すらチャレ -女性のための健康サイト-

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか?
実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食品があります。
今回は、運動の前には食べるべきではないNG食品をご紹介します。

スポンサーリンク

市販のプロテイン

たんぱく質が豊富に含まれているプロテイン。
なぜプロテインがダイエットに逆効果なのでしょうか?

市販のプロテインドリンクやプロテインバーには、砂糖や人工甘味料などの糖質が多く含まれていることもあります。
糖質を多く摂ってしまえば、たとえ運動をしていても太りやすくなってしまいます。
運動前にプロテインを摂るときは、糖質がゼロのものを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる糖分は、消化がしづらいので運動前に食べると胃もたれやすくなってしまいます。
もしも運動前にヨーグルトを食べたいなら、たんぱく質が豊富で糖質の低いギリシャヨーグルトがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類

アーモンドなどのナッツ類は、ビタミンEが豊富で美肌には効果的なのですが、運動前には避けた方が無難。
食物繊維と脂質が多く消化に悪いので、運動前に食べると胃がもたれる原因になってしまいます。

ケーキなどのお菓子類

ケーキなどのお菓子類はいかにもダイエットに悪そうですが、もちろん運動前にもNG。
油や砂糖が多く含まれているので、脂質と糖質がたっぷりです。
運動する前には、絶対に食べないようにしましょう。

から揚げなどの揚げ物

から揚げやとんかつなどの揚げ物には、脂質がとても多く含まれています。
脂質が多いと消化にかなりの時間が掛かるので、運動前に食べると胃がむかむかしてしまいます。

運動前の食事で大切なことは?

運動前に食べるとNGな食品をご紹介しましたが、だからといって空腹のままで運動をするのはやめましょう。
血中の糖分が足りなくなる低血糖になる恐れがあり、とても危険です。
運動前の食事で大切なことは、「適当な糖分が摂れて、かつ消化の良い食品を食べること」です。

運動をしているとき、血液は筋肉に集まります。
そのときに胃に未消化の食べ物が残っていると、胃に回される分の血液が筋肉に集まってしまい、消化が不十分になります。
そのため、運動前に消化の悪いものを食べると、胃もたれを起こしやすくなるのです。

まとめ

運動前に避けた方が良い食品は、「脂質・食物繊維を多く含む食品」です。
逆に運動前に食べた方がいいのは、野菜ジュースやバナナ・ゼリーなどの消化に良く脂質が少ない食品となります。
運動前にはこれらの食品を食べるようにして、運動を効果的に行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選