すらチャレ -女性のための健康サイト-

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせるワケ

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。
あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。
彼女らが実践したことで話題になった「ファイブハンズダイエット」について紹介します。

スポンサーリンク

ファイブハンズダイエットとは

ファイブは「5回」、ハンズは「手のひらサイズ」を意味し、「1日に5回、手のひらサイズの食事を摂る」というダイエット方法です。
朝、昼、夜の3回の食事の他に、間食が2回入ります。

そんなにたくさん?と思われるかも知れませんが、1回の食事量が、「手のひらサイズ」であることが重要なポイントとなっています。

ダイエット効果は?

手のひらサイズの食事量は、食べ過ぎる事でおきる胃拡張を防いでくれる上に空腹でいる時間が短いので、血糖値の上昇を抑えることができます。

また、少ない食事量は、糖質も少量で済むので、糖が脂肪になる事も少なくなります。
この食事量を続ける事で、少ない食事量でも満足できる胃袋へと変化していくのです。

実践時のポイント

ファイブハンズダイエットをより効果的に、成功させるためのポイントを紹介します。

手のひらサイズの量を守る

このダイエット法は、1回の食事量がポイントとなります。
手首から指先までの長さ、横幅、厚さなどを参考に、サンドイッチなら手のひらサイズを1切れ、おかずなら小鉢を2品ほどの量となります。

たんぱく質は昼と夜に摂取しよう

肉や魚などのたんぱく質は、私たちが生きていく上で欠かせない栄養素ですが、カロリーが高いのも気になる所です。
胃腸の働きが鈍い朝よりも、消化吸収率が上がる昼以降に摂取するのがおススメですよ。

間食にはナッツやドライフルーツを

ナッツやドライフルーツには、美容に必要なビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富。
どうしても空腹が我慢できない時には、ナッツやドライフルーツ、豆腐やサラダがオススメです。
ですが、食べ過ぎないよう「手のひらサイズの量」を守りましょう。

味噌汁は食事としてカウントしない

味噌汁は食事ではなく、飲み物(水分)として考えます。
水分の制限はありませんが、1日2リットルのくらいを目安に摂取しましょう。
お茶や水の代わりに、満腹感を得やすい炭酸水(糖分が無いもの)もおススメです。

栄養のバランスに気をつける

1回に摂取する食事の量が少ないので、栄養のバランスが偏りがち。
栄養豊富なスーパーフードを活用してみるのも1つの方法ですよ!

例えば、ホワイトチアシードは、水分を含むと8~10倍に膨らむため、満腹感を得やすく、ミネラルも豊富。
ダイエット効果が高いといわれるココナッツオイルや、αリノレン酸を多く含む亜麻仁油なども料理の中で活用してみると良いでしょう。

手のひらサイズで始めるダイエット

少量の食事を5回食べるだけのファイブハンズダイエット。
食べないダイエットよりも、食べてダイエットできるなら、長く続けられると思った方もたくさんいるはず!
早速明日から始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選