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上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。
細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知ですか?

上戸彩さんもやっていた「粒あんダイエット」についてご紹介していきます!

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甘い粒あんでなんで痩せれるの?

粒あんの原料はみなさん知っていると思いますが「小豆」が使われており、実はこの「小豆」に秘められたダイエットパワーがあります。
ダイエット中だから、甘いものは避ける!と宣言した方にはびっくりなダイエット法ですよね。

粒あん含まれる小豆の効果

ビタミンB1がダイエットに有効だった

粒あんの成分でダイエットに特に効果的なものとしてビタミンB1が豊富に入っていることがあげられます。

ビタミンB「1」?

ビタミンB群は数多くの分類があり、その数字によって摂取すると何に効果があるかが異なってきます。

ビタミンB1はというと、ダイエットに効果的です。

ビタミンB1には、炭水化物や脂質の代謝を助けてくれる効果があり、からだに脂肪が蓄積される事を防いでくれます。
普段の食事に小豆料理を1品くわえると、ダイエット効果がより期待できます。

他にも、ビタミンB1には疲労回復効果もあり、仕事や家事で疲れやすい女性には嬉しい成分ですね。

+ビタミンB2で生まれる相乗効果

ビタミンB2は、たんぱく質・炭水化物・脂質の代謝を活発にする効果がありますので、B1との組み合わせで効果てき面とも言えます。
また、小豆はビタミンB2も含んでいるため、脂肪をためこまず代謝させる食べ物として小豆がかなり効果的です。

利尿作用効果

太る原因としてあげられるのは、脂質の代謝不良だけではありません。
体内の水分が滞り、むくみからなる水太りもあります。

特に女性に多い現象ですが、小豆には利尿効果、つまり水分の代謝をよくする効果があるのです。
脚のむくみをとって美脚を作る手助けもしてくれます。

小豆をつかった美味しいレシピを紹介

粒あん以外にも小豆を使った美味しいものはたくさんあります。
自宅でできる美味しいレシピをいくつかご紹介します。

あずき水

これは韓流ダイエットで有名です。
水と小豆だけでできる簡単レシピなのが嬉しいですね。
食事の前に飲むと、B1効果で代謝を促してくれるので効果的です。

材料

・小豆 100g程度
・水 700ミリリットル~1リットル程度

作り方

1.小豆をよく洗い、水と一緒に鍋に入れ点火する

2.小豆が柔らかくなったら灰汁を取って水を適量足して煮る

3.ざるにかえして小豆と分ければあずき汁の完成です!

小豆は砂糖と塩を加えてあんこにするのもおすすめですよ。

梅と小豆の水まんじゅう

小豆と言えば、お饅頭ですよね。
水まんじゅうにすると、さっぱりして小豆が苦手な方でも美味しく食べられます。
梅との相性もバッチグー!

材料

・南高梅干し 3個
・ゆで小豆 60g程度
・片栗粉 30g
・砂糖 35g
・塩 少々
・水 250ml

作り方

1.梅干しの種を抜く

2.容器を軽く濡らす

3.鍋に片栗粉、砂糖、塩、水を入れてよくかき混ぜて弱火もしくは中火でとろみがつくまで火にかける(透明になるのを目安に)

4.2の容器の半分くらいまで3を入れる

5.3の上から梅干し、ゆであずきをいれ、さらに3で覆う

6.冷蔵庫で1~2時間冷やせば完成!

小豆とさつまいものご飯

赤飯でも小豆を使いますが、サツマイモを加えることで食物繊維をとってデトックス効果もアップ!
美味しく痩せれるメニューですね。

材料

・小豆 25g
・米 2合
・さつま芋 中くらい 1本
・みりん  大さじ1
・塩① 小さじ1/2
・黒いりごま 適量(お好みで)
・塩② 適量(お好みで)

作り方

1.鍋に小豆、4倍の水を入れて沸騰したら灰汁を抜くために煮汁をすてます

2.再び4倍の水を加えて沸騰したら弱火にしてさし水をしながら小豆が指でつぶせる固さくらいにゆでる

2.さつまいもは食べやすい大きさに切り水につけておきます

3.洗ったお米、みりん、塩①を入れて1.2を加えて炊飯

4.炊き上がり後は5分ほど蒸らして完成です!好みで塩②やごまを加えてください。

小豆を食べて目指せ上戸彩さんの美しさ!

和食はからだに良いとよく聞きますが、日本のスイーツ「和菓子」も粒あんを使うことで自然とひきしまったからだを作る効果が備わっていたのですね。
上戸彩さんのナイスバディを保つ力「粒あんダイエット」をみなさんもお試しくださいね。

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