すらチャレ -女性のための健康サイト-

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせるワケ

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。
あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。
彼女らが実践したことで話題になった「ファイブハンズダイエット」について紹介します。

スポンサーリンク

ファイブハンズダイエットとは

ファイブは「5回」、ハンズは「手のひらサイズ」を意味し、「1日に5回、手のひらサイズの食事を摂る」というダイエット方法です。
朝、昼、夜の3回の食事の他に、間食が2回入ります。

そんなにたくさん?と思われるかも知れませんが、1回の食事量が、「手のひらサイズ」であることが重要なポイントとなっています。

ダイエット効果は?

手のひらサイズの食事量は、食べ過ぎる事でおきる胃拡張を防いでくれる上に空腹でいる時間が短いので、血糖値の上昇を抑えることができます。

また、少ない食事量は、糖質も少量で済むので、糖が脂肪になる事も少なくなります。
この食事量を続ける事で、少ない食事量でも満足できる胃袋へと変化していくのです。

実践時のポイント

ファイブハンズダイエットをより効果的に、成功させるためのポイントを紹介します。

手のひらサイズの量を守る

このダイエット法は、1回の食事量がポイントとなります。
手首から指先までの長さ、横幅、厚さなどを参考に、サンドイッチなら手のひらサイズを1切れ、おかずなら小鉢を2品ほどの量となります。

たんぱく質は昼と夜に摂取しよう

肉や魚などのたんぱく質は、私たちが生きていく上で欠かせない栄養素ですが、カロリーが高いのも気になる所です。
胃腸の働きが鈍い朝よりも、消化吸収率が上がる昼以降に摂取するのがおススメですよ。

間食にはナッツやドライフルーツを

ナッツやドライフルーツには、美容に必要なビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富。
どうしても空腹が我慢できない時には、ナッツやドライフルーツ、豆腐やサラダがオススメです。
ですが、食べ過ぎないよう「手のひらサイズの量」を守りましょう。

味噌汁は食事としてカウントしない

味噌汁は食事ではなく、飲み物(水分)として考えます。
水分の制限はありませんが、1日2リットルのくらいを目安に摂取しましょう。
お茶や水の代わりに、満腹感を得やすい炭酸水(糖分が無いもの)もおススメです。

栄養のバランスに気をつける

1回に摂取する食事の量が少ないので、栄養のバランスが偏りがち。
栄養豊富なスーパーフードを活用してみるのも1つの方法ですよ!

例えば、ホワイトチアシードは、水分を含むと8~10倍に膨らむため、満腹感を得やすく、ミネラルも豊富。
ダイエット効果が高いといわれるココナッツオイルや、αリノレン酸を多く含む亜麻仁油なども料理の中で活用してみると良いでしょう。

手のひらサイズで始めるダイエット

少量の食事を5回食べるだけのファイブハンズダイエット。
食べないダイエットよりも、食べてダイエットできるなら、長く続けられると思った方もたくさんいるはず!
早速明日から始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選