すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。
ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか?

実は睡眠時の代謝を高めることで寝ている間にも痩せることができるんです!
今回は睡眠代謝を高めるために必要な事を紹介します。

スポンサーリンク

睡眠代謝を高めるメリットとは

代謝を高めると言うことは脂肪が燃えやすい体を作るということです。
脂肪が燃えやすい体を作ってしまえば普段通りの生活をしていても脂肪がつきにくい体に。
つまり太りにくい体になれます。

一方食事を制限して痩せようとした場合、筋肉が低下して代謝が低下してしまいます。
こうなると一時的に体重が減りますが太りやすい体質になってリバウンドを引き起こしてしまうことも。
こうならないために代謝を高めるのはとても重要なことなんです。

睡眠代謝によって消費するカロリーは

睡眠代謝の高い女性が7時間の睡眠で消費するカロリーは約300キロカロリーです。
ただ寝ているだけなのにこれだけのカロリーを消費しているというのは驚きですよね。
これが毎日積み重なることでその人の消費カロリーは大きく変わってきます。

睡眠代謝を高めるためには

睡眠代謝を高めるためには寝る前の行動が重要になります。
まず食事は寝る3時間前には終わらせましょう。
胃の中にたくさんの物がある状態で寝てしまうと、体は消化に集中してしまい代謝があがりません。

体を冷やさないようにする

次に重要なのがお風呂の入り方です。
しっかりと湯船につかり、体を温めることで代謝は高まります。
そして代謝を高めたら少し体を冷ましてから眠りにつく、これが睡眠代謝がもっとも高まる眠り方です。

睡眠時間も大切です

しっかりと眠るための環境を整えても眠る時間が少ないと代謝が高まることはありません。
一般的には7時間半から9時間が質の良い睡眠が取れる時間です。
起きる時間から計算してこれだけの時間の睡眠が取れるように寝る時間を調整しましょう。

睡眠時間が足りていないと代謝が低下するだけでなく自律神経が崩れることも。
自律神経が乱れると食欲に関係する神経にも影響が出て食べすぎてしまうということも。
痩せるためには睡眠は重要な要素です。

睡眠代謝をあげて健康的にダイエットを

睡眠代謝を高めることでより効率的に痩せることができるんです。
昼に体を動かしても、夜遅くに食事をしたり夜更かしをしては効果が半減してしまいます。
まずは睡眠代謝を高める生活をすることで健康的に、そして痩せることができるんです。

少し普段の生活を見直すだけで睡眠代謝はあげることができます。
ダイエットを考えていると言う方はまずは睡眠代謝を高めることから始めてみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選