すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていませんか?

便秘薬を飲めば即効性がありますが、便秘薬を飲み続けると腸の機能が弱ってしまい徐々に強い便秘薬が必要になってしまうため、できれば自然に便秘解消したいですよね。

そこで、そんな忙しいあなたに食事の量や、回数を減らすだけで便秘が解消されるプチ断食についてご紹介します。

スポンサーリンク

便秘解消?プチ断食の方法

胃腸は、疲れると消化機能がタウンし、思うように排せつができなり便秘がおこります。
つまり便秘解消には、まずは胃腸を休ませてあげることが効果的です。
そこで自宅で簡単に始められるプチ断食の方法で胃腸を休めてみませんか?

プチ断食は、断食前・断食中・断食後の3つのステージに分けられ、それぞれにポイントがあります。
断食前の夕食は、いつもより少なめであっさりとした食事を心がけましょう。

また断食中は、固形物をなるべく避け、お水、野菜ジュースなどを食事代わりにとります。

そして断食後の回復期には、いきなり脂っこい食事を避け、徐々に普通の食事に戻していくのが成功のポイントです。

プチ断食は、一定期間食事をとらずに弱った胃腸を休ませます。
それにより消化機能や排せつ機能をリセットし、便秘を解消する方法です。

プチ断食する際の注意点

自宅で簡単にできる簡単な方法ではありますが、効果的にそして安全にプチ断食を行うための注意点が3つあります。

水分を十分に

プチ断食中は、意識的にそしてこまめに水分をとることを心がけましょう。

普段は食事からも多くの水分を摂取していますが、プチ断食中は全体的に水分量が減るため脱水が起こりやすい状況です。
もし、気分が悪くなった場合には、プチ断食を中止し水分をしっかりとりましょう。

無理をしない

頭痛、めまいなどの症状がみられたら、無理をせず中止しましょう。

またプチ断食中のウォーキングなども含めスポーツなどはせず、部屋の中で読書などゆったり過ごすことを心がけましょう。

便秘薬は飲まない

断食中に排せつを促したいところですが、胃腸の疲れ具合によってはプチ断食中に排せつがおこらない場合があります。

便秘薬で強制的に出してしまいたい気持ちもわかりますが、それでは胃腸がやすまりません。
また便秘薬の使用方法としては食事の後に飲むものが多く、固定物をとっていない断食中の使用は好ましくありません。

何度かプチ断食を繰り返すことで、便意がでてくるので焦りは禁物です。

断食までせずに便秘を解消する方法

プチ断食で便秘解消できそうだけど、下剤は使いたくない、でも週末まで待てない、週末は予定でびっしりで時間が取れないといった方も多いことでしょう。

そんな方には、断食までせずに便秘を解消する方法として、便秘解消に役立つ栄養素のうち「水分・食物繊維・善玉菌」に注目した方法をお勧めします。

水分をたっぷりとる

朝起きてすぐコップ一杯の水飲んでいますか?
空腹に近い状態で飲む水は、胃腸に刺激を与え、便意を催す効果があります。

また摂取する水分が少ないと、大腸で吸収される水分が多くなり便が硬くなります。

このため、水分をたっぷりととり、やわらかい便を作りましょう。

栄養に気をつける

便秘を解消する栄養素で有名な食物繊維ですが、あなたの1日の摂取量は足りていますか?

摂取した食物繊維は、消化されず大腸まで届けられ、便のかさましや、便をやわらかくする効果があり、さらに便意が促進されることで便秘解消に役立っています。

せっかくの食物繊維も、水分が少ないと逆に便を硬くしてしまいます。
酵素やスムージー、青汁といったドリンクタイプなら、普段の食事の中では十分にとれない食物繊維と水分の両方をしっかりと摂取でき、よりデトックス効果が期待できます。

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜる

乳酸菌をたくさん含むヨーグルトを食べている方も多いと思いますが、食べ忘れると便秘になりませんか?

ヨーグルトには腸内環境を整える効果があるため、一時的に便秘は解消されますが、その効果が持続しません。

オリゴ糖はヨーグルトに含まれる乳酸菌の餌として働き、善玉菌を増やし、腸内環境を酸性に傾けます。

酸性に傾いた小腸内では、悪玉菌は生きていけず減っていきます。
キレイになった小腸の機能が復活し、さらに腸が活発となり便秘が解消される仕組みです。

ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜることで、腸までとどきすぐに善玉菌をふやすための効果が期待できるのです。

まとめ

いかがでしたか?プチ断食で便秘解消の方法と断食せずに便秘を解消する方法を紹介しました。

プチ断食は特別な道具も必要なく、簡単にはじめることができます。

このプチ断食は胃腸を休ませる方法として効果的で、断食せずに便秘を解消する方法と組み合わせることで、その効果がより期待できます。

時間が作れない?それとも飲み物だけで過ごすことに不安がありますか?

まずは金曜の夕食後から土曜日の昼までの超プチ断食に挑戦してみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選