すらチャレ -女性のための健康サイト-

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。
ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないかもしれませんね。
では、レモン酢がどのようにしてダイエット効果を発揮しているのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

レモン酢に含まれるダイエット成分とは

レモン酢に含まれるダイエット成分には3種類あります。
クエン酸、酢酸、アミノ酸です。

クエン酸は糖分の分解を活発にする効果があります。
酢酸は脂肪分解を活発にし、むくみを解消してくれますよ。
女性にとっては脂肪分解とむくみの解消はうれしい話ですよね!

アミノ酸は脂肪を分解してくれる酵素を増やしてくれます。
これらの相乗効果によって、レモン酢はダイエット効果を発揮してくれるというわけです。

では、レモン酢のダイエット成分について一つ一つ見ていきましょう。

クエン酸のダイエット効果

糖分を分解してエネルギーにするためには、体内で「TCA回路」と呼ばれるサイクルが働いていて、このサイクルを動かすためには、クエン酸が必要になります。

レモン酢にはこのクエン酸が大量に含まれています。
クエン酸を多く摂取すれば、TCA回路が活発に働いてくれるようになるのです。
これによって糖分が多く消費され、ダイエット効果が期待できます。

ちなみにレモン酢を作るときには砂糖を使います。
砂糖ときくと、ダイエットなのに大丈夫?と思われるかもしれませんが、実はこれが肝なのです。
クエン酸は砂糖と一緒に摂取することで、吸収率が高くなります。

ダイエットの敵のように思われている砂糖ですが、たまには役に立つこともあるのです。

酢酸のダイエット効果

酢酸の働きのひとつは、脂肪分解を活発化することです。
脂肪分解は肝臓で行われますが、このときにリパーゼという酵素が必要になります。

酢酸はこのリパーゼの働きを活性化してくれます。
これによって脂肪分解が促進され、ダイエットにつながるというわけです。

また、酢酸はむくみを解消してくれる働きもあります。
これは、酢酸によって体が弱アルカリ性に保たれることが関係しています。

むくみ解消のカギを握っているのは、水を体外に排出する腎臓です。
この腎臓は、体がアルカリ性に傾いたときに活発に働いてくれます。

上にも書きましたように、酢酸は体を弱アルカリ性に保つ働きがあります。
これによって腎臓の働きが活発になり、水が体外に排出され、むくみが解消できるのです。

アミノ酸のダイエット効果

脂肪の分解にリパーゼという酵素が必要だというのは上に書きました。
問題は、このリパーゼを生成するためには、アミノ酸が必要だということです。

レモン酢に含まれているアミノ酸は、このリパーゼを増やしてくれます。
これによって脂肪分解が促進されるのです。

「え、これだけ?」レモン酢のとっても簡単なつくり方

さて、レモン酢の作り方ですが「え、これだけ?」というほどに簡単にできますよ!

材料

レモン…2個
酢…400ml
氷砂糖…180g

作り方

1.レモンをお湯にかけてたわしなどでよく洗う
2.1㎝幅で輪切りにする
3.800mlの量が入る容器にレモンと氷砂糖を入れる
4.酢400mlを注ぐ
5.蓋をしないで電子レンジに入れて加熱
6.常温で12時間置き、完成

ダイエットに良い!簡単に作れるレモン酢がおすすめ

レモン酢には、この3つの以外にも、ダイエットに効果がありそうな成分が含まれています。
また、ダイエットに限らず美容にも効果が期待できると言われていますよ。

気になる方は、PCかスマホで検索をかけて、調べてみるのもいいかもしれませんね。

レモン酢は誰でも簡単に作れるのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選