すらチャレ -女性のための健康サイト-

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。
有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。
特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに始めることが出来る運動なので手軽だと言えます。
そのウォーキングをさらに進歩させたのが大股歩きダイエットです。

大股で歩くことで得られるダイエット効果を知れば、今すぐにでも始めたくなることうけあいです。
何故大股歩きでダイエット効果を得られるのか、ダイエット以外の効果はどのようなものがあるのかを知ることでさらにこのダイエットへの興味がわくことでしょう。

スポンサーリンク

効果抜群!大股歩きがダイエットにおすすめの理由

大股歩きがダイエットにおすすめの理由としては、大きく分けて5つの理由が挙げられます。
どれも大股歩きで得られるプラスの効果となっていますので、5つの理由を理解すれば大股歩きの効果が分かるでしょう。
5つの理由としては

となっています。
どれもダイエットに関係しているため、5つの効果でダイエット成功も夢ではなくなるでしょう。

カロリー消費が増える

大股歩きをすると、通常の歩行に比べて消費カロリーがアップする効果が得られます。
これは通常の歩行と比べて大股歩きの場合、使用する筋肉が増えますし普段使用していない筋肉も動かすことに繋がります。
筋肉を動かすことはカロリーを消費することに直結しているため、大股で歩くだけで脂肪燃焼効果を得られます。

そもそもウォーキング自体が有酸素運動ですので脂肪燃焼効果が高いわけですが、それを大股で歩くようにするとウォーキングと比較して約1.3~1.5倍のカロリー消費になります。

カロリー消費が増えれば増えるほどダイエット効果が高まりますので、大股歩きは非常に効果的な方法と言えるでしょう。

大股歩きの場合、ジョギングほど辛くないですし、足腰への負担も少ないので誰にでもおすすめできるダイエット法と言えます。

筋肉がつき身体が引き締まる

ウォーキングを行うと言うことは、全身の筋肉を使用していることになります。
一見下半身のみしか使用していないように見えるウォーキングですが、実際には腕も動かしますし歩くために直立姿勢を保つので背中やお腹の筋肉も使用しています。
大股で歩くようにすると全身の筋肉を使用することは変わらず、筋肉の使用範囲も広がる為全身の筋肉を効率よく鍛えることになります。

筋肉が鍛えられれば身体が引き締まる効果を得られますので、見た目の印象もアップする効果もあります。
さらに全身の筋肉が鍛えられれば代謝もアップし、脂肪燃焼も高めることが出来ます。

むくみ予防に効果的

体のむくみが悩みという人も少なくないでしょう。
このむくみと言う状態は、余分な水分が体内に留まることで起こる症状です。
その原因となるのが血液の流れが鈍いということが考えられます。

通常は血液がスムーズに流れることで、余分な水分なども流れに乗って体外に排出されます。
しかし血流が滞ると上手く水分を逃がせなくなり、その水分により体の各部にむくみが生じます。
大股歩きを行うと全身運動により血流が改善する効果が得られますので、むくみの解消にも効果があります。
ふくらはぎは特にむくみやすい部位ですが、大股歩きをするとふくらはぎの筋肉を使用することになり、筋肉がポンプの役割をして水分を下半身から逃がしてくれます。

下半身のむくみが辛い人は大股歩きダイエットを行うことで、むくみ知らずの元気な状態を取り戻せるでしょう。

便秘解消にも効果がある

便秘の原因は数々考えられますが、体の筋肉の衰えが腸の働きを悪くし便通を阻害することも有ります。
筋肉の衰えは様々な問題を体に生じさせてしまうわけですが、便秘もその中の一つと言うわけです。
大股歩きを行うとこの便秘の解消にも効果が得られます。

大股歩きをすると腹筋なども使用しますし、腸の周りにある筋肉も使用することになります。
体の内部の筋肉を使用することで腸の働きを改善することも出来るわけです。
それと同時に血流の改善効果により、腸の運動も活発化させることが出来、腸の運動が活発化することで便を外に押し出すことが出来ます。

大股歩きを毎日行うことで常に腸の状態を正常に保つことが出来、それが便秘にならない状態を維持することに繋がります。

まとめ

ダイエットを考えている場合、出来るだけ長続きしなくては高価を得ることが出来ません。
その点大股で歩くダイエット法はどこでも始めることが出来ますし、年齢を問わず行うことが出来るダイエットとなっています。
ほんの少し歩幅を大きくするだけで非常に高いダイエット効果を得られるわけですから、ウォーキングをしている人は大股歩きダイエットにもチャレンジしてみるとよいでしょう。

大股で歩くことを意識し実行するだけで、健康的な体を手に入れる第一歩となります。

スポンサーリンク

関連記事

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選