すらチャレ -女性のための健康サイト-

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか?
実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食品があります。
今回は、運動の前には食べるべきではないNG食品をご紹介します。

スポンサーリンク

市販のプロテイン

たんぱく質が豊富に含まれているプロテイン。
なぜプロテインがダイエットに逆効果なのでしょうか?

市販のプロテインドリンクやプロテインバーには、砂糖や人工甘味料などの糖質が多く含まれていることもあります。
糖質を多く摂ってしまえば、たとえ運動をしていても太りやすくなってしまいます。
運動前にプロテインを摂るときは、糖質がゼロのものを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる糖分は、消化がしづらいので運動前に食べると胃もたれやすくなってしまいます。
もしも運動前にヨーグルトを食べたいなら、たんぱく質が豊富で糖質の低いギリシャヨーグルトがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類

アーモンドなどのナッツ類は、ビタミンEが豊富で美肌には効果的なのですが、運動前には避けた方が無難。
食物繊維と脂質が多く消化に悪いので、運動前に食べると胃がもたれる原因になってしまいます。

ケーキなどのお菓子類

ケーキなどのお菓子類はいかにもダイエットに悪そうですが、もちろん運動前にもNG。
油や砂糖が多く含まれているので、脂質と糖質がたっぷりです。
運動する前には、絶対に食べないようにしましょう。

から揚げなどの揚げ物

から揚げやとんかつなどの揚げ物には、脂質がとても多く含まれています。
脂質が多いと消化にかなりの時間が掛かるので、運動前に食べると胃がむかむかしてしまいます。

運動前の食事で大切なことは?

運動前に食べるとNGな食品をご紹介しましたが、だからといって空腹のままで運動をするのはやめましょう。
血中の糖分が足りなくなる低血糖になる恐れがあり、とても危険です。
運動前の食事で大切なことは、「適当な糖分が摂れて、かつ消化の良い食品を食べること」です。

運動をしているとき、血液は筋肉に集まります。
そのときに胃に未消化の食べ物が残っていると、胃に回される分の血液が筋肉に集まってしまい、消化が不十分になります。
そのため、運動前に消化の悪いものを食べると、胃もたれを起こしやすくなるのです。

まとめ

運動前に避けた方が良い食品は、「脂質・食物繊維を多く含む食品」です。
逆に運動前に食べた方がいいのは、野菜ジュースやバナナ・ゼリーなどの消化に良く脂質が少ない食品となります。
運動前にはこれらの食品を食べるようにして、運動を効果的に行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選