すらチャレ -女性のための健康サイト-

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか?
忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます。
毎朝ちゃんと朝ご飯を食べることが、ダイエットをする上でとても大切なことなのです。

今回は、ダイエット中に食べたい腹持ちのいいヘルシーな朝ごはんのメニューを、いくつかご紹介いたします。

スポンサーリンク

玄米スープご飯

精米されていないお米である玄米は、白米と比べて、ミネラルや食物繊維などの栄養が豊富です。
玄米は普通のお米と比べて食べごたえがあるため、噛む回数も増えて腹持ちも抜群!
また、玄米は血糖値が急激に上がりづらい低GI値食品のため、白米と比べて身体に脂肪が付きにくいのです。

生姜やネギなどを加えたスープご飯にすれば、基礎代謝も上がり、腹持ちもさらに良くなりますよ。

コンニャクとサバ味噌缶の煮込み

コンニャクは、腹持ちも良くヘルシーなダイエットに最適な食材です。
コンニャクに含まれている「グルコマンナン」という食物繊維は、便秘の解消にも効果抜群!
また、グルコマンナンを摂取すると胃の中で膨らむので、満腹感を得ることも出来ます。

サバの味噌煮缶と切ったコンニャクを一緒に煮込めば、玄米ご飯にもよく合うヘルシーな朝食メニューの完成です。

キャベツと納豆のサラダ

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かし血液をサラサラにする効果があります。
血流が良くなれば代謝がアップするので、ダイエットに効果的!
また、納豆に含まれる納豆菌が腸内環境を整えてくれるので、便秘解消も期待できます。

納豆とキャベツはともに食物繊維が多いので、腹持ちもかなりいいです。
刻んで加熱したキャベツと納豆を混ぜて、ポン酢やお好みの調味料で作れるので、忙しい朝でも手早く調理することが出来ますよ。

ささみとトマトのスープ

鶏のささみは、低カロリー・高たんぱく・低脂肪と三拍子揃ったまさにダイエットに最適な万能食材。
栄養も豊富なので、健康にも美容にも効果的です。
食べごたえのあるささみを、腹持ちも良く美容効果の高いトマトのカップスープに裂いて入れれば、手軽に栄養の取れる朝食スープの完成です♪

フルーツヨーグルト

朝ごはんの定番であるフルーツヨーグルト。
フルーツに含まれるビタミンや食物繊維が、朝起きたばかりの身体の調子を整えてくれます。
そして、ヨーグルトは整腸作用があるうえ腹持ちもバッチリ!

フルーツヨーグルトは、簡単に作れて栄養も満腹感も同時に得られる、ダイエット中の強い味方なのです。

まとめ

腹持ちの良い朝ごはんのメニューをいくつかご紹介しました。
どれもヘルシーでお腹がいっぱいになるメニューばかりなので、忙しくても朝食を抜いたりせず健康的にダイエットに励んでくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選