すらチャレ -女性のための健康サイト-

ガンコな太ももの脂肪は「Y字バランス」で落とす!効果的なやり方は?

体操選手やフィギュアスケートの選手がテレビで披露しているY字バランス。
実は、なかなか落ちにくい太ももの脂肪を落とすのに最適なダイエット法です。
今回はY字バランスの効果ややり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

太ももダイエットに効果的なY字バランス

太ももは脂肪が付きやすくなかなか落ちにくい場所で、下半身太りの原因になります。
特に内ももは普段の生活ではなかなか使わないため、気づいたら脂肪が付いていた、ということもありますよね。
そんな方におすすめしたいのがY字バランスです。

Y字バランスはただのストレッチのようにも見えますが、実際にやってみると、太ももの筋肉に大きな負荷がかかります。
また、正しいやり方を身に付けることで、内もももしっかり伸びるため、太ももダイエットに効果的なのです。

体のバランスも良くなる

Y字バランスは太ももダイエットだけでなく体全体のバランスを良くする効果もあります。
骨盤を意識してY字バランスをすることで、骨盤が正しい位置に戻り、バランスが安定します。
また、足腰の筋力も強化されるため、下半身が安定し電車やバスのゆれでもしっかり立つことができます。

Y字バランスのやり方

基本的なやり方

1. 両足をそろえ、軸になる足はしっかり伸ばして、もう片方の足は膝を曲げた状態で床から浮かせます。
2. 上げた足のかかとまたは足首を手で支えながら、Y字バランスの形になるように足を伸ばしていきます。
3. この状態を20~30秒キープします。

ポイントは下半身を意識するのではなく、胸を広げお腹を伸ばすという感覚で上半身を意識することです。
また、上げた足の膝が前を向かないようにして足を開いてください。
上げた足を伸ばしきるのが理想的ですが、曲がったままでもしっかりと効果が現れます。

体が固い人におすすめのやり方

体が固くて立った状態でのY字バランスが厳しい人は、寝た状態でY字バランスをして徐々に体を柔らかくしていきましょう。
寝た状態で壁に足をつけながらY字バランスをすると、内ももがしっかり伸びて柔軟性が高まります。
慣れてきたら立った状態でも挑戦していきましょう。

Y字バランスをする時の注意点

いきなりY字バランスをしてしまうと、足を痛めてしまう可能性があるため、ストレッチをして体を温めてから行うようにしてください。
また、最初はふらつくことも多いため、慣れてくるまでは人に手伝ってもらったり、壁を使ったりして行ってください。

大切なのは継続すること

Y字バランスの太ももダイエットで大切なのは続けることです。
体の柔軟性を上げるには数か月かかるため、毎日コツコツと続ける必要があります。
最初は太ももに筋肉痛がきて辛いかもしれませんが、早ければ1週間後には太ももへの効果が現れ始めます。
定期的に太もものサイズを測ったり鏡でチェックしたりして、工夫しながらモチベーションを維持しましょう。

さいごに

Y字バランスは柔軟性が上がるだけでなく、太ももダイエットに効果的です。
体が固くて柔軟が苦手な人でも続けていれば必ず効果が現れます。
まずは1週間続けて太ももの変化を確認してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

むくみにも効果抜群!エア自転車こぎダイエットで簡単脚痩せダイエット!

足痩せをしたいと考える女性は多くいますよね。 しかし、足はなかなか痩せにくい部分でもあります。 キツイ食事制限をしても細くなりにくい足痩せは、エア自転車こぎで痩

二の腕や腰回りなど気になる部分を徹底改善!すぐにできる3つの方法

二の腕や腰回りなど最近お肉が付いてきたと気になり始めた方いませんか?女性なら誰もが気にしたことがあるはずです。 部分痩せは食事制限をして効果がでる訳でもないから

【動画】無駄な脂肪にサヨナラ!簡単にできる背中痩せエクササイズ3選!

背中に脂肪が付くと背中が大きく見え、10歳老けて見えるとも言われています。 しかも、背中の脂肪は一度付いてしまうとなかなか落ちにくく、厄介です。 今回は誰でも簡

デコルテを引き締めで見た目体重-5kg?!【簡単デコルテマッサージ術】

首から胸元までのデコルテ部分は、年齢が現れやすい場所だと言われています。 そして、このデコルテ部分がスッキリしていれば、全体が痩せて見えやすいのです。 今回は、

魅力的なくびれをゲット!お家で出来る2つのストレッチ法

スポンサーリンク くびれゲットで美しいボディラインに! 夏が近づくにつれて服装もだんだん薄着になってきます。 水着を着る機会も増えてくるし… そんな時くびれがあ

つらい運動一切なし!誰でも続けられる簡単お腹ダイエット法3つ

みなさんはダイエットの経験はありますか? ダイエットって、つらくなりがちですよね。ショーウインドウに映った自分の姿や、お腹の脂肪をつまんでは、「今度こそ痩せてや

誰でも簡単にできる!小顔体操で憧れの小顔を手にいれる!

たるみの無いスッキリとした小顔は、女性にとって憧れですよね。 誰でも簡単にできる顔の体操で、小顔美人を目指しましょう! スポンサーリンク 小顔体操って面倒くさく

美脚効果やぽっこりお腹の解消…内転筋を鍛えるメリットと効果的な鍛え方

薄着の季節になると、気になるのが、おなかや太もものお肉ですよね。 今こそ内転筋を鍛えて、スリムな美脚を手に入れましょう。 スポンサーリンク 内転筋はどこの筋肉?

下っ腹ぽっこりは病気?原因と引き締めダイエット法3選

社会人になるとお酒を飲むことが増えたり体を動かすことが減った分、学生の時と比べて気がつけばお腹がポッコリと狸の置物のように…。あわてて食事を減らしてみたものの思

知っておこう!脚が太くなる座り方と細くなる座り方って?

座り方だけで脚が太くなったり細くなったりするということはご存知でしょうか? 女性であればだれでも細い足になりたいと願うものですが、座り方を間違っていたらそれもか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選