から始めようか、そう思っているあなた!
ダイエットの基本は食事です。
もちろん運動も大切です。
食事と運動、どちらも気を付けることで効果が出てきます。

しかし、考えてみて下さい。
ウォーキング1時間で消費できるカロリーはせいぜい200カロリー程度。
ご飯1杯分と同じくらいなのです。
そう考えると、まずは食事で摂取するカロリーを考えてダイエットを始めてみる方が効果的だと思いませんか?

体重を落とすなら、まずは食事に気を付けてみましょう。
そして体を引き締めるために運動もしてみましょう。

積極的にとりたい食品

それでは、ダイエット中に積極的に食べてほしい食材をいくつか紹介していきます。
意識する点は、低カロリー、タンパク質が多い、満腹感がある、継続して食べても飽きが来ない食事です。

豆腐

言わずと知れたダイエット食品の王道「豆腐」豆腐のカロリーは1丁で約200カロリーです。
原材料が大豆で、タンパク質を多く含んでいます。
また、大豆レシチン、大豆サポニンという栄養成分が含まれていて、脂肪や中性脂肪を減らす効果があるんです。

しかも満腹感があり、同じ200カロリーのご飯1杯と比べて、血糖値の上昇も抑えられるため、ダイエットには最適です。

ではどのような食べ方があるのでしょうか。
豆腐には木綿と絹ごしがありますが、ダイエットをしている方には固めの木綿をお勧めします。
食べ応えがあるからです。

豆腐はそのままでも十分おいしく食べられるので、余計なカロリーを摂取したくない方は湯豆腐や冷奴はどうですか?
また冬はお鍋、ちょっとアクセントがほしい時には麻婆豆腐など、レシピのアレンジも様々。

また味が淡白なのでかさ増しとしても使え、ミンチと混ぜて豆腐ハンバーグにすれば、通常の肉だけのハンバーグより大きくカロリーカットすることができます。
豆腐自体のカロリーは高くありませんが、色々な調味料や付属してカロリーの高い食品を一緒に食べてしまうと意味がないので、そこは注意が必要です。

こんにゃく

こんにゃくはほとんどが水分で、100グラムあたり5カロリーほどしかありません。
しかも食物繊維を豊富に含んでいて、便秘の人には便秘解消の効果も期待できます。
低カロリーですが噛み応えがあり、よく噛んで食べることで唾液がたくさん分泌され満腹感を得ることができるんです。

またグルコマンナンという成分は、胃の中に入ると元々の容量より大きく膨らむので、少しの量で食欲抑制につながります。一緒に水分を取ると効果が大きいと言われています。
また、脂肪やコレステロールの吸収を抑えてくれる働きもあるのです。

こんにゃくの種類には板こんにゃく、糸こんにゃくがあります。
他にもおやつになるこんにゃくゼリーもいろいろな種類がありますね。
まずは手軽に朝ご飯をこんにゃくゼリーなどに置き換えてみましょう。

朝、食物繊維をとることで腸内環境の改善にもつながります。
また糸こんにゃく(しらたき)を麺の代わりにしたこんにゃくラーメン、こんにゃくを細かくして白米と一緒に炊き上げることでかさ増ししてカロリーを抑えることもできます。

ただこんにゃくの取りすぎには注意点も必要です。
カロリーが低いからと言ってこんにゃくばかり食べていると、栄養が偏ってしまいます。また大量に食べ続けると腸閉塞になるリスクがあると言われています。
単品ダイエットは逆に健康にもよくありません。
何事もバランスを考えて、極端なダイエットは避けましょうね。

調味料に注意しよう!

豆腐とこんにゃくについて紹介しましたが、単体で食べるときは特に問題ありませんが、何かと一緒に食べるときに使用する調味料に気をつけてください。
食材そのもののカロリーは低くてもカロリーの高い調味料を使うことで、せっかく低カロリーの食材を選んでいるのに意味がなくなってしまいます。
調理するときは、調味料にも気をつけるようにしましょう。

また、こんにゃくのようにカロリーが低いからといって沢山食べ続けると、栄養が偏ってしまうことと身体にリスクを負わせてしまう可能性があります。
カロリーが低いからと言ってその食材ばかりを食べ続けないように注意しましょう。

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

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