すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか?
最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チャーガ茶とは

チャーガは和名を「カバノアナタケ」、または「シベリア霊芝」と呼ばれているキノコの一種です。

このキノコは、寒い地域で育つ白樺の木に生えており、樹液を十数年かけて吸い続け、大きく成長します。
見た目は、黒いコブのような形をしていて、とても希少価値が高く「幻のキノコ」と呼ばれています。

チャーガの歴史は古く、約5,000年以上も前の凍結ミイラの埋葬品からも発見されており、様々な国で民間薬として用いられてきました。

日本においてはアイヌ民族が、チャーガを煎じてお茶にして摂取してきたという歴史があります。
現在では、漢方にも用いられ、手軽にお茶として利用されるようになりました。

効能、効果は?

アンチエイジング

チャーガに含まれる特徴的な成分に、βDグルガンとSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)があります。

βDグルカンは、多糖類の一種で、免疫力を調整する働きがあり、SODは活性酸素を抑制する作用も。
この2つの成分により、抗酸化作用、いわゆる老化を抑制する働きをしてくれるのです。

血圧、血糖値を下げる

チャーガには、血糖値を下げる効果があるリグニンが含まれており、腸内で糖の吸収を緩やかにしてくれますよ。

また、アンチエイジング効果もあるとも述べたβDグルカンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血流を良くする働きがあります。
さらに、カリウムも含まれているので、血中の酸と塩素のバランスを整え、血液が正常に保たれることで、高血圧を防いでくれるのです。

アトピーにも効果的!肌の健康を保つ

我々の身体に備わっている、免疫システムの過剰反応で起こるアトピー性皮膚炎。
悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

チャーガ茶に含まれるβDグルカンは、免疫力が低い人には増強の効果が、強すぎる人には抑制するという、バランスを保つ働きがあります。
ミネラルやβカロテン、ビタミンAなどの栄養素も含まれるため、肌を健康に保つ効果がアップします。

便秘も解消

チャーガには、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘を解消してくれる効果があります。

おすすめの摂取方法

緑茶や、麦茶、ウーロン茶といった普段飲んでいるお茶の変わりとして、食後やティータイムなど気軽に飲みましょう。
すぐに効果が表れるわけではないので、1~2リットルを目安に、毎日続けて飲む事をおススメします。

チャーガ茶には、カフェインがありません。
就寝前など時間を気にせずに、好きな時間に好きなだけ飲めるのはとても嬉しいですね。

美容だけでなく健康にも良いチャーガ茶

チャーガ茶は、茶葉状になっているものや、ティーバッグとして売られているものが多く、手軽に試す事ができます。
まだ飲んだことのない方は毎日の健康や美容のために、取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選