すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。
「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果なのです。
話題の大根おろしヨーグルトが便秘に効く理由と、おススメの食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

話題の大根おろしヨーグルトとは?

大根おろしヨーグルトとは、名前の通りヨーグルトに大根おろしとハチミツを加えたものです。
ちょっと意外な組み合わせですが、便秘解消のとても強い味方になってくれます。

ポイントその1.ヨーグルトの整腸効果

皆さんも知っての通り、ヨーグルトには腸内環境を整えてくれる効果があります。
ヨーグルトに含まれる善玉菌が腸内環境を整えることで、便秘を改善するのです。

ポイントその2.大根おろしの水溶性食物繊維

大根おろしには、水溶性食物繊維が多く含まれています。
水溶性食物繊維が便を柔らかくしてくれるので、大根おろしを食べると便通がスムーズに。

ポイントその3.ハチミツのオリゴ糖

ハチミツに含まれるオリゴ糖は、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌のエサになるので、ハチミツを加えればさらに整腸効果がアップ!

つまり、「ヨーグルト+大根おろし+ハチミツ」の3つが便秘解消にとって最強の組み合わせなのです。

大根おろしヨーグルトの作り方

大根おろしヨーグルトの作り方ですが、基本的にはこの3つの食材を混ぜるだけです。
分量は、プレーンヨーグルトが200グラム、大根おろしが大さじ1~2杯、ハチミツが大さじ2杯となっています。
少し食べづらい場合は、大根おろしの量を減らすなど自分でお好みに調節してみてくださいね。

大根おろしヨーグルトのおすすめアレンジレシピ

大根おろしヨーグルト+キウイ

大根おろしヨーグルトに、キウイをプラス。
キウイにも水溶性食物繊維が含まれているので、さらに整腸効果がアップします。
また、キウイに含まれるビタミンCは、美肌にも効果ありです。

大根おろしヨーグルト+すりおろしリンゴ

リンゴにはアップルペクチンという水溶性食物繊維が含まれており、便秘の解消に効果的。
ペクチンは実よりも皮に多く含まれているので、リンゴを皮ごとすりおろしてヨーグルトに加えましょう。

まとめ

話題の大根おろしヨーグルトについてご紹介しました。
定番の作り方だけではなく、自分で色々アレンジして食べてみても美味しいですよ♪
大根おろしとヨーグルトとは意外な組み合わせですが、便秘に悩んでいる方は是非作って食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選