すらチャレ -女性のための健康サイト-

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか?
実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食品があります。
今回は、運動の前には食べるべきではないNG食品をご紹介します。

スポンサーリンク

市販のプロテイン

たんぱく質が豊富に含まれているプロテイン。
なぜプロテインがダイエットに逆効果なのでしょうか?

市販のプロテインドリンクやプロテインバーには、砂糖や人工甘味料などの糖質が多く含まれていることもあります。
糖質を多く摂ってしまえば、たとえ運動をしていても太りやすくなってしまいます。
運動前にプロテインを摂るときは、糖質がゼロのものを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる糖分は、消化がしづらいので運動前に食べると胃もたれやすくなってしまいます。
もしも運動前にヨーグルトを食べたいなら、たんぱく質が豊富で糖質の低いギリシャヨーグルトがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類

アーモンドなどのナッツ類は、ビタミンEが豊富で美肌には効果的なのですが、運動前には避けた方が無難。
食物繊維と脂質が多く消化に悪いので、運動前に食べると胃がもたれる原因になってしまいます。

ケーキなどのお菓子類

ケーキなどのお菓子類はいかにもダイエットに悪そうですが、もちろん運動前にもNG。
油や砂糖が多く含まれているので、脂質と糖質がたっぷりです。
運動する前には、絶対に食べないようにしましょう。

から揚げなどの揚げ物

から揚げやとんかつなどの揚げ物には、脂質がとても多く含まれています。
脂質が多いと消化にかなりの時間が掛かるので、運動前に食べると胃がむかむかしてしまいます。

運動前の食事で大切なことは?

運動前に食べるとNGな食品をご紹介しましたが、だからといって空腹のままで運動をするのはやめましょう。
血中の糖分が足りなくなる低血糖になる恐れがあり、とても危険です。
運動前の食事で大切なことは、「適当な糖分が摂れて、かつ消化の良い食品を食べること」です。

運動をしているとき、血液は筋肉に集まります。
そのときに胃に未消化の食べ物が残っていると、胃に回される分の血液が筋肉に集まってしまい、消化が不十分になります。
そのため、運動前に消化の悪いものを食べると、胃もたれを起こしやすくなるのです。

まとめ

運動前に避けた方が良い食品は、「脂質・食物繊維を多く含む食品」です。
逆に運動前に食べた方がいいのは、野菜ジュースやバナナ・ゼリーなどの消化に良く脂質が少ない食品となります。
運動前にはこれらの食品を食べるようにして、運動を効果的に行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選