すらチャレ -女性のための健康サイト-

美脚効果やぽっこりお腹の解消…内転筋を鍛えるメリットと効果的な鍛え方

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

薄着の季節になると、気になるのが、おなかや太もものお肉ですよね。
今こそ内転筋を鍛えて、スリムな美脚を手に入れましょう。

スポンサーリンク

内転筋はどこの筋肉?

内転筋とは、一言でいうと内ももの筋肉です。
足を閉じるときに使う筋肉なので、意識しないとなかなか鍛えることができません。

座っている時に、つい足を組んでしまう人や、気が付くと股を広げて座っている人は、内転筋が衰えている証拠です。

内転筋を鍛えるメリットとは?

足が細くなる

内転筋を鍛えることで、内ももだけでなく、ももの外側も引き締まります。
さらに、足の血流やリンパ液の流れが活発になるので、むくみも取れ、下半身全体がすっきりしますよ。

また筋肉が鍛えられることでO脚が直るので、文字どおり美脚を手に入れることができます。

骨盤のゆがみが直る

内転筋は、骨盤につながっています。
ですから内転筋を鍛えると、骨盤のゆがみが直ります。
骨盤のゆがみが直ると、冷え症、便秘、生理痛に加え、頭痛、肩こりなども改善されます。

お腹のポッコリが減る

内転筋は、内臓を下から支える役割をしています。
内転筋を鍛えると、下がっていた内臓が元の位置に戻るので、下っ腹のポッコリが減るのです。

内転筋の効果的な鍛え方は?

座ったままで

いすに、姿勢よく座ります。
膝の間に、薄いノートや本をはさんで落とさないようにします。
とても簡単なので、デスクワーク中でもできそうですね。

寝たままで

横に寝転がり、片ひじをついて、片手で頭を支えます。
次に片膝を立て、立てた足を伸ばしているもう片方の足の前に置きます。
伸ばしている足をゆっくりあげて、10秒キープしたらゆっくり下ろします。

これを、数回繰り返します。
反対の足も、同じようにしましょう。

オープンスクワット

つま先を外側に向け、足を少し大きく広げます。
太ももが床と平行になるように腰を落とし、スクワットをします。
30回を目安にやってみましょう。

バランスボールを使って

仰向けに寝て、両足でバランスボールをはさんで持ち上げます。
バランスボールが床に着かないように足を下げます。
これを20回繰り返します。

レッグマジックで

実はレッグマジック、内転筋にとても効果があるマシンなのです。
足を開くことより、閉じることに意識を集中してやると、より効果が出やすいです。
1セットたったの60秒というのも魅力ですね。

オフィスでも自宅でも。内転筋を鍛えて美脚に!

いかがでしたか。
簡単にできるものから、本格的なエクササイズまで紹介しました。
内転筋を鍛えて、健康的な美脚を手に入れましょう。

スポンサーリンク

関連記事

内ももの脂肪が気になる…ワイドスクワットで内もも痩せに挑戦しよう!

脚痩せしようとして内ももの脂肪はなかなか落ちないものです。 それどころか、逆に脂肪が付いてしまうことすらあります。 今回は内ももとに脂肪が付きやすい理由と内もも

2週間で効果実感♥噂の二の腕ねじりダイエットの効果的なやり方とは?

これから夏に向かって薄着になる季節になってきましたがもうダイエットは始めましたか? あれこれと気になる所はいっぱいですが、なかでも気になるのが二の腕ですよね!

通勤通学でお尻の引き締め!ヒップアップする歩き方とは?

モデルさんのような引き締まったきれいなお尻には憧れますが、どうすればこのようなお尻を手に入れることができるのでしょうか? 実は、私たちが普段日常生活でやっている

お腹引き締めにはロングブレス!しかし効果は他にもあった!

美木良介先生の考案されたロングブレスダイエット。TVや雑誌にバンバン掲載されて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ、一気に話題となりました。美木先生がロングブレスダ

今すぐ美脚に!美脚へ近づく3つのポイント

雑誌のモデルさんや、街中で颯爽と歩く美女達。やっぱり注目しちゃうのが「脚」ですよね。 ほっそりと華奢な足首や、真っ白な傷跡ひとつない肌、こんがり焼けてスラリと長

ガガ様も行ったハーレイ式腕立て伏せが二の腕痩せに効果的!嬉しいバストアッ…

「ハーレイ式腕立て伏せ」というトレーニング法をご存知ですか? ハーレイ式腕立て伏せとは、あのレディ・ガガもトレーニングを受けた凄腕トレーナーのハーレイ氏が考案し

お腹周りの脂肪燃焼!超簡単なつまむダイエットの効果と方法

スポンサーリンク つまむダイエットって? 「つまむダイエット」とは、お腹周りや太ももなどの気になるお肉を指でつまむだけの、超簡単なダイエット方法。気になるところ

3週間後のイベントに間に合わせる!短期間で足痩せする方法

お正月にバレンタイン、お花見に海開きクリスマスと、楽しいイベントは一年を通してたくさんあります。 そんなイベントには、スッキリした足を堂々と見せて素敵なワンピー

誰でも簡単にできる!小顔体操で憧れの小顔を手にいれる!

たるみの無いスッキリとした小顔は、女性にとって憧れですよね。 誰でも簡単にできる顔の体操で、小顔美人を目指しましょう! スポンサーリンク 小顔体操って面倒くさく

【憧れのくびれの作り方】ウエストを引き締めるダイエット法7つ

女性の永遠の憧れのくびれ。 全体的には痩せていてもくびれがないと子供のような体型に見えたり、ぽっちゃりさんもくびれがある事でセクシーに!バランスがとれたセクシー

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選