すらチャレ -女性のための健康サイト-

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか?

ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。
たしかに運動をして脂肪を燃焼し、摂取カロリーを減らせば、体重は減っていくものです。
だけど、過酷なダイエットは長続きしないんですよね。

目標まで体重まで減った!と、ダイエットを止めてしまい、元の体重よりも増量してしまった…
という方、いるのではないでしょうか。

ダイエットを途中でやめてしまうとリバウンドの原因になります。

大切なのは、長く続けられる方法を見つけること!

七号食ダイエットは、無理なく長く続けられるダイエットとして人気です。

そこで、今回七号食ダイエットとはどんなダイエット方法で、どんな効果があるのかまとめてみました。

スポンサーリンク

七号食ダイエットとは?

七号食というのは、「玄米ごはん」のこと。

玄米ごはんは、日本から昔から食べられてきたご飯としてご存じの方もいらっしゃるとおもいますが、体にとってとても良い効果があるんです!

その理由は、現代の食生活。

飽食の時代といわれ、身の回りには食べ物があふれています。

糖質、脂質の高いお菓子やファストフードは24時間手に入れることができる時代です。
そのため、知らず知らずのうちに食べすぎになっていたり、健康に害がある添加物をとっていたりするのです。

七号食ダイエットでは、10日間のうちに食べるのは玄米だけにすることで、毒素や体に不必要なものを排出することで、体をリセット!

10日間のうちに余計なものを食べないことで胃腸を休め、食べ物に依存しない健康な心を手に入れることができます。

無理なく食べることができるので、10日間はあっという間に過ぎた!
という口コミが多いんです。

七号食ダイエットの効果

七号食ダイエットの効果は口コミをまとめると以下のとおり!

☆くびれる
☆便通がよくなる
☆体重が4~5kgほど落ちる
☆美肌になる

もちろん、効果は人それぞれですが、七号食ダイエット経験者たちからは喜びの声があがっています。

効果の理由は、咀嚼数が大幅に増えること。

白米に比べると、玄米は咀嚼数が増え満腹中枢を刺激。
食べすぎ防止してくれるだけではなく、咀嚼をすることで代謝促進、脂肪を燃焼、小顔効果など嬉しい効果が実はたくさんあるんです。

お腹いっぱいに食べられるので、10日間の七号食生活が終わったあとにドカ食いする人はあまりいないようです。
むしろ、中毒性のある糖質から離れることで、七号食ダイエットが終わった後も甘いものを余計に欲しがらない体をつくることができます。

七号食ダイエットの方法は?

失敗しないために七号食ダイエットの方法をご紹介します。

玄米入りOK 玄米だけで10日間すごす

玄米と一緒に雑穀米を炊き、食べるだけです。

おにぎりにすると食べやすい、という方もいます。
また、玄米だけだと味気ない方は、塩、水、ゴマ、梅干しなどとはいっしょに食べても大丈夫です。

水分を充分にとる

デトックスを促すために、お水やお茶をたくさん飲んでください。

玄米茶、緑茶、麦茶などの日本のお茶も良いですが、レモングラス、カモミール、などのハーブティを楽しむのもおススメです。
お茶の種類はたくさんあり、ノンカフェイン、ノンカテインが入っていないお茶はならなんでも飲むことができます。

ジュースや、アルコール、カフェインが含まれるコーヒーは10日間控えてください。

たくさん噛む、ゆっくり食べる

咀嚼が七号食ダイエットの秘訣です。

たくさん噛むことで、満腹中枢が刺激されて、少し食べただけでお腹いっぱいになります。
口の筋肉を使うことで小顔効果や脂肪燃焼にも効果があることがわかっています。

目安ですが、一口ごはんを口にいれたら30回以上噛むように心がけましょう。

また、食べ物をすぐに飲み込まないように、ゆっくり食べることも心がけてください。

一緒に食べる相手とおしゃべりをしながら、焦らず食べると自然と咀嚼が増えます。

食べる量に制限はないけど、目安は600g

七号食ダイエットは基本的に食べる量も、時間も回数も制限がなく、自分の生活スタイルにあった食事をすることができます。

でも、一応目安は600gと言われています。

それぞれ体の大きさ、代謝量によって必要な摂取量は変わってきますので、目安から多少多くても心配する必要はありません。

大体600gと考えて、体の調子に合わせて量を決めてください。

まとめ

七号食ダイエットについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

ダイエットは無理なく長く続けられることが大切です。

七号食ダイエットはたった10日間玄米生活するというすごくシンプルなダイエット法です。

ダイエット経験者の中には5キロ体重が落ちたという方もいるそうで、高いダイエット効果が期待できます。

また、便通が良くなった、肩こりが治った、という体の不調が改善した、という経験者もしらっしゃいます。
体の老廃物を出し、本来の体の力を取り戻す七号食ダイエット、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選