すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか?
最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

チャーガ茶とは

チャーガは和名を「カバノアナタケ」、または「シベリア霊芝」と呼ばれているキノコの一種です。

このキノコは、寒い地域で育つ白樺の木に生えており、樹液を十数年かけて吸い続け、大きく成長します。
見た目は、黒いコブのような形をしていて、とても希少価値が高く「幻のキノコ」と呼ばれています。

チャーガの歴史は古く、約5,000年以上も前の凍結ミイラの埋葬品からも発見されており、様々な国で民間薬として用いられてきました。

日本においてはアイヌ民族が、チャーガを煎じてお茶にして摂取してきたという歴史があります。
現在では、漢方にも用いられ、手軽にお茶として利用されるようになりました。

効能、効果は?

アンチエイジング

チャーガに含まれる特徴的な成分に、βDグルガンとSOD(スーパー・オキシド・ディスムスターゼ)があります。

βDグルカンは、多糖類の一種で、免疫力を調整する働きがあり、SODは活性酸素を抑制する作用も。
この2つの成分により、抗酸化作用、いわゆる老化を抑制する働きをしてくれるのです。

血圧、血糖値を下げる

チャーガには、血糖値を下げる効果があるリグニンが含まれており、腸内で糖の吸収を緩やかにしてくれますよ。

また、アンチエイジング効果もあるとも述べたβDグルカンは、血中の悪玉コレステロールを減らして、血流を良くする働きがあります。
さらに、カリウムも含まれているので、血中の酸と塩素のバランスを整え、血液が正常に保たれることで、高血圧を防いでくれるのです。

アトピーにも効果的!肌の健康を保つ

我々の身体に備わっている、免疫システムの過剰反応で起こるアトピー性皮膚炎。
悩まれている方も少なくないのではないでしょうか。

チャーガ茶に含まれるβDグルカンは、免疫力が低い人には増強の効果が、強すぎる人には抑制するという、バランスを保つ働きがあります。
ミネラルやβカロテン、ビタミンAなどの栄養素も含まれるため、肌を健康に保つ効果がアップします。

便秘も解消

チャーガには、食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘を解消してくれる効果があります。

おすすめの摂取方法

緑茶や、麦茶、ウーロン茶といった普段飲んでいるお茶の変わりとして、食後やティータイムなど気軽に飲みましょう。
すぐに効果が表れるわけではないので、1~2リットルを目安に、毎日続けて飲む事をおススメします。

チャーガ茶には、カフェインがありません。
就寝前など時間を気にせずに、好きな時間に好きなだけ飲めるのはとても嬉しいですね。

美容だけでなく健康にも良いチャーガ茶

チャーガ茶は、茶葉状になっているものや、ティーバッグとして売られているものが多く、手軽に試す事ができます。
まだ飲んだことのない方は毎日の健康や美容のために、取り入れてみてはいかがですか?

スポンサーリンク

関連記事

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選