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姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

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シコアサイズって何?

皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか?

シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです。

お相撲さんのシコとインナーマッスルのコアを合わせ、目指す体を手にするために、効率よくそして確実に結果を出すことが出来るダイエット方法として、今とても注目されているシコアサイズ。

これは、現役時代にあった体重180キロを、2年間で80キロも落とすことができた貴乃花親方が考案した運動で、入門編のイニシャル・シコアサイズ、初級編のアンダンテ・シコアサイズ、中級編のモデラート・シコアサイズ、上級編のアレグロ・シコアサイズ、とレベルに合わせて行うことが出来るため、無理なく自分の体や生活サイクル、目標などによって運動することができます。

また、激しく体を動かすわけではないので、体重がある方、膝や腰に負担がかかることが心配な方でも安心して行うことができます。

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シコアサイズのやり方

シコアサイズは今ではテレビや雑誌、ネット上などで取り上げられているので、実践している方も多いと思います。効果を実感したという口コミも多く見るようになりました。

そこで今回はもっとたくさんの方に知ってもらおうと、初めて聞く人のためにシコアサイズのやり方をお教えします。ダイエットの一環として是非取り入れてみて下さい。

始める前に…

まず始める前に、正しい姿勢・呼吸法を身に付けましょう。

立ち方

シコアサイズは身体の軸を意識することが大切です。

身体が歪めば身体のラインのみでなく、腰痛などの不調を引き起こしてしまいます。

姿勢を正し、体の軸を取ることでしっかりと力を出すことが出来るので、相撲では、姿勢を正し軸を取るこがとても重要なことです。

相撲の四股を基本としているシコアサイズは、正しい姿勢を意識することが大切です。

正しい姿勢を取るには、まず頭を体の中心に来ていることを確認します。

背骨をしっかりと伸ばして、両肩の力を抜いて、床と平行にし、背筋をまっすぐ伸ばします。両腕は力を抜いた状態でまっすぐ垂らします。

足は左右対称の位置に置き、均等に力が入っていることを確認してください。

チェックポイント
・頭を身体の中心にする
・両肩は床と平行になるようにする
・背骨は真っ直ぐ伸ばす
・骨盤も床と平行になるようにする
・足の位置は左右対称に、均等に力を入れる
・腕は力を入れずにおろしておく

呼吸法

シコアサイズは、姿勢しっかりと正し、胸を開いて、左右の肩甲骨を寄せます。そして常に呼吸を意識してください。

息を全て吐ききることがポイントで、これを意識していれば、自然に腹式呼吸が出来るようになります。

腹式呼吸は、私たちが普段行っている呼吸とは違い、横隔膜を上下させて、全身に酸素を取り込むことができます。

息を吸う時、おへその下にある「丹田」まで息を吸い込むイメージで鼻から息をゆっくりと吸い込み、お腹をへこませながら口から息をゆっくりと吐き切ります。

シコアサイズを行っている間はずっとこの呼吸を繰り返し行います。

やり方

今回はシコアサイズの中でも基本的なエクササイズを紹介します。

1. 両足を肩幅より開いてつま先は外側へ
2. 背筋を伸ばしてリラックス
3. 背筋をのばしたままゆっくり腰を下ろすと同時に手は左右同じようにひざ上をスライドさせる
4. 股関節を開くようにして痛みと気持ちよさが混じる感覚の場所で止める
5. 身体の軸をキープしつつゆっくり片足を上げる(ヒザが腰より高い位置にくる程度)
6. つま先からゆっくり下ろす
7. 両足を交互に約1分間行う

効果

お相撲さんと言えば、両足を交互に高く上げるという動作が思い浮かびますが、シコアサイズは、相撲の四股を応用しているエクササイズなので、股関節がとても柔らかくなります。
股関節が凝り固まっていると、骨盤が歪み体全身に歪みが生じ、腰痛や肩こりなどの健康面でのトラブルが起きてしまいます。
また、体が歪むとリンパの流れが悪くなり、代謝が下がってしまいます。股関節が柔らかくなり、動きがスムーズになると代謝が上がり、ダイエットに繋がるのです。
シコアサイズは、体の姿勢と呼吸を意識しながらエクササイズを行うことによって、少しずつ体が変化していきます。
エクササイズを行っていない時間も、姿勢や呼吸が変わり、日々の生活の中で自然と痩せやすい体になるのです。

シコアサイズで姿勢もボディラインも綺麗になろう

シコアサイズは、姿勢と呼吸を意識して行うエクササイズなので、体感が鍛えられます。体感が鍛えられると、良い姿勢が身に付き、自然と代謝があがります。
姿勢が良くなると代謝が上がり、代謝があがると体全身の歪みもなくなり、リンパの流れが良くなります。
また、太ももの引き締め、ヒップアップも期待でき、お腹周りの無駄なお肉も引き締まり、なかなか落ちないぽっこりお腹も解消することが出来ます。
シコアサイズを習慣付ければ、正しい姿勢、理想のボディラインを手にすることができます。

歩き方を変えるだけで姿勢も良くなり、ダイエットに!詳しくはコチラをご覧ください。

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