すらチャレ -女性のための健康サイト-

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。

実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。
そういった方々のために簡単にできる椅子ヨガのやり方とその効果についてお教えします。

スポンサーリンク

意外とスゴイ!椅子ヨガの効果

ヨガの効果

まず椅子ヨガの元であるヨガの効果について簡単にご説明します。

ヨガには精神と身体を落ち着かせて、病気の予防や精神の安定といった効果があります。
心と身体を統一させて、安らぎを感じる瞬間こそがヨガなのです。

呼吸が落ち着くことや、コレステロールの低下など肥満予防の効果もありますよ。
簡単なダイエットとしてもヨガは効果も高くオススメです。

椅子ヨガなら簡単

ヨガをするにはヨガマットなどの製品やウェアが欲しいところ。

でも椅子ヨガなら器具も椅子だけで簡単にヨガの効果を受けることができます。
狭い部屋やちょっとした時間の隙間でもヨガができるので、最近とても人気なのです。

座ってやりたい椅子ヨガ

デスクワークの合間に

では日常生活で使えそうな椅子ヨガのポーズについてご紹介させていただきます。

まずはデスクワークを長時間やった後に、気分転換の一環としてできそうなポーズから。

まず深く腰掛け、足を肩幅程度に開いてゆっくりと力を抜いてみてください。
そこから前方へゆっくりと倒れて、両手を背中の方で背伸びをします。
背中が伸びて、深くまで身体を落とし込むと全身が凄く伸びている効果を感じます。

自宅でちょっと合間にやりたい椅子ヨガ

テレビCMの間にやりたいポーズ

今度は椅子の座る部分を使うのではなく、背もたれの部分を使っていきます。

まず椅子の後ろに立って、背もたれの部分を両手で掴んでみてください。
そのまま足を後ろに下げゆっくりと後退して、身体が90度でクロールしているような姿勢になります。
このときに深く息を吐き出しながらやるのがポイントで、お腹のダイエットに効果があります。

椅子さえあればどこでもできる!椅子ヨガがオススメ!

いかがでしたでしょうか?今回は簡単にできる椅子ヨガのやり方と効果をお届けしました。
本格的なウェアも道具も要らず、空き時間でできてしまうのが嬉しいですよね。
毎日続けると身体にも効果が現れ、精神的にもゆとりを感じられるようになるのでぜひお試しください。

スポンサーリンク

関連記事

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選