すらチャレ -女性のための健康サイト-

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。
そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。

スポンサーリンク

卵だけケーキとは

卵だけケーキとは、今、インスタグラムなどで話題となっているケーキです。
砂糖、小麦粉、バターを一切使わず、なんと材料は、卵だけ。

脂質、糖質ゼロ、そして高タンパク質の卵という組み合わせは、ダイエットにぴったりです。
卵だけで一体、どんな風に作るのでしょうか。

卵だけケーキの作り方

材料

もちろん卵だけ! 型に合わせて好きな個数。
どうしても甘みが欲しい人は、砂糖やはちみつをお好みで。

作り方

1.オーブンを180度に予熱しておきます。

2.卵を黄身と白身に分け、白身を泡立ててメレンゲを作ります。
 ピンとつのが立つまで、よく泡立ててください。

3.次に、黄身に少しメレンゲを入れて、こちらももったりするまで、よく泡立てます。

4.メレンゲの中に、黄身を入れて混ぜ合わせます。

5.お好みの型に入れ、予熱しておいたオーブンで20分焼きます。
 粗熱が取れたら、オーブンから出しましょう。

作り方のポイント

ボールやハンドミキサーに油分や水分が残っていると、白身がきれいに泡立ちません。
しっかり油分と水分を取った道具を使いましょう。
焼きあがってすぐに取り出すとしぼんでしまうので、少し冷めるまで、オーブンから出さないようにしましょう。

卵だけケーキのいろいろなアレンジ

大好きなケーキの代わりに

低脂肪や豆乳のクリームをのせて食べれば、ダイエット中でも大満足のおやつになります。
フルーツと一緒でもいいですね。

食パンの代わりに使ってサンドイッチ

平らに焼いて、ハムやお好きな野菜をはさめばサンドイッチの出来上がりです。
また、チーズをのせてトースト風に焼いたりも。

朝食やランチに食べれば、1食分の炭水化物をカットすることができます。

チョコレートやナッツを入れて焼く

ナッツやドライフルーツを混ぜて焼くと、一味違った風味になります。
卵1個に板チョコ1枚の割合で、溶かしたチョコレートを入れれば、なんと本格的なガトーショコラが味わえますよ。

おいしくてヘルシーな卵だけケーキ。ぜひ試してみて

いかがでしたか。
卵だけの素朴な味わいが、懐かしくもおいしいケーキです。
ダイエット中じゃなくても、ぜひ試してみてはいかがですか。

スポンサーリンク

関連記事

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選