すらチャレ -女性のための健康サイト-

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

スポンサーリンク

太る原因は遺伝ではなく生活環境だった!

体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか?
確かに両親が太っていることで、太りやすい遺伝子を持っています。
しかし太る原因となっている遺伝子は30%であって、残りの70%は生活環境が原因です。親が太っていると食事も親に合わせた量を食べるなど、知らない間に太る生活環境で生活しています。
そのため環境を変えることで、痩せやすい体質へと変わるのです。

してはいけないダイエット方法

食事制限だけに頼ったダイエット

太りやすい環境の中で育ってきた人が無理な食事制限をすることで、食べてはいけないということがストレスになり、その反動で食べてしまいリバウンドをする可能性が高いです。
リバウンドならまだしも、逆に体重が増加する場合もあります。
更に食べないことで筋肉が減ってしまいます。178549
ダイエットは基礎代謝を上げることで効果があります。しかし基礎代謝を上げるのに必要な筋肉が無ければ代謝も上がらず、痩せにくくなってしまいます。
自分の努力が無駄にならないためにも、間違ったダイエットは今すぐやめましょう。

参考:ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

太らない体質にするためには

無理な食事制限をして急激に痩せても絶対にリバウンドします。
痩せやすい体質は一時の制限では絶対に作れません。無理することは失敗につながるので、毎日の生活で自然に取り入れることが大切です。
痩せやすい体質にするにはどうしたら良いのか、その方法をご紹介します。

バランスの良い食事をする

実はお肉もダイエットに必要!

肉は太るという先入観からお肉を食べないと、タンパク質が不足し基礎代謝の維持に必要な筋肉量が減ってしまいます。
ダイエット中でもお肉は必要。
特に脂身の多い霜降りよりも、赤身のお肉が適しています。
赤身のお肉にはL‐カルニチンという成分が豊富に含まれています。
L‐カルニチンは脂肪の燃焼を助け、タンパク質を筋肉に変える働きがありダイエットをサポートしてくれます。160213
また、赤身のお肉に含まれる良質なタンパク質は美しいお肌をつくる働きがあります。
野菜だけの偏った食事ではなく、お肉もバランスよく食べることがダイエットの成功には欠かせません。

ダイエットの大敵「甘いモノは別腹」ってどうして起こるの?

食べる順番も意識する

毎日の食事で食べる順番を工夫することでダイエット効果が得られます。
最初に食べるとよい食材は野菜。
食物繊維がその後の食事の消化・吸収のスピードをおさえ、血糖値の上昇を緩やかにします。
これにより糖分を脂肪として蓄積してしまうインスリンの分泌を抑制することができます。
野菜の次はタンパク質を含む肉料理などを食べます。
タンパク質は消化が遅いので食べ過ぎをおさえることができます。
ご飯類に代表される炭水化物は最後に食べます。174146
これで必要以上に炭水化物を摂取することが防げます。
野菜→肉料理→ご飯の流れで食事量を減らさずに体質を変えられます。

睡眠時間はしっかりとる

睡眠不足はダイエットの大敵です。
人体は寝ている間に疲労を回復させたり、細胞を修復するために成長ホルモンを分泌します。
成長ホルモンは体内の脂肪を分解して修復などのエネルギーにしますが、睡眠時間が足りないと分泌量が減り脂肪の分解が停滞します。
筋肉量も減るため基礎代謝の低下も招きます。
また、睡眠不足は食欲を増進させるグレリンというホルモンの分泌を促進し、食欲を抑制するホルモンのレプチンを減少させるため食欲をおさえることが難しくなります。
さらにはコルチゾールというホルモンも分泌し、これによりインスリンが過剰に分泌され体内の糖質が脂肪に変わりやすくなります。
睡眠不足は太る元凶なのです。
では、太らないためにはどのくらい睡眠時間が最適なのか?
カギとなるのは成長ホルモンです。147739
睡眠は浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を90分1サイクルで繰り返しますが、成長ホルモンが分泌されるのはレム睡眠時です。
ダイエット効果はこのサイクル5回で期待できると考えられており、睡眠時間は7時間半程度が最適といえそうです。

程よい運動を心掛ける

ダイエットには運動が大切なことは誰でもわかっていますが、無理な運動はストレスとなり続かないもの。
そこで無理なくできる運動を日常生活に取り入れれば長く続けることができます。
外出時にはできるだけ大股で歩き、上り下りは階段を使うようにすれば、有酸素運動になることはもちろん、脚、お尻、お腹、背中といったいろいろな筋肉を刺激できます。
立ち仕事中などにつま先立ちをしてふくらはぎを刺激するのも効果的です。
ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、血液を体の上部に送るポンプの役割があり、むくみ解消や脂肪燃焼の効果が期待できます。
また電車の中でできるだけ立つようにすれば体幹を鍛えることができます。
体幹を鍛えることで代謝が上がり痩せやすい体質になります。
日常生活での無理のない運動がダイエットでは効果を発揮します。

参考:日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

環境を変えれば体質も変わる

太る原因の多くが生活環境にあります。
それは生活環境を見直せば痩せることができるということ。
たとえ太る体質であっても痩せることができます。
体質だからとあきらめることもないし、がんばり過ぎる必要もありません。
痩せるために必要なのは続かないハードワークではなく、日常の生活の中でちょっとしたことを毎日続けることです。
ストレスを感じない範囲で無理なく続けることです。
それだけで体は変わっていきます。
あなたも自分の生活環境を見直してみてはいかがでしょうか?
そうすれば、毎日少しずつ理想の体型になっていきますよ。

太りやすくなるNG習慣のチェックはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。 パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われて

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

細いだけじゃダメなんです!脚フェチの彼をノックアウトする美脚メソッド

脚は細ければ細いほどいいの?と女性なら思いますよね。女性があこがれるのはモデルさんのようなすらっと長く細い脚です。 女性の脚は男性の視線を集めるパーツですし、特

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選