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筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。
筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。

しかし、そのお酒を飲むという行為、筋トレをした意味がなくなっているかもしれません。

お酒と筋肉は深い関係にあり、それを知らないとせっかくの努力が水の泡になる可能性もあるわけです。

何故お酒が筋肉に悪影響を与えるのかを知ることで、筋トレの効果を失わずに済むでしょう。

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アルコールが筋肉に与える”悪影響”とは?

運動後の一杯を楽しみにしている人にはとてもショッキングな話ですが、アルコールは筋肉に悪い影響を与えるのは事実です。

そのため筋トレ後のアルコール摂取が与える影響の大きさを理解しておかないと、いくら筋トレしても効果が半減してしまうことになります。

アルコールで筋肉を分解するホルモンが増える

筋トレ後にアルコールを飲むと摂取することで特殊なホルモンが増えます。

そのホルモンは「コルチゾル」と呼ばれるもので、これが増加すると筋肉を分解してしまいます。
コルチゾルは筋肉を分解し体脂肪に変える働きがあり、その影響で筋トレの効果が出にくくなるわけです。

筋トレの効果を打ち消す:テストステロンの分泌を抑える

筋肉を筋トレで鍛えるためには、男性ホルモンのテストステロンの存在が欠かせません。

筋肉はテストステロンの力を借りることで初めて強く太く成長するからです。
しかしアルコールを摂取することでテストステロンの分泌が抑えられることになり、筋肉を成長させることが出来なくなります。

肝臓への負担が増大する

筋トレをすることで筋肉は傷つくことになり、それを修復する過程で太く強くなっていきます。
この修復に関わっているのが肝臓で、肝臓が正常に働くことで筋肉の修復作業も効果的に行われます。

しかしアルコールを筋トレ後に摂取すると、肝臓への負担が増加することになります。

もし筋トレ後にアルコールを摂取した場合、筋肉修復とアルコール分解という2重の働きを肝臓は求められます。

そうなると肝臓に余計な負担がかかり、筋肉の修復も期待通りに出来ない状態になるわけです。

たんぱく質が消費されるため筋トレ効果が出ない

筋肉を筋トレで鍛えた後に強くするには、筋肉の元となるたんぱく質が重要となります。
たんぱく質は筋肉の元となる材料ですので、それが不足するといくら筋トレしても効果が出ません。

アルコールを筋トレ後に摂取すると、アルコールの分解にたんぱく質を使用することとなり、筋肉を作るためのたんぱく質が足りなくなります。

これが筋トレの効果を半減させてしまう原因となるため、アルコールは筋肉に悪影響だといわれているわけです。

急性アルコール筋症を発症する

筋トレをすると筋肉が傷つき、それを修復する際に筋肉痛を生じます。
この場合筋肉を修復し強くする際に痛みを感じるわけで、その痛みは筋肉が強化されている証となります。

筋トレ後にアルコールを摂取した場合、この筋肉痛と似たような痛みを感じる場合があります。

それが「アルコール筋症」と呼ばれる痛みです。

アルコール筋症はアルコールにより水分やビタミンが消費され足りなくなり引き起こされる痛みです。
この痛みは筋トレでの筋肉痛に似ていますが、筋肉が修復されて強くなっている痛みではないため、筋肉は一切成長も強化もしません。

筋肉も欲しいけどお酒も飲みたい!上手に飲む方法3つ

アルコールと筋肉の関係は分かったと思いますが、それでも筋肉も欲しい・アルコールも飲みたいという人は多いでしょう。

今回は3つの方法を提案しますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

おつまみに気をつける

お酒を飲む際のおつまみに気をつけることで、筋トレ効果とお酒を両立させることが出来ます。
おつまみを選ぶ際には含まれる栄養素を考えることと、脂質や糖質の量にも注意することがポイントです。

お酒だけだと筋肉に悪影響になる場合でも、おつまみがあることでたんぱく質やビタミンなどを補充できアルコールの影響を最小限に抑えることも可能となります。

糖質に気をつける

お酒には糖質が含まれているものも多く、摂取してしまうと筋トレでの頑張りを無駄にすることになります。
糖質は脂肪として体に蓄積されますので、糖質の少ないお酒などをチョイスすることが重要です。

お酒の場合ビールやワインなどの醸造酒や混成酒は糖質を含んでいます。

しかし蒸留酒であるウイスキーやウォッカなどは糖質を含みません。

お酒を飲むのであれば蒸留酒を選んで飲めば余分な糖質をカットできます。

筋トレとお酒を両立するために

筋トレとお酒を両立するには、筋肉とアルコールの関係を正しく理解することが先決です。

その上でお酒を飲みすぎないようにすることや、体への負担も考えて筋トレとお酒の摂取日を決めることも必要でしょう。

上手にお酒の摂取と筋トレを行えば、筋肉にも影響を最小限に抑えることが出来理想の体を手に入れることができるでしょう。

お酒を全く断つとストレスにもなるので、そうならないように上手く付き合っていきましょう。

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