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美脚効果やぽっこりお腹の解消…内転筋を鍛えるメリットと効果的な鍛え方

薄着の季節になると、気になるのが、おなかや太もものお肉ですよね。
今こそ内転筋を鍛えて、スリムな美脚を手に入れましょう。

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内転筋はどこの筋肉?

内転筋とは、一言でいうと内ももの筋肉です。
足を閉じるときに使う筋肉なので、意識しないとなかなか鍛えることができません。

座っている時に、つい足を組んでしまう人や、気が付くと股を広げて座っている人は、内転筋が衰えている証拠です。

内転筋を鍛えるメリットとは?

足が細くなる

内転筋を鍛えることで、内ももだけでなく、ももの外側も引き締まります。
さらに、足の血流やリンパ液の流れが活発になるので、むくみも取れ、下半身全体がすっきりしますよ。

また筋肉が鍛えられることでO脚が直るので、文字どおり美脚を手に入れることができます。

骨盤のゆがみが直る

内転筋は、骨盤につながっています。
ですから内転筋を鍛えると、骨盤のゆがみが直ります。
骨盤のゆがみが直ると、冷え症、便秘、生理痛に加え、頭痛、肩こりなども改善されます。

お腹のポッコリが減る

内転筋は、内臓を下から支える役割をしています。
内転筋を鍛えると、下がっていた内臓が元の位置に戻るので、下っ腹のポッコリが減るのです。

内転筋の効果的な鍛え方は?

座ったままで

いすに、姿勢よく座ります。
膝の間に、薄いノートや本をはさんで落とさないようにします。
とても簡単なので、デスクワーク中でもできそうですね。

寝たままで

横に寝転がり、片ひじをついて、片手で頭を支えます。
次に片膝を立て、立てた足を伸ばしているもう片方の足の前に置きます。
伸ばしている足をゆっくりあげて、10秒キープしたらゆっくり下ろします。

これを、数回繰り返します。
反対の足も、同じようにしましょう。

オープンスクワット

つま先を外側に向け、足を少し大きく広げます。
太ももが床と平行になるように腰を落とし、スクワットをします。
30回を目安にやってみましょう。

バランスボールを使って

仰向けに寝て、両足でバランスボールをはさんで持ち上げます。
バランスボールが床に着かないように足を下げます。
これを20回繰り返します。

レッグマジックで

実はレッグマジック、内転筋にとても効果があるマシンなのです。
足を開くことより、閉じることに意識を集中してやると、より効果が出やすいです。
1セットたったの60秒というのも魅力ですね。

オフィスでも自宅でも。内転筋を鍛えて美脚に!

いかがでしたか。
簡単にできるものから、本格的なエクササイズまで紹介しました。
内転筋を鍛えて、健康的な美脚を手に入れましょう。

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