すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていませんか?

便秘薬を飲めば即効性がありますが、便秘薬を飲み続けると腸の機能が弱ってしまい徐々に強い便秘薬が必要になってしまうため、できれば自然に便秘解消したいですよね。

そこで、そんな忙しいあなたに食事の量や、回数を減らすだけで便秘が解消されるプチ断食についてご紹介します。

スポンサーリンク

便秘解消?プチ断食の方法

胃腸は、疲れると消化機能がタウンし、思うように排せつができなり便秘がおこります。
つまり便秘解消には、まずは胃腸を休ませてあげることが効果的です。
そこで自宅で簡単に始められるプチ断食の方法で胃腸を休めてみませんか?

プチ断食は、断食前・断食中・断食後の3つのステージに分けられ、それぞれにポイントがあります。
断食前の夕食は、いつもより少なめであっさりとした食事を心がけましょう。

また断食中は、固形物をなるべく避け、お水、野菜ジュースなどを食事代わりにとります。

そして断食後の回復期には、いきなり脂っこい食事を避け、徐々に普通の食事に戻していくのが成功のポイントです。

プチ断食は、一定期間食事をとらずに弱った胃腸を休ませます。
それにより消化機能や排せつ機能をリセットし、便秘を解消する方法です。

プチ断食する際の注意点

自宅で簡単にできる簡単な方法ではありますが、効果的にそして安全にプチ断食を行うための注意点が3つあります。

水分を十分に

プチ断食中は、意識的にそしてこまめに水分をとることを心がけましょう。

普段は食事からも多くの水分を摂取していますが、プチ断食中は全体的に水分量が減るため脱水が起こりやすい状況です。
もし、気分が悪くなった場合には、プチ断食を中止し水分をしっかりとりましょう。

無理をしない

頭痛、めまいなどの症状がみられたら、無理をせず中止しましょう。

またプチ断食中のウォーキングなども含めスポーツなどはせず、部屋の中で読書などゆったり過ごすことを心がけましょう。

便秘薬は飲まない

断食中に排せつを促したいところですが、胃腸の疲れ具合によってはプチ断食中に排せつがおこらない場合があります。

便秘薬で強制的に出してしまいたい気持ちもわかりますが、それでは胃腸がやすまりません。
また便秘薬の使用方法としては食事の後に飲むものが多く、固定物をとっていない断食中の使用は好ましくありません。

何度かプチ断食を繰り返すことで、便意がでてくるので焦りは禁物です。

断食までせずに便秘を解消する方法

プチ断食で便秘解消できそうだけど、下剤は使いたくない、でも週末まで待てない、週末は予定でびっしりで時間が取れないといった方も多いことでしょう。

そんな方には、断食までせずに便秘を解消する方法として、便秘解消に役立つ栄養素のうち「水分・食物繊維・善玉菌」に注目した方法をお勧めします。

水分をたっぷりとる

朝起きてすぐコップ一杯の水飲んでいますか?
空腹に近い状態で飲む水は、胃腸に刺激を与え、便意を催す効果があります。

また摂取する水分が少ないと、大腸で吸収される水分が多くなり便が硬くなります。

このため、水分をたっぷりととり、やわらかい便を作りましょう。

栄養に気をつける

便秘を解消する栄養素で有名な食物繊維ですが、あなたの1日の摂取量は足りていますか?

摂取した食物繊維は、消化されず大腸まで届けられ、便のかさましや、便をやわらかくする効果があり、さらに便意が促進されることで便秘解消に役立っています。

せっかくの食物繊維も、水分が少ないと逆に便を硬くしてしまいます。
酵素やスムージー、青汁といったドリンクタイプなら、普段の食事の中では十分にとれない食物繊維と水分の両方をしっかりと摂取でき、よりデトックス効果が期待できます。

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜる

乳酸菌をたくさん含むヨーグルトを食べている方も多いと思いますが、食べ忘れると便秘になりませんか?

ヨーグルトには腸内環境を整える効果があるため、一時的に便秘は解消されますが、その効果が持続しません。

オリゴ糖はヨーグルトに含まれる乳酸菌の餌として働き、善玉菌を増やし、腸内環境を酸性に傾けます。

酸性に傾いた小腸内では、悪玉菌は生きていけず減っていきます。
キレイになった小腸の機能が復活し、さらに腸が活発となり便秘が解消される仕組みです。

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜることで、腸までとどきすぐに善玉菌をふやすための効果が期待できるのです。

まとめ

いかがでしたか?プチ断食で便秘解消の方法と断食せずに便秘を解消する方法を紹介しました。

プチ断食は特別な道具も必要なく、簡単にはじめることができます。

このプチ断食は胃腸を休ませる方法として効果的で、断食せずに便秘を解消する方法と組み合わせることで、その効果がより期待できます。

時間が作れない?それとも飲み物だけで過ごすことに不安がありますか?

まずは金曜の夕食後から土曜日の昼までの超プチ断食に挑戦してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選