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今すぐ美脚に!美脚へ近づく3つのポイント

雑誌のモデルさんや、街中で颯爽と歩く美女達。やっぱり注目しちゃうのが「脚」ですよね。
ほっそりと華奢な足首や、真っ白な傷跡ひとつない肌、こんがり焼けてスラリと長い脚、女子の永遠のテーマでもあります。
実は脚って、ダイエットしてもなかなか痩せにくかったりする、難所でもあります。

脚は全体重を支えていて、毎日フル活用している場所ですが、そのフル活用しているからこそ、痩せにくい原因があります。

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脚痩せしにくい原因

①骨盤の歪み

まず、「ゆがみ」です。ここで注意したいのが、脚自体のゆがみではなく、骨盤のゆがみです。骨盤が正しい位置にあってこそ臓器はきちんとおさまり、正しい仕事をしてくれる。と言うのはご存知だと思いますが、骨盤(土台)がゆがむからこそ、脚がゆがむのです。

カンタンなチェック方法として、

他にも、転びやすい、X脚・O脚である等です。
これらはゆがみのサインであり、骨盤のゆがみを直す事が解消へと繋がります。

②筋力不足

そして次に「筋力のなさ」ですね。

普段の生活で、タクシー・エレベーター・エスカレーターなどを頻繁に使う方は注意です!
筋力が低下するとちょっとした事で転んだり、また筋力が無い脚を無理に使う事で、かばう様に脂肪が付きます。

また、お尻が垂れてしまう原因にもなります。
特に太ももの筋肉は身体で1番大きな筋肉になるので、しなやかな筋肉を付ける事で、全身に対するダイエット効果の向上にもなります。

③筋肉のこり

最後は「筋肉のこり」です。
男性と違って、女性はフォーマル、プライベート問わずに、パンプスなどのヒールがある靴を、履く機会が多いものです。ヒールはぺたんこの靴に比べ、どうしてもバランスが悪く安定感がありません。
ですからどんなに履き慣れていても、一定の筋肉に負荷がかかり、肩がこるように、脚の筋肉がこります。

筋肉のこりは主にふくらはぎに起こり、ごつごつして見た目も悪くなります。こりの原因は、筋肉に負担をかけすぎた上での「血行不良」です。

脚のゆがみを直す、3つの簡単エクササイズ

①椅子に背筋を伸ばして、足裏をしっかり地面に付けて座ります。膝と膝の間に、薄い本やタオルなどを挟み、脚を浮かせて伸ばしたり、戻したりを繰り返すだけ。挟んでる物を落とさないように注意して下さいね。

②仰向けに寝た状態で、両足を10センチ程、息をゆっくり吐きながら、そろえて浮かせます。そのまま5秒キープ。この時の注意点は、内側につま先を向ける事です。

③肩幅に脚を開いて立ちます。背筋を伸ばして、腰に手を当ててグルグルと骨盤を回すだけ。無理をせずに心地良いリズムですると良いですね。

これらは、骨盤を正しい位置に戻すエクササイズとして、良く知られていますね。脚のゆがみは骨盤から、正しい脚の軸を、取り戻す所から始めましょう。

脚の筋力アップ、目指すはカモシカのような筋肉

①空気椅子状態を10秒間キープを5回×3セット、ゆっくり行います。

両足をくっつけて立ち、かかとを1センチ程あげては地面に付けるを200回繰り返します。

スクワットも大変効果的ですが、これもゆっくり行って下さいね。無駄に筋肉に負荷をかけすぎるとガチガチの筋肉に仕上がってしまうため、カモシカのような筋肉とは程遠くなってしまいます。
少ない負荷で、長い時間キープする!というのが、美脚の筋力アップにはキーポイントとなります。

筋肉のコリ解消法、TV見ながら出来ちゃうのに効果的

①麺棒で硬いところを、ひたすらゴリゴリほぐす。

これだけです。

これ、本当によく効きます。もちろん手で強めにマッサージするのも良いのですが、麺棒は一定に力が加わるので、右に出る物はありません。
セルライトを見つけたら、そこもゴリゴ。
脚の付け根、膝の裏、足首に向けてやりましょう。リンパの流れにあえて合流させ、老廃物を一緒に流す感覚で行います。
むくみで辛い時にも効果的です。翌日脚が見違えるように軽くなるので、是非試してください。

おわりに

いかがでしたか?お仕事が終わった後、家事の合間にちょっとするだけで、美脚への悩みは解消できちゃいます。
「基本は骨盤」「しなやかな筋肉」「コリをそのままにしない」の三原則を守って、道行く人を魅了させちゃいましょう。

詳しい「美脚の作り方」はコチラをご覧ください。

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

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