すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。
ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか?

実は睡眠時の代謝を高めることで寝ている間にも痩せることができるんです!
今回は睡眠代謝を高めるために必要な事を紹介します。

スポンサーリンク

睡眠代謝を高めるメリットとは

代謝を高めると言うことは脂肪が燃えやすい体を作るということです。
脂肪が燃えやすい体を作ってしまえば普段通りの生活をしていても脂肪がつきにくい体に。
つまり太りにくい体になれます。

一方食事を制限して痩せようとした場合、筋肉が低下して代謝が低下してしまいます。
こうなると一時的に体重が減りますが太りやすい体質になってリバウンドを引き起こしてしまうことも。
こうならないために代謝を高めるのはとても重要なことなんです。

睡眠代謝によって消費するカロリーは

睡眠代謝の高い女性が7時間の睡眠で消費するカロリーは約300キロカロリーです。
ただ寝ているだけなのにこれだけのカロリーを消費しているというのは驚きですよね。
これが毎日積み重なることでその人の消費カロリーは大きく変わってきます。

睡眠代謝を高めるためには

睡眠代謝を高めるためには寝る前の行動が重要になります。
まず食事は寝る3時間前には終わらせましょう。
胃の中にたくさんの物がある状態で寝てしまうと、体は消化に集中してしまい代謝があがりません。

体を冷やさないようにする

次に重要なのがお風呂の入り方です。
しっかりと湯船につかり、体を温めることで代謝は高まります。
そして代謝を高めたら少し体を冷ましてから眠りにつく、これが睡眠代謝がもっとも高まる眠り方です。

睡眠時間も大切です

しっかりと眠るための環境を整えても眠る時間が少ないと代謝が高まることはありません。
一般的には7時間半から9時間が質の良い睡眠が取れる時間です。
起きる時間から計算してこれだけの時間の睡眠が取れるように寝る時間を調整しましょう。

睡眠時間が足りていないと代謝が低下するだけでなく自律神経が崩れることも。
自律神経が乱れると食欲に関係する神経にも影響が出て食べすぎてしまうということも。
痩せるためには睡眠は重要な要素です。

睡眠代謝をあげて健康的にダイエットを

睡眠代謝を高めることでより効率的に痩せることができるんです。
昼に体を動かしても、夜遅くに食事をしたり夜更かしをしては効果が半減してしまいます。
まずは睡眠代謝を高める生活をすることで健康的に、そして痩せることができるんです。

少し普段の生活を見直すだけで睡眠代謝はあげることができます。
ダイエットを考えていると言う方はまずは睡眠代謝を高めることから始めてみませんか。

スポンサーリンク

関連記事

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選