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どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

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食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。
食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。

なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘になるのでしょうか。
原因を詳しくご説明します。

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便秘になる理由

無理な食事制限をしたダイエットは、身体の栄養バランスが崩れて便秘になりやすくなってしまいます。
ちゃんと食べいているのに出ないのはどうしてでしょうか。

原因1 ストレス

ダイエット中は、ストレスを感じやすいと言われています。
特に、好きな食べ物を好きなだけ食べられなかったり、アルコールを控えたり、普段しない運動をしたり、頑張っているのになかなか結果が出なかったり。
それがストレスになってしまうと自分が自覚している以上に身体に影響を与えます。ストレスは自律神経と繋がっているので、自律神経が乱れることで腸の働きが悪くなってしまいます。
腸の働きが悪くなると便秘になりやすくなります。

原因2 水分不足

ダイエット中は、身体の水分が不足しがち。
しかし、体重を気にして水分を摂らないようにしてしまうという方がいます。
ダイエットで身体が水分不足なのに、それ以上摂らなかったら便の水分も無くなり固くなって詰まってしまいます。
便を排泄するためにも、水分はこまめに摂るようにしましょう。

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原因3 脂質不足

油物は高カロリーと思うことは正しいのですが、腸の働きを良くする為に欠かせないものです。
そのため油が無くなってしまえば腸内が働かなくなり、便が排泄されにくくなって返って悪循環になってしまいます。油物を控えることは大切ですが、全く摂らないというのはやめましょう。

原因4 少食

ダイエットを始めると食事の量を減らしますよね。その中でも炭水化物を抜く人が多いのではないでしょうか。しかし炭水化物を減らすことで、便秘解消に必要な食物繊維まで減ってしまうのです。
また、食事の量が急に減ってしまうと代謝が悪くなり、便秘になる上脂肪も燃焼されないので痩せにくくなります。便を出そうと食物繊維や乳製品を積極的に摂っても食事の量が減ってしまっては、効果がありません。

ダイエットと便秘

ダイエットは食事の量を減らすのではなく、食事の質を見直すことが大切です。では、どのような食事をしたらよいのでしょうか。

食物繊維を沢山摂る!

まず、何よりも食物繊維をしっかりと摂ることが大切です。
食物繊維がは、野菜や海草に多く含まれています。
具体的に挙げると、きくらげ・干しシイタケ・ひじき・大豆・ごぼう・さつまいもなど。
身近な食品に食物繊維が多く含まれるものが沢山あるので、気軽に摂取することができます。
また、りんごやいちご、バナナなどの果物にも食物繊維は含まれていますが、ダイエット中は果物の糖分の摂り過ぎは良くないので注意が必要です。
ダイエット中は和食を中心の食事を心がけてください。

水の大切さ

私たちの体は70%が水分で出来ています。
ですから水はとても大切なものです。
喉が乾いてから水を飲むのでは遅いので、こまめに水を飲む習慣をつけてください。水分が不足していると、便秘にならなくても便が硬くなってしまいます。

運動の大切さ

食事内容を見直すと同時に、ダイエットに欠かせないことが運動です。
運動は、ダイエット成功の為に必要なことですが、ダイエット中の便秘も防いでくれるのです。
ダイエット中は、ウォーキングやエアロビクス、水泳など、脂肪を燃やす有酸素運動と、筋トレや短距離走などの代謝量を増やす無酸素運動をうまく組み合わせて行うことが大切です。
有酸素運動と無酸素運動を行うことで、腸が活発になり、便を排出させようと動いてくれます。

また、普段の生活の中でもエスカレーターを階段に変えるなど、ちょっとしたことでも身体を動かすように意識するだけで変わってきます。

食事改善で便秘バイバイ!

ダイエットを頑張りすぎてしまうあまりに食事を摂らない、カロリーが低いものばかりを選び偏った食事になってしまうことがあります。

この方法は、確かに体重は落ちるかもしれませんが、リバウンドの可能性が非常に高く、便秘にもなってしまいます。

ダイエットはリバウンドしないように健康的に行うことが、ダイエット成功に繋がります。
便が出ないと本来身体の外に出るものが体内に残ってしまうということなので、結果的にダイエットにも健康にもよくありません。

まずは、食生活を見直し、食事の質をあげましょう。
また、運動も一緒に行うことで便秘解消につながります。

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