すらチャレ -女性のための健康サイト-

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。
そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。

スポンサーリンク

卵だけケーキとは

卵だけケーキとは、今、インスタグラムなどで話題となっているケーキです。
砂糖、小麦粉、バターを一切使わず、なんと材料は、卵だけ。

脂質、糖質ゼロ、そして高タンパク質の卵という組み合わせは、ダイエットにぴったりです。
卵だけで一体、どんな風に作るのでしょうか。

卵だけケーキの作り方

材料

もちろん卵だけ! 型に合わせて好きな個数。
どうしても甘みが欲しい人は、砂糖やはちみつをお好みで。

作り方

1.オーブンを180度に予熱しておきます。

2.卵を黄身と白身に分け、白身を泡立ててメレンゲを作ります。
 ピンとつのが立つまで、よく泡立ててください。

3.次に、黄身に少しメレンゲを入れて、こちらももったりするまで、よく泡立てます。

4.メレンゲの中に、黄身を入れて混ぜ合わせます。

5.お好みの型に入れ、予熱しておいたオーブンで20分焼きます。
 粗熱が取れたら、オーブンから出しましょう。

作り方のポイント

ボールやハンドミキサーに油分や水分が残っていると、白身がきれいに泡立ちません。
しっかり油分と水分を取った道具を使いましょう。
焼きあがってすぐに取り出すとしぼんでしまうので、少し冷めるまで、オーブンから出さないようにしましょう。

卵だけケーキのいろいろなアレンジ

大好きなケーキの代わりに

低脂肪や豆乳のクリームをのせて食べれば、ダイエット中でも大満足のおやつになります。
フルーツと一緒でもいいですね。

食パンの代わりに使ってサンドイッチ

平らに焼いて、ハムやお好きな野菜をはさめばサンドイッチの出来上がりです。
また、チーズをのせてトースト風に焼いたりも。

朝食やランチに食べれば、1食分の炭水化物をカットすることができます。

チョコレートやナッツを入れて焼く

ナッツやドライフルーツを混ぜて焼くと、一味違った風味になります。
卵1個に板チョコ1枚の割合で、溶かしたチョコレートを入れれば、なんと本格的なガトーショコラが味わえますよ。

おいしくてヘルシーな卵だけケーキ。ぜひ試してみて

いかがでしたか。
卵だけの素朴な味わいが、懐かしくもおいしいケーキです。
ダイエット中じゃなくても、ぜひ試してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選