すらチャレ -女性のための健康サイト-

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。
酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方法がケトン体ダイエットです。

スポンサーリンク

ケトン体って何?

ケトン体ダイエットと聞いて大抵の人は、ケトン体って何?と思ったのではないでしょうか?
ケトン体とは、学術的に言うと、アセト酢酸、Ⅾ-3ヒドロキシ酪酸、アセトンを総称したものです。

人間のエネルギーの源は、ブドウ糖などの糖質ですよね。
だから、人は米やパン等の炭水化物を主食としているわけです。

通常はこのブドウ糖をエネルギーの源としているのですが、ブドウ糖などの糖質がなくなるとどうなるかというと、第2のエネルギー源があります。
それが、ケトン体です。
そしてこのケトン体、脂肪を分解することで生成されます。
つまり、1次的にはブドウ糖等の糖質がエネルギー源になるが、ブドウ糖が足りなくなった場合にケトン体をエネルギー源にするわけです。

まとめると、エネルギーが足りない→糖質を使おう→糖質がない→じゃあ、ケトン体を使おう→脂肪を分解してケトン体を作ろう。
という脳内のシーケンスでダイエット効果を狙うわけです。

ケトン体ダイエットのやり方とは?

ケトン体ダイエットのやり方はいたってシンプルです。
2週間、1日当たりの炭水化物の摂取を20g以内に抑える。(正確には、摂取カロリーの5%以内)
2週間目以降少しずつ炭水化物の摂取量を戻していく。
これだけです。

炭水化物以外なら、常識の範囲内で食べていただいてOKです。
まあ、簡単に言うと米やパンなどの主食を食べずに肉や魚などのおかずだけ食べるということですね。
ただ、おかずにも糖質を含むものはあるので食べる前に糖質が含まれているかチェックしましょう。

ココナッツオイルが効果的?

さらに、効率的にケトン体ダイエットをしたいなら、ココナッツオイルを併用することが効果的です。
ココナッツオイルの主成分は中鎖脂肪酸です。
この中鎖脂肪酸の働きによって効率良くケトン体を生成することができます。
1日に100㏄のココナッツオイルを摂取することで、効率的にケトン体を生成する体、所謂、ケトン体質になることができます。
さらに、ココナッツオイルには便秘解消効果もあるのでダイエットに効果的です。

ケトン体ダイエットのデメリットとは?

このように、脂肪の燃焼を促進することで効果的なダイエット効果が望めるケトン体ダイエットですが、デメリットもあります。
代表的なデメリットは臭いがあります。
体内のケトン体を増やすことによって、汗、呼気などにアセトンが多くなり、体臭や口臭がきつくなる可能性があります。

この臭いをケトン臭といいますが、甘酸っぱい体臭になってしまうことがあります。
甘酸っぱいといっても、結構な刺激臭なので、注意が必要です。
せっかくダイエットをしても体臭がきつくなったら嫌ですよね…。
ケトン臭がしだしたら、自分には向いてないと思って、糖質を取るようにしてみてはどうかと思います。

ケトン体ダイエットは、シンプル!一度試してみては?

ここまで説明した通り、ケトン体ダイエットは、他のダイエットと違い、基本的には炭水化物を抜くだけなので非常にシンプルです。
何かを用意しなければならないなどの煩わしさがない所が良いですよね。

また、ケトン体ダイエットは、肉などのおかずは食べることができるし、また空腹を感じにくくなるという効果もあるようです。
興味のある人は一度試してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選