すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。
ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか?

実は睡眠時の代謝を高めることで寝ている間にも痩せることができるんです!
今回は睡眠代謝を高めるために必要な事を紹介します。

スポンサーリンク

睡眠代謝を高めるメリットとは

代謝を高めると言うことは脂肪が燃えやすい体を作るということです。
脂肪が燃えやすい体を作ってしまえば普段通りの生活をしていても脂肪がつきにくい体に。
つまり太りにくい体になれます。

一方食事を制限して痩せようとした場合、筋肉が低下して代謝が低下してしまいます。
こうなると一時的に体重が減りますが太りやすい体質になってリバウンドを引き起こしてしまうことも。
こうならないために代謝を高めるのはとても重要なことなんです。

睡眠代謝によって消費するカロリーは

睡眠代謝の高い女性が7時間の睡眠で消費するカロリーは約300キロカロリーです。
ただ寝ているだけなのにこれだけのカロリーを消費しているというのは驚きですよね。
これが毎日積み重なることでその人の消費カロリーは大きく変わってきます。

睡眠代謝を高めるためには

睡眠代謝を高めるためには寝る前の行動が重要になります。
まず食事は寝る3時間前には終わらせましょう。
胃の中にたくさんの物がある状態で寝てしまうと、体は消化に集中してしまい代謝があがりません。

体を冷やさないようにする

次に重要なのがお風呂の入り方です。
しっかりと湯船につかり、体を温めることで代謝は高まります。
そして代謝を高めたら少し体を冷ましてから眠りにつく、これが睡眠代謝がもっとも高まる眠り方です。

睡眠時間も大切です

しっかりと眠るための環境を整えても眠る時間が少ないと代謝が高まることはありません。
一般的には7時間半から9時間が質の良い睡眠が取れる時間です。
起きる時間から計算してこれだけの時間の睡眠が取れるように寝る時間を調整しましょう。

睡眠時間が足りていないと代謝が低下するだけでなく自律神経が崩れることも。
自律神経が乱れると食欲に関係する神経にも影響が出て食べすぎてしまうということも。
痩せるためには睡眠は重要な要素です。

睡眠代謝をあげて健康的にダイエットを

睡眠代謝を高めることでより効率的に痩せることができるんです。
昼に体を動かしても、夜遅くに食事をしたり夜更かしをしては効果が半減してしまいます。
まずは睡眠代謝を高める生活をすることで健康的に、そして痩せることができるんです。

少し普段の生活を見直すだけで睡眠代謝はあげることができます。
ダイエットを考えていると言う方はまずは睡眠代謝を高めることから始めてみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選