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お腹引き締めにはロングブレス!しかし効果は他にもあった!

美木良介先生の考案されたロングブレスダイエット。TVや雑誌にバンバン掲載されて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ、一気に話題となりました。美木先生がロングブレスダイエットを考案したきっかけは、何とご自身の「腰痛」を改善する為だったのです。

お医者様からの話、赤ちゃんの鼓動や呼吸の速さからヒントを得て編み出したそうです。
有酸素運動も、笑い健康法も、根本的なことは呼吸法にあります。

赤ちゃんや子供の傷の治癒スピードが格段に速いのは、勢いのある活発な呼吸により、沢山の酸素が取り入れられる事で、新陳代謝が活発な所に理由があります。

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ロングブレスダイエット、素晴らしい3つの効果

ロングブレスはお腹痩せに効くと思いがちですが、実はお腹痩せだけでなく、他の悩みも改善してくれる優れものだったのです。
ロングブレスをすることで、インナーマッスルが鍛えられます。インナーマッスルが鍛えられることで、様々な悩みを改善します。
その悩みとはいったい何なのか、今日から皆さんもロングブレスで健康な身体に近づきましょう。

お腹周りのダイエットに最適!

一番はもちろんお腹痩せです。
ロングブレスは腹式呼吸を使用して行うダイエット法です。腹式呼吸を行うことで自然とお腹周りの筋肉が動き、筋肉量が増えていきます。
筋肉が付くことで代謝がアップし、脂肪も燃焼されやすくなるのでお腹周りがすっきりします。

腰痛の克服

ちょっと意外だと思いますが腰痛にも効きます。
腰痛は、インナーマッスルの低下によって、脊椎に無理な力が加わり、引き起こされる症状です。
腰や背中のインナーマッスルをロングブレスで鍛えることで、筋力効果につながります。
インナーマッスルが鍛えられると、脊柱や骨盤が正しい位置に戻り、その姿勢を保つことができるため、神経が刺激されることが無いので腰痛も改善されます。

姿勢も正しくなる

昨今では、子供でもインナーマッスルが弱く、姿勢を保っていられない、集中出来ないなどの問題が出てきています。
また、姿勢が悪くなると余計な場所に筋肉が付いて、身体のラインも美しくなくなります。しかしロングブレスを行うことで腹筋が鍛えられるので、姿勢も美しくなります。
ですから姿勢を正すためにもロングブレスは有効です。

ウエストが細くなる!S-レッチングのやり方と効果

血行が良くなる

冷え性改善

ロングブレスをすることで横隔膜が広がったり縮んだりを繰り返します。その繰り返しで内臓が活発になり、血行が良くなります。
血行が良くなることで女性に多い冷え性の悩みが改善されます。

肌も綺麗に

また、老廃物の排出も活性化されて肌の代謝も良くなるためターンオーバーが上手く進み、シミやシワ、乾燥やくすみなど肌トラブルを起こしにくくなります。

ダイエット効果について詳しくはコチラもあわせてご覧ください。

劇的にお腹をひきしめる!ロングブレスダイエットのやり方

基本の姿勢

1.お尻に思いっきり力を入れる(肛門を締める)
2.足を前後に合わせ、重心を後ろへ
3.上体を直立に(反り返ったり、前のめりに注意!)

ロングブレス・その1

1.3秒かけて、息を吸いながら、両手を頭の上に持ってくる
2.両手を下に下ろしながら、全身に力をいれ、息を7秒で吐く

※2の時、最初の3秒で強く吐き、残りの4秒はゆっくり吐ききる

ロングブレス・その2

1.基本姿勢で、足はそろえて立つ
2.お腹をへこませ、丹田を、背中とお腹で挟むように手をあてて、息を3秒吸う
3.さらにお腹をへこませて、全身に力をいれ、息を7秒で吐く

※3の時、最初の3秒で強く吐き、残りの4秒はゆっくり吐ききる

その1・その2を、最低1日に6回ずつ行います。

おわりに

どうですか?時間にしてわずか30秒程度ですが、かなりの疲労感がありますよ。慣れないと軽く眩暈がする事も。
必ず注意してもらいたいのが、基本姿勢は必ず守ってください。違う場所に力が入ると、腰痛を悪化させたり筋を痛めたりしかねません。

ロングブレスの呼吸法の特徴として「吸う時は鼻から、吐く時は口からしっかり吐ききる」と言う所にありますが、この仕組みは少ない酸素で身体に負荷をかける、いわゆる「加圧トレーニング」に似た効果があると言えます。

また、ロングブレスだけでも、お腹はぺったんこになりますが、合わせてウォーキングや食事にも気を配る事で、お腹だけではなく全身にも効果が出やすくなります。
器具を使わず、基本を踏まえた上で行えば、歩行中や座ってやることも可能です。色々とアレンジして、生活に取り入れてみて下さい。

お腹だけに効くと思われていたロングブレスですが、他にも嬉しい効果があるので別の不調も一緒に改善しましょう。

呼吸法の効果について詳しくはコチラをご覧ください。

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