すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか?
最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チャーガ茶とは

チャーガは和名を「カバノアナタケ」、または「シベリア霊芝」と呼ばれているキノコの一種です。

このキノコは、寒い地域で育つ白樺の木に生えており、樹液を十数年かけて吸い続け、大きく成長します。
見た目は、黒いコブのような形をしていて、とても希少価値が高く「幻のキノコ」と呼ばれています。

チャーガの歴史は古く、約5,000年以上も前の凍結ミイラの埋葬品からも発見されており、様々な国で民間薬として用いられてきました。

日本においてはアイヌ民族が、チャーガを煎じてお茶にして摂取してきたという歴史があります。
現在では、漢方にも用いられ、手軽にお茶として利用されるようになりました。

効能、効果は?

アンチエイジング

チャーガに含まれる特徴的な成分に、βDグルガンとSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)があります。

βDグルカンは、多糖類の一種で、免疫力を調整する働きがあり、SODは活性酸素を抑制する作用も。
この2つの成分により、抗酸化作用、いわゆる老化を抑制する働きをしてくれるのです。

血圧、血糖値を下げる

チャーガには、血糖値を下げる効果があるリグニンが含まれており、腸内で糖の吸収を緩やかにしてくれますよ。

また、アンチエイジング効果もあるとも述べたβDグルカンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血流を良くする働きがあります。
さらに、カリウムも含まれているので、血中の酸と塩素のバランスを整え、血液が正常に保たれることで、高血圧を防いでくれるのです。

アトピーにも効果的!肌の健康を保つ

我々の身体に備わっている、免疫システムの過剰反応で起こるアトピー性皮膚炎。
悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

チャーガ茶に含まれるβDグルカンは、免疫力が低い人には増強の効果が、強すぎる人には抑制するという、バランスを保つ働きがあります。
ミネラルやβカロテン、ビタミンAなどの栄養素も含まれるため、肌を健康に保つ効果がアップします。

便秘も解消

チャーガには、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘を解消してくれる効果があります。

おすすめの摂取方法

緑茶や、麦茶、ウーロン茶といった普段飲んでいるお茶の変わりとして、食後やティータイムなど気軽に飲みましょう。
すぐに効果が表れるわけではないので、1~2リットルを目安に、毎日続けて飲む事をおススメします。

チャーガ茶には、カフェインがありません。
就寝前など時間を気にせずに、好きな時間に好きなだけ飲めるのはとても嬉しいですね。

美容だけでなく健康にも良いチャーガ茶

チャーガ茶は、茶葉状になっているものや、ティーバッグとして売られているものが多く、手軽に試す事ができます。
まだ飲んだことのない方は毎日の健康や美容のために、取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選