すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。

ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼率がアップし、痩せやすく美しいラインを手に入れることができます。

筋肉が鍛えられると日常動作が楽になるのはもちろん、怪我や病気の防止にも繋がりますし、ストレス解消効果もあるため、精神的にも健やかに過ごすことが出来るようになります。

筋肉を鍛えるためには、単に運動をするだけでなく適切な栄養補給も大切になってきます。
筋トレ中の栄養補給としておすすめなのは何と言ってもバナナです。

バナナは栄養価が高く安価で購入できますので、健康維持のために積極的に摂り入れていきましょう。

スポンサーリンク

筋トレとバナナは相性◎効果は?

 

栄養価が高い

バナナは非常に低カロリーで、1本あたりのカロリーは約100〜120cal程度しかなく、同じ量のおにぎりと比較しても半分程度しかありません。その為、ダイエットの際の栄養補給としても非常におすすめの食品です。

また、バナナにはカリウムを始め、ビタミンB6やマグネシウム、鉄分、糖質といった筋肉を生成するために必要な栄養素がたっぷり含まれているため、筋トレとの相性が抜群なのです。

カリウムには筋肉の痙攣や肉離れを防ぎ、筋肉痛を和らげたり、疲労回復を促進させる効果があります。

更に体の中の不要な塩分を体外に排出する効果がありますので、高血圧症やむくみ体質の方にもおすすめです。

筋肉の収縮を手助けしてくれるため、筋トレ中の怪我防止にも効果的です。

また、バナナには筋繊維を作り、傷んだ筋肉を修復するために必要なタンパク質やビタミンB群が含まれています。

特にビタミンB6は、タンパク質の吸収を促進させる効果があります。
バナナに含まれるビタミンB6量は、他の野菜や果物と比べても圧倒的に多いので、筋肉づくりにはもってこいの食材と言えるでしょう。

 

エネルギー不足を防ぐ

運動をしていると心配になるのがエネルギー不足です。バナナには100gあたり、約12gの糖質を含んでいます。

糖質は素早くエネルギーとして変換されるので、運動中のエネルギー維持に一役買ってくれます。

また、バナナを定期的に摂取することによって血糖値の上昇を防ぎながらも基礎代謝が高い状態をキープすることが出来るので、脂肪が定着するのを防いでくれます。

筋トレに最も効果的なバナナの食べ方は?

 

筋トレ前後30分に食べる

いくらバナナが筋トレにおすすめの食材であったとしても、がむしゃらに摂取すればいいという訳ではありません。

筋トレにおけるバナナの効果を最大限に発揮するためには、ポイントを抑え、効率よく摂取することが大切なのです。
  

筋トレ前の効果

まずおすすめなのが筋トレの約30分前にバナナを食べる方法です。何故ならバナナが消化されるのに掛かる時間が約30分だからです。

バナナは非常に消化によく、他の炭水化物類よりも素早くエネルギーに変換されます。
エネルギー補給が長時間持続するため、運動前に2本バナナを食べるだけで約90分間の激しい運動に耐えられるほどのエネルギーに相当すると言われています。

運動の最中にエネルギー切れになることを防いでくれるので、集中してトレーニングをしたい場合にも最適です。

事前にバナナを摂取しておくことで、筋グリコーゲンが補われやすくなるため、特に筋肉を肥大化させたい方に効果的です。

  

筋トレ後の効果

筋トレを行った後にバナナを食べるのもおすすめです。

そうすることによって失われた筋グリコーゲンの回復を促進させることが出来ます。
その際同時にトレーニングで消費した糖質やタンパク質などを摂取してあげると、タンパク質同化作用が促進させられるのでおすすめです。

 

プロテインも一緒にとる

運動をした後は、白米やパン、麺類に含まれる炭水化物を摂取することで筋肉疲労の回復に効果的だと言われています。

しかし、白米やパン類はカロリーが高く、糖質も多く含んでいますので、あまりたくさん食べるとせっかくの筋トレも効果を十分に発揮させることが出来ません。

そこでおすすめなのが、プロテインです。プロテインにはサプリタイプのものや、シェイクタイプのものなど様々なものがあります。

バナナとプロテインを同時に摂取することにより、より疲労回復が早くなり、失われたカリウムなどの電解質を効率よく補充することが出来るようになります。

カロリーを抑えながら必要な栄養素を補うことが出来ますので、筋トレを行う前にはあらかじめ運動後のバナナとプロテインを準備しておくといいでしょう。

バナナが体にいいからといってたくさん食べすぎると今度は脂肪へと変わってしまいます。その為、バナナを摂取する量は一日に2〜3本を目安にしておくようにしましょう。

まとめ

エネルギーを維持し、筋トレの効果をしっかり発揮するためには糖質、タンパク質、炭水化物、ビタミン類をバランスよく摂ることが大切です。
低カロリーで消化にも優しいバナナとプロテインはその中でも特におすすめの組み合わせと言えるでしょう。

バナナは筋トレやダイエットとの相性が非常にいいだけでなく、それ以外にも体に嬉しい効果がたくさんあります。
美容効果やアンチエイジング効果が得られるだけでなく、消化促進や便秘解消などの効果もありますので、普段の生活の中でも上手に組み合わせ、健康的な身体を維持していきいましょう。

スポンサーリンク

関連記事

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選