すらチャレ -女性のための健康サイト-

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか?

実はジムでの運動は体重に反映されないだけでしっかりと成果が出ている可能性大。
途中であきらめてしまった人はかなりもったいないことをしてしまったかもしれません。

スポンサーリンク

筋肉量を増やせば身体が引き締まる

ジムでのトレーニングは筋肉を増やす運動が多いですよね。
実は、ボディラインにメリハリをつけ、引き締めるためには筋肉を育てることが必要不可欠なのです。

筋トレをせずに食事量を制限すると体重は減りますが、たるんでしまったり、ボディラインは変わらなかったりと見た目をシェイプすることは難しいんです。

コレに対して筋トレは鍛えることでキュッと引き締まったラインをつくることができますし、基礎代謝が上がって痩せやすい体質を育てることが可能です。

筋力がUPするだけで消費エネルギーが増えますから、効率よくダイエットをしたい場合は筋トレやストレッチなどを取り入れることがおすすめです。

ただし脂肪よりも筋肉の方が重たいため、筋肉量を増やしながらダイエットをするとなかなか体重が減らない場合が多いです。
逆に体重が増える場合もあります。

ですが見た目をキュッと引き締めたい、メリハリのあるボディラインをつくりたい、そんな場合は体重の増減にとらわれず、見た目を美しくすることに集中しましょう。

マッチョにはなりたくない!そんな場合は…

筋トレと聞くと心配になるのが「マッチョ体型になってしまうのでは?」ということ。
いくら代謝が上がり痩せやすい身体をつくれるとは言っても、ムキムキになってしまうのには抵抗がありますよね。

ただし、女性の場合はボディービルダーのようにかなり過酷な筋トレをしなければムキムキになることはありませんし、外側の筋肉ではなく内側の筋肉「コアマッスル」を鍛えることで女性らしいやわらかさをキープしながら、しっかりと筋力をUPさせることが可能です。

コアマッスルの鍛え方

コアマッスルを鍛えたい場合はストレッチやヨガ、バレエなどの全身の体幹を鍛えるエクササイズがおすすめ。
腹筋や背筋を個別に鍛えるよりもしなやかに全身のコアマッスルを鍛えることが可能です。

また、家事などの日常生活の動作で体幹を鍛えることも可能。
姿勢を正してお腹に力を入れながら普段の動作を行うだけで、かなりキツいトレーニングになりますよ。

電車やバスなどに乗っている移動中には、ただ立っている時間をつま先立ちにして「筋トレタイム」に変えることも可能。
少しの工夫で毎日体幹を鍛えることができちゃいます。

自信を持つためにもサイズを測るべし!

体重に変化が無いとボディシェイプに成功しているのかが分かりにくく、不安になってしまいますよね。

ですが体重は食事の前後や水分摂取量、生理周期などによって変化しますし、1日の間でも1〜3kgの増減はあるものです。
あまり体重にこだわりすぎるとストレスになりますし、一喜一憂してしまい前向きにエクササイズを続けられなくなってしまいます。

サイズに注目!

筋トレによるボディシェイプの効果を見える化するのなら、定期的にウエストなどの「サイズ」を測ることをおすすめします。

筋肉は鍛えることで見た目の結果に反映しますから、確実にサイズダウンしていることを実感できます。
今までサイズではなく体重ばかりに注目していた、という人は一度サイズを測定してみてください。

「あれ?体重に変化はなかったのにいつの間にかサイズダウンしていた!」なんて人も多いかもしれません。
定期的に測定して記録しておくことで、しっかりと成果を実感しながら続けることができます。

実は美しいボディラインは体重と比例しません。体重が減れば減るほどメリハリのある美しいボディを手に入れることができると思っていたあなたは危険!

ただ体重だけを減らせば、げっそりと凹凸のないボディラインになってしまうことも…。無理な食事制限ダイエットで胸が減ってしまう、というのも良くある失敗。筋トレで女性らしいふっくらとしたラインを残しつつ、キュッと引き締まったメリハリボディを育てましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選