すらチャレ -女性のための健康サイト-

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。

実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。
そういった方々のために簡単にできる椅子ヨガのやり方とその効果についてお教えします。

スポンサーリンク

意外とスゴイ!椅子ヨガの効果

ヨガの効果

まず椅子ヨガの元であるヨガの効果について簡単にご説明します。

ヨガには精神と身体を落ち着かせて、病気の予防や精神の安定といった効果があります。
心と身体を統一させて、安らぎを感じる瞬間こそがヨガなのです。

呼吸が落ち着くことや、コレステロールの低下など肥満予防の効果もありますよ。
簡単なダイエットとしてもヨガは効果も高くオススメです。

椅子ヨガなら簡単

ヨガをするにはヨガマットなどの製品やウェアが欲しいところ。

でも椅子ヨガなら器具も椅子だけで簡単にヨガの効果を受けることができます。
狭い部屋やちょっとした時間の隙間でもヨガができるので、最近とても人気なのです。

座ってやりたい椅子ヨガ

デスクワークの合間に

では日常生活で使えそうな椅子ヨガのポーズについてご紹介させていただきます。

まずはデスクワークを長時間やった後に、気分転換の一環としてできそうなポーズから。

まず深く腰掛け、足を肩幅程度に開いてゆっくりと力を抜いてみてください。
そこから前方へゆっくりと倒れて、両手を背中の方で背伸びをします。
背中が伸びて、深くまで身体を落とし込むと全身が凄く伸びている効果を感じます。

自宅でちょっと合間にやりたい椅子ヨガ

テレビCMの間にやりたいポーズ

今度は椅子の座る部分を使うのではなく、背もたれの部分を使っていきます。

まず椅子の後ろに立って、背もたれの部分を両手で掴んでみてください。
そのまま足を後ろに下げゆっくりと後退して、身体が90度でクロールしているような姿勢になります。
このときに深く息を吐き出しながらやるのがポイントで、お腹のダイエットに効果があります。

椅子さえあればどこでもできる!椅子ヨガがオススメ!

いかがでしたでしょうか?今回は簡単にできる椅子ヨガのやり方と効果をお届けしました。
本格的なウェアも道具も要らず、空き時間でできてしまうのが嬉しいですよね。
毎日続けると身体にも効果が現れ、精神的にもゆとりを感じられるようになるのでぜひお試しください。

スポンサーリンク

関連記事

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選