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体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか?

実はジムでの運動は体重に反映されないだけでしっかりと成果が出ている可能性大。
途中であきらめてしまった人はかなりもったいないことをしてしまったかもしれません。

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筋肉量を増やせば身体が引き締まる

ジムでのトレーニングは筋肉を増やす運動が多いですよね。
実は、ボディラインにメリハリをつけ、引き締めるためには筋肉を育てることが必要不可欠なのです。

筋トレをせずに食事量を制限すると体重は減りますが、たるんでしまったり、ボディラインは変わらなかったりと見た目をシェイプすることは難しいんです。

コレに対して筋トレは鍛えることでキュッと引き締まったラインをつくることができますし、基礎代謝が上がって痩せやすい体質を育てることが可能です。

筋力がUPするだけで消費エネルギーが増えますから、効率よくダイエットをしたい場合は筋トレやストレッチなどを取り入れることがおすすめです。

ただし脂肪よりも筋肉の方が重たいため、筋肉量を増やしながらダイエットをするとなかなか体重が減らない場合が多いです。
逆に体重が増える場合もあります。

ですが見た目をキュッと引き締めたい、メリハリのあるボディラインをつくりたい、そんな場合は体重の増減にとらわれず、見た目を美しくすることに集中しましょう。

マッチョにはなりたくない!そんな場合は…

筋トレと聞くと心配になるのが「マッチョ体型になってしまうのでは?」ということ。
いくら代謝が上がり痩せやすい身体をつくれるとは言っても、ムキムキになってしまうのには抵抗がありますよね。

ただし、女性の場合はボディービルダーのようにかなり過酷な筋トレをしなければムキムキになることはありませんし、外側の筋肉ではなく内側の筋肉「コアマッスル」を鍛えることで女性らしいやわらかさをキープしながら、しっかりと筋力をUPさせることが可能です。

コアマッスルの鍛え方

コアマッスルを鍛えたい場合はストレッチやヨガ、バレエなどの全身の体幹を鍛えるエクササイズがおすすめ。
腹筋や背筋を個別に鍛えるよりもしなやかに全身のコアマッスルを鍛えることが可能です。

また、家事などの日常生活の動作で体幹を鍛えることも可能。
姿勢を正してお腹に力を入れながら普段の動作を行うだけで、かなりキツいトレーニングになりますよ。

電車やバスなどに乗っている移動中には、ただ立っている時間をつま先立ちにして「筋トレタイム」に変えることも可能。
少しの工夫で毎日体幹を鍛えることができちゃいます。

自信を持つためにもサイズを測るべし!

体重に変化が無いとボディシェイプに成功しているのかが分かりにくく、不安になってしまいますよね。

ですが体重は食事の前後や水分摂取量、生理周期などによって変化しますし、1日の間でも1〜3kgの増減はあるものです。
あまり体重にこだわりすぎるとストレスになりますし、一喜一憂してしまい前向きにエクササイズを続けられなくなってしまいます。

サイズに注目!

筋トレによるボディシェイプの効果を見える化するのなら、定期的にウエストなどの「サイズ」を測ることをおすすめします。

筋肉は鍛えることで見た目の結果に反映しますから、確実にサイズダウンしていることを実感できます。
今までサイズではなく体重ばかりに注目していた、という人は一度サイズを測定してみてください。

「あれ?体重に変化はなかったのにいつの間にかサイズダウンしていた!」なんて人も多いかもしれません。
定期的に測定して記録しておくことで、しっかりと成果を実感しながら続けることができます。

実は美しいボディラインは体重と比例しません。体重が減れば減るほどメリハリのある美しいボディを手に入れることができると思っていたあなたは危険!

ただ体重だけを減らせば、げっそりと凹凸のないボディラインになってしまうことも…。無理な食事制限ダイエットで胸が減ってしまう、というのも良くある失敗。筋トレで女性らしいふっくらとしたラインを残しつつ、キュッと引き締まったメリハリボディを育てましょう。

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