すらチャレ -女性のための健康サイト-

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。
姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。

とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も多いと思います。

ですが、姿勢を良くするということは、見た目ももちろんですが、色んなところが痩せたり、筋肉が付いたりと、実は良いことづくめなのです。

スポンサーリンク

姿勢を正したら痩せる理由

 

鋤骨のゆがみを直す

猫背だと、単に見た目が悪いだけと思っている人もいるかもしれません。
確かに見た目が悪くなってしまうのですが、それだけではないのです。

なんと、肋骨がゆがんでしまうのです。
そうなると、内臓があるべき場所よりどんどん下がっていき、役割をしっかり果たさなくなってしまうのです。
その結果代謝が落ち、お腹に脂肪がつきやすくなってしまうのです。

つまりは、肋骨のゆがみを直さないと、根本的に直らないということになってしまいます。
そのために、姿勢を正すことが重要なのです。
逆に言えば、姿勢を正せば肋骨のゆがみは直り、痩せることが出来るのです。

 

代謝が上がり脂肪が燃焼する

肋骨のゆがみによって結果的に代謝が落ちるという話をしましたが、それを直せば代謝も元踊りになります。
代謝が元通りになる、または良くなるということは、脂肪も燃焼しやすくなるということです。

順調にいけば痩せていきますし、さらに自分に合ったダイエットを行えば、より痩せることが可能になるのです。

 

腹筋・背筋がつく

姿勢を正すことは、代謝が良くなることや、見た目が良くなるだけではありません。
なんと、腹筋や背筋もつくのです。

姿勢の悪い人が姿勢を正そうとすると、背筋も伸びますし、お腹のあたりに力も入ります。
正した瞬間はそれほど感じないかもしれませんが、それをずっと続けると、次の日筋肉痛になっていることもあるのです。

ということは、姿勢が悪いことによって、背筋や腹筋がちゃんと使われていないということになるのです。
姿勢をよくすれば背筋や腹筋にも、徐々にでありますが筋肉が付き、正しい姿勢を保つのが苦ではなくなるでしょう。

姿勢を正して痩せるメリット

 

くびれができる

姿勢を良くすることとくびれができるというのは、イマイチ繋がらないという人もいるかもしれません。
ですが姿勢を正すことでお腹に肉がつきにくくなったり代謝がよくなったりするので、お腹周りも痩せるのです。

ということは、くびれができるということにもなります。
もちろん、すぐにどうにかなるわけではありません。

まずは無駄なお肉がなくなるわけですから、くびれができるとしたらそこからです。
どのくらい肉がついているかによって、くびれができる時期も大分違ってきます。

長くなる人もいるとは思いますが、そこは我慢して良い姿勢を保つことが大事です。

ただくれぐれも、くびれができたからといって、悪い姿勢に戻らないようにしてください。
また後戻りになってしまいます。

 

シルエットが美しくなる

姿勢を良くすれば、シルエットもよくなります。
前から見ても横から見ても、後ろから見ても美しく見えるようになります。

横からでないと気づかれないのではと思う人もいるかもしれませんが、案外どの方向からでも姿勢が悪いのは分かってしまいます。
姿勢が悪いと、印象も良くなくなってしまう可能性があります。

姿勢一つで印象が変わるくらいなら、頑張って姿勢を直してシルエットを良くしたほうが良いのではないでしょうか。

 

太もも痩せの効果も!

姿勢と太ももは、何の関係もないように感じるかもしれません。
確かに随分遠そうなのですが、姿勢が悪くなると骨盤が歪んでしまいます。

そうすると、気づかないかもしれませんが、太ももに負担がいくようになります。
そして、血流なども悪くなって代謝が落ち、太ももに肉がついてしまうのです。

ということは、姿勢を良くすることで太もも痩せの効果が出るということになります。
あまり結びつかないイメージかもしれませんが、今太ももの太さに悩んでいる人は、姿勢が原因かもしれないので、姿勢を正してみると良いかもしれません。

まとめ

姿勢を正すというと、ただ姿勢が良くなるだけというイメージがあるかもしれませんが、色んなところが細くなるという効果があるわけです。

逆に言えば、姿勢一つで色んなところが太ってしまうということにもなります。

そうなって困るのは自分だと思うので、心当たりがあるという人はもちろんですが、そうではないという人も、まずは姿勢を正すことから始めてみると、色んなところが変わっていくかもしれません。

まずは一度、やってみると良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選