すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか?
最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チャーガ茶とは

チャーガは和名を「カバノアナタケ」、または「シベリア霊芝」と呼ばれているキノコの一種です。

このキノコは、寒い地域で育つ白樺の木に生えており、樹液を十数年かけて吸い続け、大きく成長します。
見た目は、黒いコブのような形をしていて、とても希少価値が高く「幻のキノコ」と呼ばれています。

チャーガの歴史は古く、約5,000年以上も前の凍結ミイラの埋葬品からも発見されており、様々な国で民間薬として用いられてきました。

日本においてはアイヌ民族が、チャーガを煎じてお茶にして摂取してきたという歴史があります。
現在では、漢方にも用いられ、手軽にお茶として利用されるようになりました。

効能、効果は?

アンチエイジング

チャーガに含まれる特徴的な成分に、βDグルガンとSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)があります。

βDグルカンは、多糖類の一種で、免疫力を調整する働きがあり、SODは活性酸素を抑制する作用も。
この2つの成分により、抗酸化作用、いわゆる老化を抑制する働きをしてくれるのです。

血圧、血糖値を下げる

チャーガには、血糖値を下げる効果があるリグニンが含まれており、腸内で糖の吸収を緩やかにしてくれますよ。

また、アンチエイジング効果もあるとも述べたβDグルカンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血流を良くする働きがあります。
さらに、カリウムも含まれているので、血中の酸と塩素のバランスを整え、血液が正常に保たれることで、高血圧を防いでくれるのです。

アトピーにも効果的!肌の健康を保つ

我々の身体に備わっている、免疫システムの過剰反応で起こるアトピー性皮膚炎。
悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

チャーガ茶に含まれるβDグルカンは、免疫力が低い人には増強の効果が、強すぎる人には抑制するという、バランスを保つ働きがあります。
ミネラルやβカロテン、ビタミンAなどの栄養素も含まれるため、肌を健康に保つ効果がアップします。

便秘も解消

チャーガには、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘を解消してくれる効果があります。

おすすめの摂取方法

緑茶や、麦茶、ウーロン茶といった普段飲んでいるお茶の変わりとして、食後やティータイムなど気軽に飲みましょう。
すぐに効果が表れるわけではないので、1~2リットルを目安に、毎日続けて飲む事をおススメします。

チャーガ茶には、カフェインがありません。
就寝前など時間を気にせずに、好きな時間に好きなだけ飲めるのはとても嬉しいですね。

美容だけでなく健康にも良いチャーガ茶

チャーガ茶は、茶葉状になっているものや、ティーバッグとして売られているものが多く、手軽に試す事ができます。
まだ飲んだことのない方は毎日の健康や美容のために、取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選