すらチャレ -女性のための健康サイト-

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの選び方

みなさんは普段からトマトを食べていますか?
トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。
今回はトマトのダイエット効果や効果的な摂取方法についてまとめました。

スポンサーリンク

トマトに含まれる栄養素

トマトは緑黄色野菜の一つで、ビタミンA・C・E、リコピン、クエン酸、ケルセチン、食物繊維、グルタミン酸など、豊富な栄養素が含まれています。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほどで、古くから健康野菜として親しまれてきました。
また、最近では女性に嬉しい美肌効果やダイエット効果も得ることができる万能野菜としても知られています。

トマトのダイエット効果

脂肪燃焼効果

2012年に京都大学の研究グループが脂肪肝や脂質代謝異常の改善に有効な、トマトの新成分「13-oxo-ODA」を発見しました。
13-oxo-ODAの発見によって、トマトを食べるだけで脂肪の燃焼を促進する効果があるとわかったのです。

この研究によると、トマトの脂肪燃焼効果を得るには毎食トマト2個、トマトジュースにすると毎食200ml摂るといいとされています。
トマト毎食2個と考えると多いようにも感じますが、トマトジュースと組み合わせると簡単に摂取できます。
また、トマトは加熱しても効果が得られるため、工夫次第で飽きずに続けることができます。

代謝アップ

トマトにはカロテノイドの一種で赤色の色素でもあるリコピンが豊富に含まれています。
リコピンには高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減少させ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると代謝がアップするため、痩せやすい体を作ることができます。

また、リコピンには活性酸素を除去する働きもあるため、ツヤやハリのある肌を維持する効果もあります。

便秘解消

トマトに含まれる水溶性食物繊維とカリウムには便秘を解消する効果があります。
水溶性食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境が改善し、老廃物の排出が進みます。
また、カリウムには腸の蠕動運動を活性化させる働きがあり、腸内に溜まった老廃物を体外に押し出す効果があります。

トマトの効果的な摂取方法

赤いトマトを選ぶ

完熟トマトの方が熟していないトマトに比べて10倍以上のリコピンが含まれています。
熟しきっていない緑のトマトではなく、赤く熟したトマトを選んで、できるだけ効率よくリコピンを摂取しましょう。

食事前に食べる

トマトを食事前に食べると血糖値の上昇を抑えられるため、脂肪が付きにくくなります。
また、トマトに含まれる食物繊維で満腹感を得られるため、食べ過ぎを防げます。

食前に1~2個トマトを食べるのが効果的ですが、食べられない時はジュースで代用することも可能です。
また、朝、昼とトマトを食べられなくても夜は必ずトマトを食べるようしましょう。
夜にトマトを食べると成長ホルモンの分泌が促進され代謝が上がりやすくなります。

さいごに

トマトは栄養素が豊富に含まれるだけでなく、美容やダイエットにも効果的な女性の味方になる野菜です。
トマトを積極的に食べてスリムな体を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選