すらチャレ -女性のための健康サイト-

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。
ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないかもしれませんね。
では、レモン酢がどのようにしてダイエット効果を発揮しているのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

レモン酢に含まれるダイエット成分とは

レモン酢に含まれるダイエット成分には3種類あります。
クエン酸、酢酸、アミノ酸です。

クエン酸は糖分の分解を活発にする効果があります。
酢酸は脂肪分解を活発にし、むくみを解消してくれますよ。
女性にとっては脂肪分解とむくみの解消はうれしい話ですよね!

アミノ酸は脂肪を分解してくれる酵素を増やしてくれます。
これらの相乗効果によって、レモン酢はダイエット効果を発揮してくれるというわけです。

では、レモン酢のダイエット成分について一つ一つ見ていきましょう。

クエン酸のダイエット効果

糖分を分解してエネルギーにするためには、体内で「TCA回路」と呼ばれるサイクルが働いていて、このサイクルを動かすためには、クエン酸が必要になります。

レモン酢にはこのクエン酸が大量に含まれています。
クエン酸を多く摂取すれば、TCA回路が活発に働いてくれるようになるのです。
これによって糖分が多く消費され、ダイエット効果が期待できます。

ちなみにレモン酢を作るときには砂糖を使います。
砂糖ときくと、ダイエットなのに大丈夫?と思われるかもしれませんが、実はこれが肝なのです。
クエン酸は砂糖と一緒に摂取することで、吸収率が高くなります。

ダイエットの敵のように思われている砂糖ですが、たまには役に立つこともあるのです。

酢酸のダイエット効果

酢酸の働きのひとつは、脂肪分解を活発化することです。
脂肪分解は肝臓で行われますが、このときにリパーゼという酵素が必要になります。

酢酸はこのリパーゼの働きを活性化してくれます。
これによって脂肪分解が促進され、ダイエットにつながるというわけです。

また、酢酸はむくみを解消してくれる働きもあります。
これは、酢酸によって体が弱アルカリ性に保たれることが関係しています。

むくみ解消のカギを握っているのは、水を体外に排出する腎臓です。
この腎臓は、体がアルカリ性に傾いたときに活発に働いてくれます。

上にも書きましたように、酢酸は体を弱アルカリ性に保つ働きがあります。
これによって腎臓の働きが活発になり、水が体外に排出され、むくみが解消できるのです。

アミノ酸のダイエット効果

脂肪の分解にリパーゼという酵素が必要だというのは上に書きました。
問題は、このリパーゼを生成するためには、アミノ酸が必要だということです。

レモン酢に含まれているアミノ酸は、このリパーゼを増やしてくれます。
これによって脂肪分解が促進されるのです。

「え、これだけ?」レモン酢のとっても簡単なつくり方

さて、レモン酢の作り方ですが「え、これだけ?」というほどに簡単にできますよ!

材料

レモン…2個
酢…400ml
氷砂糖…180g

作り方

1.レモンをお湯にかけてたわしなどでよく洗う
2.1㎝幅で輪切りにする
3.800mlの量が入る容器にレモンと氷砂糖を入れる
4.酢400mlを注ぐ
5.蓋をしないで電子レンジに入れて加熱
6.常温で12時間置き、完成

ダイエットに良い!簡単に作れるレモン酢がおすすめ

レモン酢には、この3つの以外にも、ダイエットに効果がありそうな成分が含まれています。
また、ダイエットに限らず美容にも効果が期待できると言われていますよ。

気になる方は、PCかスマホで検索をかけて、調べてみるのもいいかもしれませんね。

レモン酢は誰でも簡単に作れるのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選