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精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。

実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。
そういった方々のために簡単にできる椅子ヨガのやり方とその効果についてお教えします。

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意外とスゴイ!椅子ヨガの効果

ヨガの効果

まず椅子ヨガの元であるヨガの効果について簡単にご説明します。

ヨガには精神と身体を落ち着かせて、病気の予防や精神の安定といった効果があります。
心と身体を統一させて、安らぎを感じる瞬間こそがヨガなのです。

呼吸が落ち着くことや、コレステロールの低下など肥満予防の効果もありますよ。
簡単なダイエットとしてもヨガは効果も高くオススメです。

椅子ヨガなら簡単

ヨガをするにはヨガマットなどの製品やウェアが欲しいところ。

でも椅子ヨガなら器具も椅子だけで簡単にヨガの効果を受けることができます。
狭い部屋やちょっとした時間の隙間でもヨガができるので、最近とても人気なのです。

座ってやりたい椅子ヨガ

デスクワークの合間に

では日常生活で使えそうな椅子ヨガのポーズについてご紹介させていただきます。

まずはデスクワークを長時間やった後に、気分転換の一環としてできそうなポーズから。

まず深く腰掛け、足を肩幅程度に開いてゆっくりと力を抜いてみてください。
そこから前方へゆっくりと倒れて、両手を背中の方で背伸びをします。
背中が伸びて、深くまで身体を落とし込むと全身が凄く伸びている効果を感じます。

自宅でちょっと合間にやりたい椅子ヨガ

テレビCMの間にやりたいポーズ

今度は椅子の座る部分を使うのではなく、背もたれの部分を使っていきます。

まず椅子の後ろに立って、背もたれの部分を両手で掴んでみてください。
そのまま足を後ろに下げゆっくりと後退して、身体が90度でクロールしているような姿勢になります。
このときに深く息を吐き出しながらやるのがポイントで、お腹のダイエットに効果があります。

椅子さえあればどこでもできる!椅子ヨガがオススメ!

いかがでしたでしょうか?今回は簡単にできる椅子ヨガのやり方と効果をお届けしました。
本格的なウェアも道具も要らず、空き時間でできてしまうのが嬉しいですよね。
毎日続けると身体にも効果が現れ、精神的にもゆとりを感じられるようになるのでぜひお試しください。

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