すらチャレ -女性のための健康サイト-

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか?
実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食品があります。
今回は、運動の前には食べるべきではないNG食品をご紹介します。

スポンサーリンク

市販のプロテイン

たんぱく質が豊富に含まれているプロテイン。
なぜプロテインがダイエットに逆効果なのでしょうか?

市販のプロテインドリンクやプロテインバーには、砂糖や人工甘味料などの糖質が多く含まれていることもあります。
糖質を多く摂ってしまえば、たとえ運動をしていても太りやすくなってしまいます。
運動前にプロテインを摂るときは、糖質がゼロのものを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる糖分は、消化がしづらいので運動前に食べると胃もたれやすくなってしまいます。
もしも運動前にヨーグルトを食べたいなら、たんぱく質が豊富で糖質の低いギリシャヨーグルトがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類

アーモンドなどのナッツ類は、ビタミンEが豊富で美肌には効果的なのですが、運動前には避けた方が無難。
食物繊維と脂質が多く消化に悪いので、運動前に食べると胃がもたれる原因になってしまいます。

ケーキなどのお菓子類

ケーキなどのお菓子類はいかにもダイエットに悪そうですが、もちろん運動前にもNG。
油や砂糖が多く含まれているので、脂質と糖質がたっぷりです。
運動する前には、絶対に食べないようにしましょう。

から揚げなどの揚げ物

から揚げやとんかつなどの揚げ物には、脂質がとても多く含まれています。
脂質が多いと消化にかなりの時間が掛かるので、運動前に食べると胃がむかむかしてしまいます。

運動前の食事で大切なことは?

運動前に食べるとNGな食品をご紹介しましたが、だからといって空腹のままで運動をするのはやめましょう。
血中の糖分が足りなくなる低血糖になる恐れがあり、とても危険です。
運動前の食事で大切なことは、「適当な糖分が摂れて、かつ消化の良い食品を食べること」です。

運動をしているとき、血液は筋肉に集まります。
そのときに胃に未消化の食べ物が残っていると、胃に回される分の血液が筋肉に集まってしまい、消化が不十分になります。
そのため、運動前に消化の悪いものを食べると、胃もたれを起こしやすくなるのです。

まとめ

運動前に避けた方が良い食品は、「脂質・食物繊維を多く含む食品」です。
逆に運動前に食べた方がいいのは、野菜ジュースやバナナ・ゼリーなどの消化に良く脂質が少ない食品となります。
運動前にはこれらの食品を食べるようにして、運動を効果的に行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選