すらチャレ -女性のための健康サイト-

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの選び方

みなさんは普段からトマトを食べていますか?
トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。
今回はトマトのダイエット効果や効果的な摂取方法についてまとめました。

スポンサーリンク

トマトに含まれる栄養素

トマトは緑黄色野菜の一つで、ビタミンA・C・E、リコピン、クエン酸、ケルセチン、食物繊維、グルタミン酸など、豊富な栄養素が含まれています。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほどで、古くから健康野菜として親しまれてきました。
また、最近では女性に嬉しい美肌効果やダイエット効果も得ることができる万能野菜としても知られています。

トマトのダイエット効果

脂肪燃焼効果

2012年に京都大学の研究グループが脂肪肝や脂質代謝異常の改善に有効な、トマトの新成分「13-oxo-ODA」を発見しました。
13-oxo-ODAの発見によって、トマトを食べるだけで脂肪の燃焼を促進する効果があるとわかったのです。

この研究によると、トマトの脂肪燃焼効果を得るには毎食トマト2個、トマトジュースにすると毎食200ml摂るといいとされています。
トマト毎食2個と考えると多いようにも感じますが、トマトジュースと組み合わせると簡単に摂取できます。
また、トマトは加熱しても効果が得られるため、工夫次第で飽きずに続けることができます。

代謝アップ

トマトにはカロテノイドの一種で赤色の色素でもあるリコピンが豊富に含まれています。
リコピンには高い抗酸化作用があり、悪玉コレステロールを減少させ、血流を改善する働きがあります。
血流が改善すると代謝がアップするため、痩せやすい体を作ることができます。

また、リコピンには活性酸素を除去する働きもあるため、ツヤやハリのある肌を維持する効果もあります。

便秘解消

トマトに含まれる水溶性食物繊維とカリウムには便秘を解消する効果があります。
水溶性食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなるため、腸内環境が改善し、老廃物の排出が進みます。
また、カリウムには腸の蠕動運動を活性化させる働きがあり、腸内に溜まった老廃物を体外に押し出す効果があります。

トマトの効果的な摂取方法

赤いトマトを選ぶ

完熟トマトの方が熟していないトマトに比べて10倍以上のリコピンが含まれています。
熟しきっていない緑のトマトではなく、赤く熟したトマトを選んで、できるだけ効率よくリコピンを摂取しましょう。

食事前に食べる

トマトを食事前に食べると血糖値の上昇を抑えられるため、脂肪が付きにくくなります。
また、トマトに含まれる食物繊維で満腹感を得られるため、食べ過ぎを防げます。

食前に1~2個トマトを食べるのが効果的ですが、食べられない時はジュースで代用することも可能です。
また、朝、昼とトマトを食べられなくても夜は必ずトマトを食べるようしましょう。
夜にトマトを食べると成長ホルモンの分泌が促進され代謝が上がりやすくなります。

さいごに

トマトは栄養素が豊富に含まれるだけでなく、美容やダイエットにも効果的な女性の味方になる野菜です。
トマトを積極的に食べてスリムな体を目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選