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ガンコな太ももの脂肪は「Y字バランス」で落とす!効果的なやり方は?

体操選手やフィギュアスケートの選手がテレビで披露しているY字バランス。
実は、なかなか落ちにくい太ももの脂肪を落とすのに最適なダイエット法です。
今回はY字バランスの効果ややり方についてご紹介します。

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太ももダイエットに効果的なY字バランス

太ももは脂肪が付きやすくなかなか落ちにくい場所で、下半身太りの原因になります。
特に内ももは普段の生活ではなかなか使わないため、気づいたら脂肪が付いていた、ということもありますよね。
そんな方におすすめしたいのがY字バランスです。

Y字バランスはただのストレッチのようにも見えますが、実際にやってみると、太ももの筋肉に大きな負荷がかかります。
また、正しいやり方を身に付けることで、内もももしっかり伸びるため、太ももダイエットに効果的なのです。

体のバランスも良くなる

Y字バランスは太ももダイエットだけでなく体全体のバランスを良くする効果もあります。
骨盤を意識してY字バランスをすることで、骨盤が正しい位置に戻り、バランスが安定します。
また、足腰の筋力も強化されるため、下半身が安定し電車やバスのゆれでもしっかり立つことができます。

Y字バランスのやり方

基本的なやり方

1. 両足をそろえ、軸になる足はしっかり伸ばして、もう片方の足は膝を曲げた状態で床から浮かせます。
2. 上げた足のかかとまたは足首を手で支えながら、Y字バランスの形になるように足を伸ばしていきます。
3. この状態を20~30秒キープします。

ポイントは下半身を意識するのではなく、胸を広げお腹を伸ばすという感覚で上半身を意識することです。
また、上げた足の膝が前を向かないようにして足を開いてください。
上げた足を伸ばしきるのが理想的ですが、曲がったままでもしっかりと効果が現れます。

体が固い人におすすめのやり方

体が固くて立った状態でのY字バランスが厳しい人は、寝た状態でY字バランスをして徐々に体を柔らかくしていきましょう。
寝た状態で壁に足をつけながらY字バランスをすると、内ももがしっかり伸びて柔軟性が高まります。
慣れてきたら立った状態でも挑戦していきましょう。

Y字バランスをする時の注意点

いきなりY字バランスをしてしまうと、足を痛めてしまう可能性があるため、ストレッチをして体を温めてから行うようにしてください。
また、最初はふらつくことも多いため、慣れてくるまでは人に手伝ってもらったり、壁を使ったりして行ってください。

大切なのは継続すること

Y字バランスの太ももダイエットで大切なのは続けることです。
体の柔軟性を上げるには数か月かかるため、毎日コツコツと続ける必要があります。
最初は太ももに筋肉痛がきて辛いかもしれませんが、早ければ1週間後には太ももへの効果が現れ始めます。
定期的に太もものサイズを測ったり鏡でチェックしたりして、工夫しながらモチベーションを維持しましょう。

さいごに

Y字バランスは柔軟性が上がるだけでなく、太ももダイエットに効果的です。
体が固くて柔軟が苦手な人でも続けていれば必ず効果が現れます。
まずは1週間続けて太ももの変化を確認してみてください。

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