すらチャレ -女性のための健康サイト-

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク

下剤ダイエットとは

下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。

ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐ろしいことが待っています。

下剤ダイエットは効果抜群で確実に痩せることができますが、それとは引き換えに美貌という大切なものを奪い取っていきます。
痩せて綺麗になるはずが、下剤を継続して服用することで、美しさとは程遠い姿になっていきます。

下剤ダイエットに安易に手を出してはいけません。

下剤ダイエットの危険性

下剤ダイエットをすると、痩せるという効果と引き換えに以下のようなデメリットがあります。

下剤ダイエットは、運動で自然に痩せる方法とは違い、薬の作用で人工的に無理やりダイエットをするので体に負担がかかります。
負担がかかるということは、それを継続することによって健康を害するということです。

さて、下剤ダイエットにはどのようなデメリットが潜んでいるのでしょうか。

脱水症状

下剤ダイエットで一番多く発生するデメリットは脱水症状を引き起こすことです。

なぜならば、下剤を飲むと、下痢の状態で排泄するようになるからです。
下剤を飲んで排泄すると、体内の水分も便と共に出ていきます。

このようなことを繰り返していたら、体内で必要とする水分が減ってしまい、脱水症状を引き起こし、命を落とす可能性もあります。
下剤を飲むだけの手軽なダイエット法ではありますが、手軽に手を出すのは危険です。

腸の機能が低下する

下剤ダイエットを乱用すると、腸の機能が低下するということも起きるようになります。

下剤ダイエットは、本来ならば、栄養を吸収してから排泄してくれる腸を無理やり動かして、栄養を吸収する前に排泄させます。
これでは、腸に休める暇がなく、かなりの負担がかかります。

また、下剤を乱用している状態が日常になってしまうと、次第に腸の働きが低下します。
下剤を飲まないと、排便できない体に変化してしまうのです。
また、排便がスムーズにいかないと、老廃物が身体にたまり、肌が荒れ、血もドロドロになります。

下剤の乱用は健康を害するのでやめましょう。

老けの進行

下剤ダイエットは、栄養を吸収する前に強制的に栄養分を排出させる方法です。

つまり、下剤ダイエットをしている最中は、体に必要な栄養分がないということです。
体に必要な栄養分がないと、髪が抜ける、白髪が増える、骨がもろくなるといった状態になります。
また、栄養が体内にないと、脳が栄養を溜め込むように指令を出してカロリー消費を抑えるので、代謝が悪くなります。

他にも、下剤は体内にある水分を大量に排出させるので、乾燥肌となり皺ができるといったことが起きますし、下剤で無理に腸を動かすのでホルモンバランスが崩れ、肌が荒れます。

下剤ダイエットで手に入れられるのは、老婆のような痩せ方です。
モデルのような美しいスタイルを手に入れることはできません。

下剤ダイエットの前に腸を整えよう

下剤ダイエットは食べ物を食べてからすぐに飲むことで、栄養の吸収を妨げ、かなりのダイエット効果が期待できます。

しかし、これでは腸への負担による病気や脱水症状で倒れてしまう恐れがあり、かなり危険です。
また、腸が不健康になると、悪玉菌が増え、代謝が悪くなり太りやすくなるというデメリットもあります。

それよりも、腸を整えて、必要な栄養を吸収しながらスムーズに老廃物を出し、健康的に痩せることをおすすめします。

オリゴ糖

オリゴ糖には整腸作用があり、必要な栄養分を吸収してから排泄するよう腸に働きかけてくれます。

なんといっても、オリゴ糖の強みは、腸に直接働きかけて整腸作用を促すところです。
人にはオリゴ糖を分解する消化酵素がないため、腸に直接オリゴ糖を届けることができるからです。

腸を整えることで便秘が解消し、ホルモンバランスが整って美肌になります。

オリゴ糖は、健康的に美しく痩せたい人にはぴったりです。

ヨーグルト

ヨーグルトに入っている乳酸菌は腸内環境を整え、善玉菌を理想の状態に増やしてくれます。
善玉菌が増えると、老廃物を溜め込まないので代謝が良くなり、痩せやすい体を手に入れることができます。

またヨーグルトの効果を最大限引き出したいのなら、夜に食べることをおすすめします。
夜10時から午前2時の間に、腸の動きが最も活性化するからです。
つまり、その時間になる少し前にヨーグルトを食べれば、より腸の働きを良くすることができます。

ヨーグルトにオリゴ糖を少し入れると、さらに整腸作用が増します。
ぜひお試しください。

下剤ダイエットで手に入れるのは老婆の容姿と病気だけ

下剤ダイエットには、手軽に確実に痩せるには効果がありますが、乱用後の姿は美しい姿とは程遠いものです。

下剤による大量の水分の排出で顔は皺くちゃになり、必要な栄養の排出で栄養失調になっているため、髪は抜け落ち、白髪が増えます。
さらに腸への負担で腸が病気になる可能性があるので、全くメリットがありません。

痩せることに重点をおいても綺麗に痩せなければ無意味です。
美しさを手に入れたいのなら、下剤ダイエットは避けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選