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骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。
骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。
そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。

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骨盤の歪みについて知ろう

骨盤が歪む原因は?

骨盤が歪む原因はいくつかありますが、まずは運動不足が挙げられます。運動をしていないと筋肉が衰えるため、骨盤を支えきれなくなるので歪みにつながります。
また、日々の何気ない行動も骨盤の歪みを悪化させてしまいます。
座った時の足組みや足を横にして座る女の子座り、荷物やカバンを同じ手で持つことも骨盤を歪ませる原因になります。

そして出産の経験がある女性は、出産時の骨盤の広がりが影響し、歪みにつながっている場合があります。

骨盤の歪みチェック

<チェック1>唇を閉じた時、唇の端の高さが違う
<チェック2>鏡を見た時、肩の高さが違う
<チェック3>まっすぐ仰向けに寝て、足を閉じた時、足の長さが違う
<チェック4>まっすぐ仰向けに寝て、バンザイをした時に、左右の手の長さが違う
<チェック5>かかと、太もも、くるぶし、ひざがくっつかない
<チェック6>立ち姿を鏡で見ると左右どちらかに体が傾いている
<チェック7>足を組むときにどちらの足が上か必ず決まっている
<チェック8>生理痛が辛い
<チェック9>腰が痛い
<チェック10>仰向けで寝るより横を向いて寝た方が楽だ

いかがでしたか?
一つでも当てはまっていれば骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨盤は歪むとどうなるの?

骨盤は上半身を支えているので、骨盤が歪んでしまうと首や肩、背骨、腰、と体全体が歪み、肩こりや腰痛、眩暈など様々な影響が出てしまいます。

また、骨盤が歪むと血液の流れも悪くなってしまい、内臓にも影響が出る可能性があります。
内臓だけでなく身体にも変化が現れ、お尻や足が太ったりお腹が出るなど下半身太りを起こしてしまいます。

骨盤のゆがみの種類

骨盤がどのように歪んでいるか、体に出る症状で分かります。
骨盤が後ろに傾いている場合は筋肉のバランスが悪く、猫背になりやすいので、お腹周りにお肉がつきやすくなります。

また、骨盤が前に歪んでいる場合は体が骨盤のゆがみをかばうため、腰が痛く、肩こりになりやすいです。
骨盤が歪むことで血液の流れが悪くなり、リンパの流れが悪くなるので、お肌のトラブルや生理痛が酷くなる恐れがあります。

骨盤の歪みを改善するには

骨盤矯正エクササイズ

体重はそれほど気にならないけど体重の割には体のバランスが悪い、ポッコリお腹が気になるという方におすすめのダイエット法です。

特に激しい運動をせず、道具も使わずにその場で出来るのが骨盤矯正エクササイズです。

骨盤矯正エクササイズ方法

その1

1.仰向けに寝る

2.手の平を下にして床におき、足を90度に曲げる

3.足を左右に倒す(3分)

その2

1.足を肩幅に開いてつま先と膝を少しその向きにするように立つ

2.腰に両手を置き、腰を落としながら膝を90度に曲げる

3.90度まで曲がったらそのまま元の位置に戻る(10回1セット)

その3

1.足を肩幅に開いて腰に手を置く(骨盤の上に手をしっかりと置くイメージ)

2.右手で左に骨盤を押すようにして動かし、次に左手で右に骨盤を押すように動かす(この時上半身は動かさず、お尻に力を入れる。左右10回)

3.左右終わったら同じように骨盤を前後に動かす(10回行う)

4.左右、前後が終わったら同じように骨盤で円をかくように骨盤を回す(この時大きく回すのがポイント)

骨盤枕

骨盤枕は骨盤の下にあてる枕の事です。
姿勢を正しく整えて、下がってしまった内臓を上へと上げてくれます。
骨盤、肋骨、関節を正しい位置へと戻すことで内臓の酸素や血の巡りを良くし、脂肪が燃えやすい体を作るが出来るのです。

骨盤枕の作り方

1.同じ大きさのバスタオルを2枚用意し重ねる

2.重ねたタオルを半分に折る(短い端同士をくっつける)

3.重ねたバスタオルの端(ビラビラしている部分)が内側にくるようにくるくるとしっかり丸める

4.タオルをビニールテープで縛る

基本方法

1.床に座り両足を伸ばし、骨盤枕をぴったりとお尻にくっつける

2.枕の上に腰をのせ、そのままゆっくりと頭を後ろに倒し寝そべる(この時おへそが枕の中心にくるようにする)

3.足の親指同士を「ハ」の字を作るイメージでくっつける

4.両腕を頭の上にまっすぐに伸ばし、手のひらを下にして小指同士をくっつける

5.お腹はへこませて体の力を抜き、そのまま5分間鼻呼吸をし天井を見つめる

注意点

骨盤枕ダイエットは1日3回まで、1回5分です。
それ以上行っても意味がありません。
体が不調な時は行わないようにしてください。
行う際は布団やカーペットの上ではなく床の上で行ってください。

骨盤ダイエットで綺麗な体に!

骨盤の歪みはそのままにしておくと、どんどん悪化して体のあちこちに不具合が生じます。骨盤の歪みを感じたら、すぐに矯正しましょう。

また、骨盤の歪みが気にならなくても、骨盤矯正エクササイズはお腹周りの運動になります。
時間や場所をとることなく、空いた時間に骨盤矯正エクササイズを行うだけで、気づいたらお腹周りに筋肉が!
筋肉が付くことで脂肪が燃焼されやすくなり、ポッコリお腹も解消されます。
骨盤矯正エクササイズで体の内側からバランスの良い、綺麗な体を目指しましょう。

骨盤のゆがみチェック方法について詳しくはコチラをご覧ください。

痩せやすい身体は骨盤矯正から

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