すらチャレ -女性のための健康サイト-

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。

しかし、その姿勢が体型を更に悪化させてしまっているのです。
日頃から、姿勢を意識して生活をすると気になるお腹周りも、二の腕も、太ももも引き締まります。正しい姿勢を身に着け、生活をするだけでダイエットになるのです。

スポンサーリンク

姿勢を見直そう

あなたは姿勢が悪い?

極端に姿勢が悪い方ではない限り、「姿勢が悪いから気をつけなくちゃ」なんて思いながら生活はしませんよね。ご自身で姿勢が良いと思っている方も、❝姿勢が良い❞ということと❝正しい姿勢❞は違います。

姿勢チェック

その1.姿勢を正し、体を横にして鏡を見てください。姿勢を正しているつもりでも、肩が内側に入っている。
その2.肩や首がいつもこってる。
その3.呼吸がたまに苦しいと感じることがある。
その4.靴底の左右どちらかだけがすり減っている。
その5.パソコンや読書をする時、背もたれに寄りかからないと体が辛い。
その6.周りから姿勢が悪いといわれる。
その7.まっすぐ立っているとすぐに疲れて楽な姿勢をとりたくなる。
その8.体重の割には、下っ腹だけがでていたり体型のバランスが悪い。
その9.X脚またはО脚である。
その10.肩こりや腰痛がある。

いかがでしたか?姿勢が悪いと、体型が崩れてしまうだけでなく、健康にも大きく影響が出てしまうのです。

正しい姿勢を知ろう!

正しい姿勢・歩き方をしていると、体に筋肉がつき、自然と痩せやすいバランスのいい体になります。
正しい姿勢・歩き方とはどういうことでしょうか。

正しい姿勢・歩き方をしていると、体に筋肉がつき、自然と痩せやすいバランスのいい体になります。正しい姿勢・歩き方とはどういうことでしょうか。

正しい姿勢とは

正しい姿勢とは、簡単に言うと、壁にかかと・肩・頭をつけた状態の姿勢が綺麗な姿勢と言われています。

しかし、もともと姿勢が悪い方は、壁がなくなってしまうと、この姿勢をとることが難しいのです。❝壁にかかと・肩・頭をつけた状態の姿勢❞と意識をしても無理にこの姿勢をとろうとして体に力が入り、肩や腰を痛めてしまうことがあります。

姿勢が悪い方は、肩が内側に入ってしまい、上手に正しい姿勢をとることができないので、まずは、姿勢をよくしよう!と考えるのではなく、肩を正しい位置に戻すことを意識してみてください。

肩を正しい位置に戻す方法は、肩を思い切り持ち上げて、左右の肩甲骨を出来る限りくっつけます。そして、持ち上げていた肩の力を一気に抜き、肩を落とします。これが正しい肩の位置です。

正しい位置に肩がきたら次は顎を引きます。頭の重さで顎が前に出やすいのですが、これでは首に負担をかけてしまいますので、体のバランスが悪くなってしまいます。
顎を引くことで体の重心の位置が変わり、姿勢がよくなります。

姿勢が正しくなると

正しい姿勢が習慣づくと体に変化が起こります。肩こりや頭痛、腰痛が改善されたり、呼吸もしやすくなります。

正しい歩き方を知ろう!

正しい歩き方とは

姿勢を正したら、歩き方にも意識をしましょう。
正しい歩き方は、足をあまり高くあげないで、前に出します。そして、つま先で地面を蹴り、かかとで着地をすることです。また、あまり体重をかけずに軽やかに歩くイメージで歩きましょう。

呼吸は、意識をして、腹式呼吸を心がけましょう。腹式呼吸をすることにより、腰への負担が軽減します。また、お腹周りのお肉が筋肉へと変化します。

腕も意識して振りましょう。肩甲骨を意識して腕を振ることにより、肩甲骨周りに筋肉がつきます。肩甲骨周りに筋肉がつくと、正しい姿勢をとりやすくなります。

また、体に負担をかけるような歩き方をしていると、特に股関節に大きな負担をかけてしまうのです。正しく歩くことで、股関節が鍛えられ、年齢に負けない股関節をキープすることが出来るのです。

歩き方が正しくなると

大きな筋肉を使うため、脂肪燃焼の効果があります。また、お尻の筋肉をつかうのでヒップアップにつながり、血行がよくなり、肩周り・腰回りに筋肉がつくため、腰痛や肩こりの改善にもつながります。

姿勢を意識してヒップアップ!シコアサイズについて詳しくはコチラをご覧ください。

少しの意識で体が変わる!

はじめは、正しい姿勢・歩き方を意識するととても大変に感じるかもしれません。
しかし、根気強く意識し、正しい姿勢・歩き方をしていると、体に定着し、自然とその姿勢・歩き方が身に付きます。

すると、大変に感じていた姿勢や歩き方が、❝この方が生活しやすい❞と、体に負担をかけないことに気が付くと思います。
日頃から綺麗な姿勢・歩き方を意識し、バランスの良い筋肉がついた痩せやすい体を手に入れましょう!

ハイヒールでやせる!?ハイヒールダイエットの正しい方法について詳しくはコチラをご覧ください。

今すぐ美脚に!美脚へ近づく3つのポイント

スポンサーリンク

関連記事

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選