すらチャレ -女性のための健康サイト-

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの選び方

みなさんは普段からトマトを食べていますか?
トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。
今回はトマトのダイエット効果や効果的な摂取方法についてまとめました。

スポンサーリンク

トマトに含まれる栄養素

トマトは緑黄色野菜の一つで、ビタミンA・C・E、リコピン、クエン酸、ケルセチン、食物繊維、グルタミン酸など、豊富な栄養素が含まれています。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほどで、古くから健康野菜として親しまれてきました。
また、最近では女性に嬉しい美肌効果やダイエット効果も得ることができる万能野菜としても知られています。

トマトのダイエット効果

脂肪燃焼効果

2012年に京都大学の研究グループが脂肪肝や脂質代謝異常の改善に有効な、トマトの新成分「13-oxo-ODA」を発見しました。
13-oxo-ODAの発見によって、トマトを食べるだけで脂肪の燃焼を促進する効果があるとわかったのです。

この研究によると、トマトの脂肪燃焼効果を得るには毎食トマト2個、トマトジュースにすると毎食200ml摂るといいとされています。
トマト毎食2個と考えると多いようにも感じますが、トマトジュースと組み合わせると簡単に摂取できます。
また、トマトは加熱しても効果が得られるため、工夫次第で飽きずに続けることができます。

代謝アップ

トマトにはカロテノイドの一種で赤色の色素でもあるリコピンが豊富に含まれています。
リコピンには高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減少させ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると代謝がアップするため、痩せやすい体を作ることができます。

また、リコピンには活性酸素を除去する働きもあるため、ツヤやハリのある肌を維持する効果もあります。

便秘解消

トマトに含まれる水溶性食物繊維とカリウムには便秘を解消する効果があります。
水溶性食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境が改善し、老廃物の排出が進みます。
また、カリウムには腸の蠕動運動を活性化させる働きがあり、腸内に溜まった老廃物を体外に押し出す効果があります。

トマトの効果的な摂取方法

赤いトマトを選ぶ

完熟トマトの方が熟していないトマトに比べて10倍以上のリコピンが含まれています。
熟しきっていない緑のトマトではなく、赤く熟したトマトを選んで、できるだけ効率よくリコピンを摂取しましょう。

食事前に食べる

トマトを食事前に食べると血糖値の上昇を抑えられるため、脂肪が付きにくくなります。
また、トマトに含まれる食物繊維で満腹感を得られるため、食べ過ぎを防げます。

食前に1~2個トマトを食べるのが効果的ですが、食べられない時はジュースで代用することも可能です。
また、朝、昼とトマトを食べられなくても夜は必ずトマトを食べるようしましょう。
夜にトマトを食べると成長ホルモンの分泌が促進され代謝が上がりやすくなります。

さいごに

トマトは栄養素が豊富に含まれるだけでなく、美容やダイエットにも効果的な女性の味方になる野菜です。
トマトを積極的に食べてスリムな体を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選