すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。
ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか?

実は睡眠時の代謝を高めることで寝ている間にも痩せることができるんです!
今回は睡眠代謝を高めるために必要な事を紹介します。

スポンサーリンク

睡眠代謝を高めるメリットとは

代謝を高めると言うことは脂肪が燃えやすい体を作るということです。
脂肪が燃えやすい体を作ってしまえば普段通りの生活をしていても脂肪がつきにくい体に。
つまり太りにくい体になれます。

一方食事を制限して痩せようとした場合、筋肉が低下して代謝が低下してしまいます。
こうなると一時的に体重が減りますが太りやすい体質になってリバウンドを引き起こしてしまうことも。
こうならないために代謝を高めるのはとても重要なことなんです。

睡眠代謝によって消費するカロリーは

睡眠代謝の高い女性が7時間の睡眠で消費するカロリーは約300キロカロリーです。
ただ寝ているだけなのにこれだけのカロリーを消費しているというのは驚きですよね。
これが毎日積み重なることでその人の消費カロリーは大きく変わってきます。

睡眠代謝を高めるためには

睡眠代謝を高めるためには寝る前の行動が重要になります。
まず食事は寝る3時間前には終わらせましょう。
胃の中にたくさんの物がある状態で寝てしまうと、体は消化に集中してしまい代謝があがりません。

体を冷やさないようにする

次に重要なのがお風呂の入り方です。
しっかりと湯船につかり、体を温めることで代謝は高まります。
そして代謝を高めたら少し体を冷ましてから眠りにつく、これが睡眠代謝がもっとも高まる眠り方です。

睡眠時間も大切です

しっかりと眠るための環境を整えても眠る時間が少ないと代謝が高まることはありません。
一般的には7時間半から9時間が質の良い睡眠が取れる時間です。
起きる時間から計算してこれだけの時間の睡眠が取れるように寝る時間を調整しましょう。

睡眠時間が足りていないと代謝が低下するだけでなく自律神経が崩れることも。
自律神経が乱れると食欲に関係する神経にも影響が出て食べすぎてしまうということも。
痩せるためには睡眠は重要な要素です。

睡眠代謝をあげて健康的にダイエットを

睡眠代謝を高めることでより効率的に痩せることができるんです。
昼に体を動かしても、夜遅くに食事をしたり夜更かしをしては効果が半減してしまいます。
まずは睡眠代謝を高める生活をすることで健康的に、そして痩せることができるんです。

少し普段の生活を見直すだけで睡眠代謝はあげることができます。
ダイエットを考えていると言う方はまずは睡眠代謝を高めることから始めてみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選