すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか?
最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チャーガ茶とは

チャーガは和名を「カバノアナタケ」、または「シベリア霊芝」と呼ばれているキノコの一種です。

このキノコは、寒い地域で育つ白樺の木に生えており、樹液を十数年かけて吸い続け、大きく成長します。
見た目は、黒いコブのような形をしていて、とても希少価値が高く「幻のキノコ」と呼ばれています。

チャーガの歴史は古く、約5,000年以上も前の凍結ミイラの埋葬品からも発見されており、様々な国で民間薬として用いられてきました。

日本においてはアイヌ民族が、チャーガを煎じてお茶にして摂取してきたという歴史があります。
現在では、漢方にも用いられ、手軽にお茶として利用されるようになりました。

効能、効果は?

アンチエイジング

チャーガに含まれる特徴的な成分に、βDグルガンとSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)があります。

βDグルカンは、多糖類の一種で、免疫力を調整する働きがあり、SODは活性酸素を抑制する作用も。
この2つの成分により、抗酸化作用、いわゆる老化を抑制する働きをしてくれるのです。

血圧、血糖値を下げる

チャーガには、血糖値を下げる効果があるリグニンが含まれており、腸内で糖の吸収を緩やかにしてくれますよ。

また、アンチエイジング効果もあるとも述べたβDグルカンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血流を良くする働きがあります。
さらに、カリウムも含まれているので、血中の酸と塩素のバランスを整え、血液が正常に保たれることで、高血圧を防いでくれるのです。

アトピーにも効果的!肌の健康を保つ

我々の身体に備わっている、免疫システムの過剰反応で起こるアトピー性皮膚炎。
悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

チャーガ茶に含まれるβDグルカンは、免疫力が低い人には増強の効果が、強すぎる人には抑制するという、バランスを保つ働きがあります。
ミネラルやβカロテン、ビタミンAなどの栄養素も含まれるため、肌を健康に保つ効果がアップします。

便秘も解消

チャーガには、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘を解消してくれる効果があります。

おすすめの摂取方法

緑茶や、麦茶、ウーロン茶といった普段飲んでいるお茶の変わりとして、食後やティータイムなど気軽に飲みましょう。
すぐに効果が表れるわけではないので、1~2リットルを目安に、毎日続けて飲む事をおススメします。

チャーガ茶には、カフェインがありません。
就寝前など時間を気にせずに、好きな時間に好きなだけ飲めるのはとても嬉しいですね。

美容だけでなく健康にも良いチャーガ茶

チャーガ茶は、茶葉状になっているものや、ティーバッグとして売られているものが多く、手軽に試す事ができます。
まだ飲んだことのない方は毎日の健康や美容のために、取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選