すらチャレ -女性のための健康サイト-

「筋肉太りで細くならない脚」を「モデル脚」にする方法5つ

細い脚で綺麗にスキニーデニムを履きこなすような女性に皆さん憧れますよね。

学生時代に運動部に所属していた人は、脚の筋肉が落ちなくてガッチリと太いままでなかなか細くならないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

学生時代は部活漬けの毎日でそれでも気にはしていなかったかもしれません。
しかし、引退してからや大人になってからはやはりほっそりとした綺麗な脚になりたいと思いますよね。

そこでダイエットを決意する人もいるかと思います。

間違った方法でダイエットを行ってしまうと更に筋肉がついて細くなるどころか悪化していってしまう場合もあります。

今回は、筋肉太りで太くなってしまった脚をほっそりとした綺麗な「モデル脚」にするための正しい方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

筋肉太りの脚を細くする方法5つ

筋肉太りと言っていますが、実は本当に筋肉だけで脚が太くなってしまっているという人はごくわずか。
大抵の人は筋肉の上から脂肪がついてしまい、なかなか細くならなくなってしまっているだけなのです。

そのため必ずしも運動をしたからと言って細くなるとは限りません。

まずは筋肉の上に乗ってしまった脂肪を落とすような方法を取らなければ意味がないのです。
それに効果的な方法を今回は6つご紹介していくので、詳しく見ていきましょう。

1.有酸素運動

有酸素運動とは負荷が軽く、動きが早急ではない持続性のある運動のことを言います。

この有酸素運動の代表的なものといえばジョギングやウォーキングです。
他にも水泳や、水中で歩いたりする運動などもあります。

こういった有酸素運動は負荷が軽いため、体脂肪の燃焼に効果的なのです。

しかし短い時間では効果に期待はできず、最低でも20分は続けなければ意味はありません。

筋力トレーニングなどではなく、まずはこの有酸素運動を行って筋肉の上についてしまった脂肪を落とすことから始めましょう。

2.ストレッチ

脚やせにストレッチはとても大切です。

なぜならストレッチには筋肉を和らげる効果があるからです。

筋肉の上から脂肪がついてしまっているとはいえ、人の体に筋肉がついていることは間違いありません。
その筋肉が固まってしまっていると、どうしても基礎代謝が下がり、血流が悪くなってしまいます。

そうすると運動をしてもなかなか痩せない体になってしまうのです。

ストレッチは運動ではないのですぐに効果を見られるわけではありませんが、「痩せやすい体質にするための大切な工程」だと思って毎日続けるのが良いでしょう。
方法としては脚の太ももの裏の筋肉を伸ばしたり、股関節を開かせるようなストレッチが効果的です。

3.歩き方や姿勢

いくらウォーキングをしてもなかなか細くならないという人は歩き方や姿勢が原因かもしれません。

姿勢や歩き方が悪いと脚に負担がかかってしまいコリができてしまいます。

そうすることによって代謝が悪くなり、老廃物が溜まりやすくなってしまうのです。
脚やせに効果のある正しい歩き方のポイントは、

①かかとから着地をする
②背筋を伸ばして歩く
③着地の際は脚の指も使う

この3つです。
とても簡単ですよね。
脚に負担がかからないので脚痩せに効果的です。
少し意識をしながら歩き方や姿勢を改善してみましょう。

4.食事改善

脚痩せにNGな食べ物と言えば、

①塩分
②糖分
③カフェイン

のこの3つです。

①塩分と③カフェインは体に必要な分量以上を摂取してしまうと、冷えやむくみの原因となってしまいます。

糖分は脂肪がつきやすくなってしまうのでやはり脚痩せに限らずダイエット中はなるべく控えた方がいい食べ物ではあります。

甘いものだけ控えればいいと思いがちですが、お米やパンなどの炭水化物にも糖分は含まれているのでどうしても気を緩ませてしまいがちです。

この3つの食べ物に関しては体に必要な栄養素でもあるので徹底的に排除をするのではなく、摂取のしすぎには気をつけながらバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

5.冷えやむくみの改善

体の冷えは代謝を悪くするのでむくみの原因となってしまうだけでなく、痩せにくい体になってしまいます。

冷たい飲み物は避けたり体を温めてあげるということもとても大切です。
また、合間に足首を回したり、軽いストレッチなどをしてあげるだけで血流が良くなり、冷え性やむくみの改善に繋がります。

冷えやむくみの改善をすることによって痩せやすい体が作られるようになってきます。

脚痩せをしたいと思っている人はまず冷えとむくみの改善から行うようにしましょう。

まとめ

脚痩せというのは普通のダイエットよりもとても難しく、効果が実感できるまで時間がかかることもあります。

短期間で痩せようとするのではなく、継続することがとても大切なのです。

キツイ運動に食事制限をしても長続きはしません。
脚痩せは歩き方や姿勢、食生活など日常の生活習慣から改善していくことできます。

正しい運動を行い、バランスの良い食生活を行うということが脚痩せへの一番効果が期待できる方法です。

脚痩せダイエットでほっそりした綺麗なモデル脚を手に入れるためにも、ぜひ参考にしてみてください

スポンサーリンク

関連記事

誰もが羨む!思わず振り返ってしまう「美脚」の作り方♡

街を歩いていると思わず見とれる美脚の持ち主っていますよね。 彼女たちを見て、「私もキレイな脚になりたい!」と思う方も少なくないと思います。 そこで、今回は美脚に

腹筋ダイエットは誤解だらけ!腹筋を鍛えてお腹をへこませる方法

これから年末に向けて楽しいスケジュールが目白押しですね!ですが楽しいイベントを振り返ってみれば、素敵な思い出と共にお腹周りに気になるお肉が…なんてことは避けたい

贅肉を落としてセクシーな背中に!簡単背中痩せエクササイズ

体のラインが目立つ服を着る機会は夏だけとは限りません。季節を問わず、おしゃれのために、背中を露出する服や薄手の服を着ることが多いです。 しかし、背中は自分には見

【憧れのくびれの作り方】ウエストを引き締めるダイエット法7つ

女性の永遠の憧れのくびれ。 全体的には痩せていてもくびれがないと子供のような体型に見えたり、ぽっちゃりさんもくびれがある事でセクシーに!バランスがとれたセクシー

お腹痩せ&セクシーなくびれ作りに!EMSマシーンの効果とは?

インナーマッスルに働きかけるエステ体験とは? ダイエットで悩んでいる多くの方は、運動は大嫌いだけど食事は大好きという人も少なくないでしょう。 その結果、お腹ぽっ

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

むくみをその日のうちに解消する方法と朝に効果的な緊急対処法

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

自宅でできる!簡単太ももセルライト除去方法3選

足を見たら、皮膚がでこぼこして見える…といった経験はありませんか? 女性の方は、特に気になると思います。 実はそのでこぼこ、「セルライト」と呼ばれる

ししゃも脚の原因とは?スラっとした脚になるための改善法まとめ

ししゃも脚というのはふくらはぎの筋肉が力こぶのように目立っている太い脚のことです。 ワンピースやスカートを好まれる女性は、このししゃも脚で悩んでいる方も多いので

ガガ様も行ったハーレイ式腕立て伏せが二の腕痩せに効果的!嬉しいバストアッ…

「ハーレイ式腕立て伏せ」というトレーニング法をご存知ですか? ハーレイ式腕立て伏せとは、あのレディ・ガガもトレーニングを受けた凄腕トレーナーのハーレイ氏が考案し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選