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二の腕や腰回りなど気になる部分を徹底改善!すぐにできる3つの方法

二の腕や腰回りなど最近お肉が付いてきたと気になり始めた方いませんか?女性なら誰もが気にしたことがあるはずです。
部分痩せは食事制限をして効果がでる訳でもないからしょうがないとあきらめていませんか?
今回は部分痩せに効くお手軽エクササイズを3つご紹介します。

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引き締めるカギは筋肉にあり

筋肉を刺激することで、部分痩せに大きな効果があります。
その理由は、筋肉の役割にあります。筋肉には身体を動かす他に、体形を支える役目があります。
そのため、筋肉が落ちると、その部位はたるんでしまいます。反対に、筋肉を付けることで、すっきりと引き締まります。

又、身体の一部分だけの脂肪を落とすことは難しいといわれています。たるみが気になる二の腕、腰周り、太もも等に筋肉を付けることが、部分痩せの唯一の方法でもあります。
モデルさん達も筋肉を付けることで、引き締まった体型を維持しています。

3つの簡単エクササイズをご紹介

1.「トレーシー・メソッド」運動が好きなヒトにオススメ!

トレーシー・メソッドとは人間に備わっている約600の筋肉のすべてにアプローチすることで、バランスよく筋肉を使って引き締める方法です。
この方法は女性らしい身体を作るために、細くてしなやかな筋肉にするので、マッチョになるという心配はいりません。

効果

「トレーシー・メソッド」は全身の脂肪を落としながら、部分痩せができます。
このエクササイズの目的は、「インナーマッスル」を刺激し、細い身体を作ること。
「インナーマッスル」とは、骨の近くにある人間の身体を支える細い筋肉。
元々細い筋肉なので、鍛えてもゴツい体型になってしまうことはありません。この筋肉を強くすることで、部分痩せができます。

又、トレーシー・メソッドにはダンスの要素も入っており、有酸素運動の効果もあります。そのため、身体全体をシェイプアップしながら、目的の箇所を引き締めることができます。
週4日続けることで、早い人で、7~10日で部分痩せの効果が出ます。
その効果の高さと、即効性が人気のエクササイズです。

やり方

トレーシー・メソッドは分かりやすいDVDも出ていますが、ここでは今すぐできるやり方をご紹介します。

お腹編
1.脚を肩幅に開いて立つ
2.腰に両手を当て骨盤を左右に動かす(脚が動かないように注意)
3骨盤と肋骨を意識しながら20往復する
4.骨盤を斜め後ろから斜め前へ動かす。左右交互に行う(腰骨を外側に突き出すように)
5.腰に手をあて骨盤の動きを確認しながら20往復する
二の腕編
1.脚を肩幅に開いて立つ
2.両腕を肩と水平に伸ばして片方の手のひらを上に向け、下へ振り下ろす
3.反対側も同様に行う
4.左右交互に20往復する

「バレトン・メソッド」運動が苦手なヒトにオススメ!

バレトン・メソッドとはバレエの「バレ」と身体の筋肉を整えるという造語の「トン」からきています。
これはバレエダンサーによって作られたもので、フィットネス・バレエ・ヨガという3つの要素が取り入れられています。

効果

「バレトン・メソッド」により、身体の重心バランスがよくなることで、身体全体の引き締め効果があります。
このエクササイズは「体幹」を強くし、身体のバランスをよくすることに重点を置いています。「体幹」とは、お腹、背中、腰の胴体全体の部分。
「バレトン・メソッド」で、体幹の筋肉が鍛えられると、背筋がすっと伸びた姿勢を保てるようになります。

キレイな姿勢でいることで、常に体幹全体の筋肉を使っている状態になり、脂肪燃焼効果もあります。
シンプルな動きが多いので、運動が苦手な人にも気軽にできる根強い人気のエクササイズです。

やり方

バレトン・メソッドは裸足で行います。
足裏を意識することによって、身体のバランス感覚を意識できるようになります。
そのバランス感覚を養う簡単な動きをご紹介します。

1.足を肩幅に開いて立つ
2.足の親指と小指の付け根に体重を乗せ、身体を少し前に倒す
3.今度は、踵に体重を乗せ、身体を後ろに倒す(このとき、腹筋を意識して身体を動かす)
4.グラつかないように、身体を前後させることを繰り返す

「チューブダイエット」ピンポイントで部分痩せしたいヒトにオススメ!

この方法は名前の通りチューブを使って行うので、あらゆる部位のトレーニングが可能です。そのため、痩せたい部位を明確に絞った部分痩せに効果的な方法です。
チューブが家に無い場合は、ゴム、タオルでも代用可能です。

効果

道具を使いますが、ダンベルのように太い筋肉を付けることなく、部分痩せしたい部位のインナーマッスルを確実に鍛えることができます。
インナーマッスルが増えることで、基礎代謝が上がり、太りにくい体質になる効果もあります。

又、インナーマッスルには、身体の関節同士を繋ぐ役割があります。
関節が連動するとこにより、身体が滑らかに動き、肩こり、腰の痛みを和らげることもできます。スポーツ選手も、リハリビリのためにチューブを使ったトレーニングをすることがあります。
ゴムを使うため、筋肉、関節への負担が少なく、安心してできるエクササイズです。

やり方

ここでは、タオルを代用したトレーニングをご紹介します。
この場合、タオルを持つ場所で、負荷を調整します。短くもつと、負荷は軽くなります。
以下、「太もも」を引き締めるエクササイズになります。

1. 椅子に浅く座り、膝を揃えて座る
2.タオルを太ももの下から通し、太ももの上で交差させ両端を握る
3.両手と両膝を同時に外側に開くように力を入れる。この状態を7秒間キープ(両手を浮か  
さないように)
4.5秒間休んで、同じ動作を繰り返す

自分にあったやり方で部分痩せを目指しましょう!

部分痩せのカギとなる「体幹」「インナーマッスル」。
この二つを効果的に刺激する3つのエクササイズ「トレーシー・メソッド」「バレトン・メソッド」「チューブダイエット」を、ご紹介しました。
それぞれに、特徴があるので、自分に合った方法なら、長続きできそうですね。
気温が上がり薄着になり、プロポーションが気になる季節。
身体の気になる部分を、少しでも引き締められれば、気分よく過ごせそうですね!

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