すらチャレ -女性のための健康サイト-

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。
ですが、長時間お風呂に入った後に体重計に乗ると体重が減っていること、ありますよね。なぜでしょうか。
ダイエットを成功させたいなら、お風呂がダイエットにどのように効果があるのかをしっかりと理解しましょう。
それでは、ダイエットと入浴について詳しくお話しします。

手軽に代謝アップ!骨盤エステをお試し!

スポンサーリンク

危険!間違えた入浴の知識

お風呂で脂肪は燃えない?

多くの方が、「お風呂で汗をかくと脂肪が燃えて痩せる」と勘違いしています。実は、お風呂でどれだけ汗をかいても脂肪が燃えて痩せるということはありません。
逆に汗をたくさんかくことで体内の水分や塩分が奪われてしまいます。その結果水分不足を招いて血液の流れも悪くなり、代謝が低下してしまいます。
代謝が低下することで脂肪をエネルギーとしてうまく使えなくなるので、脂肪は燃焼されないのです。

お風呂で汗をかくと体重が減る理由

お風呂で汗をかいても脂肪は燃えないのに、なぜ体重が減るのでしょうか。
それは、水分が汗となって出ているからです。
水分が体外に出たため、体重が減るのです。
「水分だろうが汗だろうが、体重が減ってラッキー」という考えは危険。
体の水分が減るということは血液の流れを悪くするので、健康にもダイエットにも良いことは一つもありません。

正しい入浴の知識を身につけよう!

お風呂ダイエットのメカニズム

「お風呂で出る汗は脂肪が燃えたものではなくて水分」ということは、お風呂でダイエット効果は期待できないのでしょうか。
お風呂はダイエット効果があるのかと聞かれると答えはNO。しかし、入浴はダイエットに間接的に大きな役割を果たします。
これは、どういう事か、しっかりとご説明します。

老廃物の排出

まず、お風呂に長時間浸かったり、半身浴をして汗をかくということは、体内に溜まっている老廃物(不要な水分など)を排出することができます。

本来、尿や便で老廃物を排出するのですが、現代の生活習慣の中で、身体の中に溜まる老廃物が多すぎて、尿や便だけで老廃物を排出することができません。
老廃物が身体の中にどんどん溜まると、それが脂肪となり、太りやすい体質になってしまったり、むくみが気になる身体になってしまいます。

そこで、お風呂に浸かることにより、汗をかいて排出しきれなかった老廃物を出す事で、代謝が良くなり、むくみが解消し、太りにくい身体となるのです。

ダイエットに繋がる入浴方法

ダイエットに関節的に大きな効果を生むお風呂ですが、入浴の仕方を間違えてしまうと効果は半減してしまいます。
入浴の注意点とダイエットの為の入浴ポイントを頭に入れておくことが大切です。

注意点

1.入浴する前は、一度お湯を体全体にかけてから入浴してください。

2.39度から42度のお湯に入浴してください。

3.長湯をする場合はこまめに水分補給をしてください。
水分補給をすることで、体内から出る水分を補うことができます。

4.食事後、すぐの入浴は避けてください。
食事後は、消化器官を活動させるために血液が必要なのですが、そこで入浴をしてしまうと消化器官に必要な血液が運ばれなくなってしまいます。

ポイント

1.お風呂に入る前に水を飲んでください。
お風呂に浸かる前に水分を摂ることで、汗をかきやすくなります。また、お風呂に入っている時も、お風呂を出た後も水分を摂りましょう。

2.入浴中、身体のマッサージをしましょう。
特にふくらはぎや太ももをマッサージすると代謝がよくなります。

3.20分以上湯船に浸かりましょう。
数回に分けて入ると身体への負担も軽減されます。

ダイエットにおすすめは半身浴

血行と新陳代謝を良くするためにも半身浴は効果的ですが、やりすぎはよくありません。
ダイエットに効果的な半身浴方法をお教えします。

半身浴の基本

温度は38度のぬるま湯で、20分間みぞおちから下だけを湯船につけます。水分は必ずこまめに補給してください。

ダイエットを目的とする半身浴

半身浴の基本方法で新陳代謝がアップして、血液サラサラ、老廃物も流れ出るのですが、ダイエットを目的とする場合は、お風呂の前にストレッチを行い、身体の温度を予めあげておきましょう。

そして、新陳代謝を更にあげるためにお風呂の中で身体のマッサージを行いましょう。勿論、水分補給をこまめにしてくださいね。

最後に

入浴のメリットについて理解できましたか?ダイエットにつながるお風呂の入り方を意識していると、ダイエットだけでなく、健康や美容にも効果があるお風呂。
ダイエットをしながら健康と美容にも良いなんて一石二鳥ですよね。
上手にお風呂を利用して身体の内側から綺麗を目指しましょう!

骨盤エステで血行改善!痩せ体質になれる♪

スポンサーリンク

関連記事

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

太りやすい体質の原因と特徴は?痩せ体質になる改善法4つ

スポンサーリンク 「太りやすい体質」の人がいる 同じくらい食べてるのに、もしくは自分よりも大食いなのに、全然太らない人っていたりしないでしょうか? もちろん、年

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

20~40代の女性50人に聞いた!ぽっちゃり男性って恋愛対象?

実は男性にモテるぽっちゃり女性。 最近ではぽっちゃりさん専用の雑誌やブランドが出るなど、ぽっちゃりブームにもなりつつあります。 そこで、今回は20~40代の女性

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選