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ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせるワケ

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。
あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。
彼女らが実践したことで話題になった「ファイブハンズダイエット」について紹介します。

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ファイブハンズダイエットとは

ファイブは「5回」、ハンズは「手のひらサイズ」を意味し、「1日に5回、手のひらサイズの食事を摂る」というダイエット方法です。
朝、昼、夜の3回の食事の他に、間食が2回入ります。

そんなにたくさん?と思われるかも知れませんが、1回の食事量が、「手のひらサイズ」であることが重要なポイントとなっています。

ダイエット効果は?

手のひらサイズの食事量は、食べ過ぎる事でおきる胃拡張を防いでくれる上に空腹でいる時間が短いので、血糖値の上昇を抑えることができます。

また、少ない食事量は、糖質も少量で済むので、糖が脂肪になる事も少なくなります。
この食事量を続ける事で、少ない食事量でも満足できる胃袋へと変化していくのです。

実践時のポイント

ファイブハンズダイエットをより効果的に、成功させるためのポイントを紹介します。

手のひらサイズの量を守る

このダイエット法は、1回の食事量がポイントとなります。
手首から指先までの長さ、横幅、厚さなどを参考に、サンドイッチなら手のひらサイズを1切れ、おかずなら小鉢を2品ほどの量となります。

たんぱく質は昼と夜に摂取しよう

肉や魚などのたんぱく質は、私たちが生きていく上で欠かせない栄養素ですが、カロリーが高いのも気になる所です。
胃腸の働きが鈍い朝よりも、消化吸収率が上がる昼以降に摂取するのがおススメですよ。

間食にはナッツやドライフルーツを

ナッツやドライフルーツには、美容に必要なビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富。
どうしても空腹が我慢できない時には、ナッツやドライフルーツ、豆腐やサラダがオススメです。
ですが、食べ過ぎないよう「手のひらサイズの量」を守りましょう。

味噌汁は食事としてカウントしない

味噌汁は食事ではなく、飲み物(水分)として考えます。
水分の制限はありませんが、1日2リットルのくらいを目安に摂取しましょう。
お茶や水の代わりに、満腹感を得やすい炭酸水(糖分が無いもの)もおススメです。

栄養のバランスに気をつける

1回に摂取する食事の量が少ないので、栄養のバランスが偏りがち。
栄養豊富なスーパーフードを活用してみるのも1つの方法ですよ!

例えば、ホワイトチアシードは、水分を含むと8~10倍に膨らむため、満腹感を得やすく、ミネラルも豊富。
ダイエット効果が高いといわれるココナッツオイルや、αリノレン酸を多く含む亜麻仁油なども料理の中で活用してみると良いでしょう。

手のひらサイズで始めるダイエット

少量の食事を5回食べるだけのファイブハンズダイエット。
食べないダイエットよりも、食べてダイエットできるなら、長く続けられると思った方もたくさんいるはず!
早速明日から始めてみませんか?

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