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ししゃも脚の原因とは?スラっとした脚になるための改善法まとめ

ししゃも脚というのはふくらはぎの筋肉が力こぶのように目立っている太い脚のことです。

ワンピースやスカートを好まれる女性は、このししゃも脚で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ししゃも脚という名前の由来は、横からふくらはぎをみたときに、お魚のししゃものお腹のようにもりあがって見えるからです。

しかし、このししゃも脚という言葉は意外と男性には知らない人が多いです。

男性の中には「気にしない」「ひきしまって見えてかっこいい」と悪くない印象を持つ方も多いようです。

それでも、女性としてはすらりと細い脚線美に憧れてしまいます。

ここでは、ししゃも脚になってしまう原因とその治し方についてまとめてみました。

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ししゃも脚の原因は?

すらりと細い脚線美になるためには、ししゃも脚にならないように注意しなければいけません。

ししゃも脚になる原因は何なのでしょうか。

ここからは、ししゃも脚の原因をいくつか紹介していきます。

むくみ

ししゃも脚になる原因のひとつがむくみです。

特に、立ち仕事などをされている女性の方はむくみが気になっている人も多いのではないでしょうか。

長時間立った姿勢を続けているとふくらはぎの筋肉が疲れてしまい、血液を送り出す筋ポンプ作用が低下してしまいます。

筋ポンプ作用が低下すると、血液の循環が悪くなり、重力に従って脚に水分や老廃物や疲労物質がたまっていき、脚がむくんでしまうのです。

むくみがひどくなると、ブーツに脚が入らなくなる場合もあります。

立ち仕事を毎日続けていると、このむくみが次第に蓄積されていき、ししゃも脚になるといわれています。

また、運動不足や冷えなどにより血液の流れが悪くなり、老廃物がたまることでししゃも脚になってしまう場合もあります。

歩き方

ししゃも脚の原因のひとつは歩き方にあると考えられています。

歩き方が良くないと、ふくらはぎにかかる負担が大きくなり、ふくらはぎにあるししゃも脚のもととなる腓腹筋がきたえられて太くなってしまうからです。

歩くときの姿勢を正しいものに変えることで、ふくらはぎへかかる負担が軽くなり、ししゃも脚になりにくくなると考えられています。

また、O脚であったり、ガニ股や内股で歩く人も姿勢が正しくない場合が多く、ししゃも脚になりやすいと言われています。

筋肉

ししゃも脚になる最大の理由は筋肉がついてしまうせいだと言われています。

ししゃも脚になるふくらはぎには、腓腹筋とヒラメ筋があります。

この2つの筋肉の中で、ししゃも脚の原因になるのが腓腹筋です。

筋肉には速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2つの種類がありますが、この2つの中で速筋(白筋)は特に筋肉がつきやすいのです。

その速筋(白筋)を多く含んでいる部位が腓腹筋です。

日常生活で立ったり歩いたりするだけで腓腹筋はきたえられ大きくなっていきます。

ししゃも脚にならないためには、この腓腹筋が太くならないように負担をかけないことが重要になってきます。

ししゃも脚の改善法

今まで原因を述べてきましたが、それでは具体的にどのようにすればししゃも脚は改善するのでしょうか。

ここからは、先ほど述べた原因ごとに、ししゃも脚の改善法を紹介していきます。

姿勢・歩き方に気をつける

ししゃも脚の原因が筋肉の盛り上がりのせいならば、ふくらはぎの腓腹筋の負担を軽くすることで、ししゃも脚は改善されます。

実は日本人の中には、ししゃも脚になりやすい歩き方をしている人が多いと言われています。

姿勢を意識しすぎて、背筋をはってあるこうとするあまり、重心が後ろに傾いてしまい、ふくらはぎに余計な負担をかける歩き方になる人が多いのです。

正しい姿勢で歩くときは、背筋をまっすぐのばし、あごを引いて歩くことが大切です。

内股やガニ股で歩く人も同じ理由でししゃも脚になりやすいので、矯正することをおすすめします。

歩く速度が速い人も、瞬間的な負荷がたびたびかかり、腓腹筋が増大しししゃも脚になりやすいので、あまり急がないで歩くようにしましょう。

また、ハイヒールや自分にあわないサイズの靴をはいて歩く場合も、腓腹筋に負担がかかりししゃも脚になりやすいので注意しましょう。

むくみをとる

ししゃも脚の原因が老廃物がたまっているせいならば、脚にたまった老廃物を取り除くことで、ししゃも脚は改善されます。

むくみをとる手ごろな方法がストレッチです。

ふくらはぎとひざ裏、ふくらはぎとアキレス腱をゆるめるストレッチを行うことで、疲れて硬くなっている筋肉をリラックスさせ、むくみがとれやすくなります。

他にもお風呂上りなど体が温まっているときにリンパマッサージでふくらはぎの周囲をほぐすこともむくみをとるために効果的です。

マッサージの際は、ふくらはぎを足首から膝裏に向けてゆっくりともんでいくようにしましょう。

また、カリウムなどを含む、むくみを解消するサプリの服用を検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

女性の多くが悩んでいるししゃも脚になる原因は、大きく分けてむくみと筋肉です。

腓腹筋がつきすぎているししゃも脚を改善するためには、筋肉に負荷をかけないことが第一です。

正しい姿勢を心がけ、ふくらはぎに余計な負担をかけないように心がけてください。

やせたいからといって筋力トレーニングをしたらますますししゃも脚が太くなってしまうかもしれないので注意しましょう。

一方、立ち仕事などで脚が疲れてしまい、むくんでいるときもししゃも脚になりやすいです。

むくんだときは、疲れて緊張している脚をリンパマッサージで癒したり、ストレッチやサプリメントで老廃物などのむくみの原因を取り除くようにしましょう。

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