すらチャレ -女性のための健康サイト-

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。
仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

辛いけど、自分の体質だから仕方ないなんて諦めている人はいませんか?

このだるさや重みにはむくみを始め、色々な原因がありますが、原因を知ってみると意外と簡単に改善できることもあります。

辛い足のだるさとサヨナラするためにも悩んでいる人は、ぜひぜひ、読んでみてください。

スポンサーリンク

足がだるくて重い原因は5つ!

足がだるくて重いという症状は男女問わず多くの人が経験していることと思います。

この原因には、むくみ、冷え、悪い姿勢、疲労、病気の5つの原因があります。

1.足がだるくなる最も多い原因はむくみ

足がだるいなと思って、足を触ってみるとパンパンになっていて、指で押すと凹んでしまうのがむくみです。

私たちの体は心臓から血液がスムーズに流れることによって栄養分や水分を体全体に供給し、そして不要な水分や老廃物が静脈やリンパを介してまた心臓に戻されるという仕組みになっています。

心臓よりも下にある足に流れた血液は、ふくらはぎを動かして筋肉を刺激することで心臓に戻されますが、ふくらはぎの筋肉を使わないと、血液がそのまま残り、むくみとなり、足をだるく感じさせます。

むくみには、生活習慣による一過性のむくみと、病気からくる慢性的なむくみがあります。

2.体を冷やせば自ずと足はだるくなる

夏の暑い時期でも足先を見ると青白くなっていたり、冷た過ぎて足先に感覚がないという人もいますよね。

体を冷やしているのが原因で、エアコンの効いた空間に長時間いたり、短パンなど足を出して寝ていたりすると、本人が寒いと感じていなくても血行が悪くなって足は冷えます。

また、長時間の同じ姿勢や、外反母趾や浮き指などから体の歪みが発生して血行が悪くなることでも冷えは起こり、むくみやすくなるし、足をだるく感じさせます。

3.姿勢が悪いと歪みが出て足がだるくなりやすい

猫背であったり、合わない靴を履いたりすることで、正しい姿勢を保っていないと体には歪みが生じてきます。

体に歪みが出ると、心臓と足先の間の血流がスムーズに行かなくなり、特に足先の様な端には大きく影響があり、むくみやすくなるし、足をだるく感じさせます。

4.疲労はとにもかくにも足をだるくする

単純にたくさん歩いた日や運動した日は足がだるく感じますよね。

過度に運動をしたり、十分な休息がとれていないと筋肉は緊張状態になり、これだけでも足はだるくなります。

また、疲労が続くことによって、筋肉へのダメージがあるため、筋肉がスムーズに血液を循環させることができなくなり、むくみやすくなるし、足をだるく感じさせます。

5.隠れた病気で足がだるくなることもある

足がだるいだけだと、ついつい自然に治るだろうと思って、放置しまいがちなのですが、時には病気が隠れていることもあります。

肝臓の病気

肝臓に障害があって機能が低下すると、下半身の静脈の流れが悪くなり、ふくらはぎがだるくなることがあります。

初期はちょっとだるいかな程度ですが、そのままにしておくと出かけるのも億劫になる程悪化してしまいます。

下肢静脈瘤

いつも足がだるい、つっぱり感があるという場合、静脈の流れが慢性的に悪い状態で、下半身に水分や老廃物が溜まりやすくなり、血管が浮き出て瘤の様なものが見た目にわかる様な状態でできます。

足がだるくなり、次第には歩行することも困難になる場合もあります。

足のだるさや重みを改善する方法

生活習慣の改善

足のだるさや重みの多くは生活習慣によるものです。

・体を冷やさない
・ふくらはぎの筋力アップ
・正しい姿勢をする
・血行の良くなる栄養を摂る

などを心がけましょう。

マッサージやストレッチをする

足のだるさや重みは主に血行の悪さから起きるので、毎日マッサージやストレッチを習慣つけて、血行を良くする様にしましょう

病院へ行って正しい治療を受ける

病気が原因の慢性的なだるさやむくみ、痛みは自分では改善できないので、速やかに病院へ行って正しい治療を受ける様にしましょう。

まとめ

足がだるくなったり重くなったりする原因の大元は、ほぼ血行の悪さが関係していることがわかります。

自分自身が生活習慣を見直すことで改善させることが多くありますので、まずは原因を知ることから始めましょう。

足のだるさは病気が隠れている場合もあるので、どんな原因であったとしても、大切なことは足のだるさをそのまま放置しないことです。

改善させることによって体の血行も良くなり、足以外の体にも良い影響があります。
毎日活き活き元気に過ごすためにも、ぜひ、ここで足のだるさの改善をしていきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

毎日の自然なお通じがなく、肥満も気になるという方は、意外な腸の状態が関係しているのかもしれません。 「腸がむくむ」とはあまり聞きなれないかもしれませんが、順天堂

便秘が治った…!?消化酵素を使った正しいダイエットとは?

巷で話題となっている消化酵素によるダイエット。 しかし、効果のない方法を続けてしまっている人もいます。 消化酵素を上手に使った正しいダイエット方法についてご紹介

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。 特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみ

冷えの原因は何?種類と原因を知っておこう!

スポンサーリンク 冷え性のこと、ちゃんと理解していますか? 女性に多い「冷え性」ですが、そもそもきちんとした定義はありません。 血液検査で赤血球、ヘモグロビンが

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

冷え性対策にはこれ!身体を温めるグッズと食材

スポンサーリンク 様々な冷え性対策 冷え性の方にとって、寒い時期の手足の冷えは本当につらいですよね。 お風呂に浸かっても、こたつに入っても、ストーブの前で温まっ

セルライトと肥満は別!ボコボコしたセルライトを解消する4つの方法

スポンサーリンク セルライトは脂肪と老廃物が合体したもの 太ももやお尻にあらわれるボコボコのセルライト、日本人女性の8割にあると言われています。見た目がオレンジ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選