すらチャレ -女性のための健康サイト-

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか?
実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食品があります。
今回は、運動の前には食べるべきではないNG食品をご紹介します。

スポンサーリンク

市販のプロテイン

たんぱく質が豊富に含まれているプロテイン。
なぜプロテインがダイエットに逆効果なのでしょうか?

市販のプロテインドリンクやプロテインバーには、砂糖や人工甘味料などの糖質が多く含まれていることもあります。
糖質を多く摂ってしまえば、たとえ運動をしていても太りやすくなってしまいます。
運動前にプロテインを摂るときは、糖質がゼロのものを選ぶようにしましょう。

ヨーグルトなどの乳製品

ヨーグルトなどの乳製品に含まれる糖分は、消化がしづらいので運動前に食べると胃もたれやすくなってしまいます。
もしも運動前にヨーグルトを食べたいなら、たんぱく質が豊富で糖質の低いギリシャヨーグルトがおススメです。

アーモンドなどのナッツ類

アーモンドなどのナッツ類は、ビタミンEが豊富で美肌には効果的なのですが、運動前には避けた方が無難。
食物繊維と脂質が多く消化に悪いので、運動前に食べると胃がもたれる原因になってしまいます。

ケーキなどのお菓子類

ケーキなどのお菓子類はいかにもダイエットに悪そうですが、もちろん運動前にもNG。
油や砂糖が多く含まれているので、脂質と糖質がたっぷりです。
運動する前には、絶対に食べないようにしましょう。

から揚げなどの揚げ物

から揚げやとんかつなどの揚げ物には、脂質がとても多く含まれています。
脂質が多いと消化にかなりの時間が掛かるので、運動前に食べると胃がむかむかしてしまいます。

運動前の食事で大切なことは?

運動前に食べるとNGな食品をご紹介しましたが、だからといって空腹のままで運動をするのはやめましょう。
血中の糖分が足りなくなる低血糖になる恐れがあり、とても危険です。
運動前の食事で大切なことは、「適当な糖分が摂れて、かつ消化の良い食品を食べること」です。

運動をしているとき、血液は筋肉に集まります。
そのときに胃に未消化の食べ物が残っていると、胃に回される分の血液が筋肉に集まってしまい、消化が不十分になります。
そのため、運動前に消化の悪いものを食べると、胃もたれを起こしやすくなるのです。

まとめ

運動前に避けた方が良い食品は、「脂質・食物繊維を多く含む食品」です。
逆に運動前に食べた方がいいのは、野菜ジュースやバナナ・ゼリーなどの消化に良く脂質が少ない食品となります。
運動前にはこれらの食品を食べるようにして、運動を効果的に行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

1週間で痩せたい!「ゼリーダイエット」の方法・口コミまとめ

ダイエット法には様々なものがありますが、どうせダイエットするなら短期間で集中的に効率よく、そして美味しく食べてダイエッtできるのが理想ですよね。 やはり美味しく

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選