すらチャレ -女性のための健康サイト-

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか?
忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます。
毎朝ちゃんと朝ご飯を食べることが、ダイエットをする上でとても大切なことなのです。

今回は、ダイエット中に食べたい腹持ちのいいヘルシーな朝ごはんのメニューを、いくつかご紹介いたします。

スポンサーリンク

玄米スープご飯

精米されていないお米である玄米は、白米と比べて、ミネラルや食物繊維などの栄養が豊富です。
玄米は普通のお米と比べて食べごたえがあるため、噛む回数も増えて腹持ちも抜群!
また、玄米は血糖値が急激に上がりづらい低GI値食品のため、白米と比べて身体に脂肪が付きにくいのです。

生姜やネギなどを加えたスープご飯にすれば、基礎代謝も上がり、腹持ちもさらに良くなりますよ。

コンニャクとサバ味噌缶の煮込み

コンニャクは、腹持ちも良くヘルシーなダイエットに最適な食材です。
コンニャクに含まれている「グルコマンナン」という食物繊維は、便秘の解消にも効果抜群!
また、グルコマンナンを摂取すると胃の中で膨らむので、満腹感を得ることも出来ます。

サバの味噌煮缶と切ったコンニャクを一緒に煮込めば、玄米ご飯にもよく合うヘルシーな朝食メニューの完成です。

キャベツと納豆のサラダ

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を溶かし血液をサラサラにする効果があります。
血流が良くなれば代謝がアップするので、ダイエットに効果的!
また、納豆に含まれる納豆菌が腸内環境を整えてくれるので、便秘解消も期待できます。

納豆とキャベツはともに食物繊維が多いので、腹持ちもかなりいいです。
刻んで加熱したキャベツと納豆を混ぜて、ポン酢やお好みの調味料で作れるので、忙しい朝でも手早く調理することが出来ますよ。

ささみとトマトのスープ

鶏のささみは、低カロリー・高たんぱく・低脂肪と三拍子揃ったまさにダイエットに最適な万能食材。
栄養も豊富なので、健康にも美容にも効果的です。
食べごたえのあるささみを、腹持ちも良く美容効果の高いトマトのカップスープに裂いて入れれば、手軽に栄養の取れる朝食スープの完成です♪

フルーツヨーグルト

朝ごはんの定番であるフルーツヨーグルト。
フルーツに含まれるビタミンや食物繊維が、朝起きたばかりの身体の調子を整えてくれます。
そして、ヨーグルトは整腸作用があるうえ腹持ちもバッチリ!

フルーツヨーグルトは、簡単に作れて栄養も満腹感も同時に得られる、ダイエット中の強い味方なのです。

まとめ

腹持ちの良い朝ごはんのメニューをいくつかご紹介しました。
どれもヘルシーでお腹がいっぱいになるメニューばかりなので、忙しくても朝食を抜いたりせず健康的にダイエットに励んでくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選