すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。
「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果なのです。
話題の大根おろしヨーグルトが便秘に効く理由と、おススメの食べ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

話題の大根おろしヨーグルトとは?

大根おろしヨーグルトとは、名前の通りヨーグルトに大根おろしとハチミツを加えたものです。
ちょっと意外な組み合わせですが、便秘解消のとても強い味方になってくれます。

ポイントその1.ヨーグルトの整腸効果

皆さんも知っての通り、ヨーグルトには腸内環境を整えてくれる効果があります。
ヨーグルトに含まれる善玉菌が腸内環境を整えることで、便秘を改善するのです。

ポイントその2.大根おろしの水溶性食物繊維

大根おろしには、水溶性食物繊維が多く含まれています。
水溶性食物繊維が便を柔らかくしてくれるので、大根おろしを食べると便通がスムーズに。

ポイントその3.ハチミツのオリゴ糖

ハチミツに含まれるオリゴ糖は、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌のエサになるので、ハチミツを加えればさらに整腸効果がアップ!

つまり、「ヨーグルト+大根おろし+ハチミツ」の3つが便秘解消にとって最強の組み合わせなのです。

大根おろしヨーグルトの作り方

大根おろしヨーグルトの作り方ですが、基本的にはこの3つの食材を混ぜるだけです。
分量は、プレーンヨーグルトが200グラム、大根おろしが大さじ1~2杯、ハチミツが大さじ2杯となっています。
少し食べづらい場合は、大根おろしの量を減らすなど自分でお好みに調節してみてくださいね。

大根おろしヨーグルトのおすすめアレンジレシピ

大根おろしヨーグルト+キウイ

大根おろしヨーグルトに、キウイをプラス。
キウイにも水溶性食物繊維が含まれているので、さらに整腸効果がアップします。
また、キウイに含まれるビタミンCは、美肌にも効果ありです。

大根おろしヨーグルト+すりおろしリンゴ

リンゴにはアップルペクチンという水溶性食物繊維が含まれており、便秘の解消に効果的。
ペクチンは実よりも皮に多く含まれているので、リンゴを皮ごとすりおろしてヨーグルトに加えましょう。

まとめ

話題の大根おろしヨーグルトについてご紹介しました。
定番の作り方だけではなく、自分で色々アレンジして食べてみても美味しいですよ♪
大根おろしとヨーグルトとは意外な組み合わせですが、便秘に悩んでいる方は是非作って食べてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選