すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね!

その理想、アマランサラスが叶えてくれます!
アマランサスは栄養バランスが優れているため、美容や健康に最適な食材です。
その優れた効能から、世界保健機構(WHO)ではアマランサスを「未来の食物」と呼んでいるのだとか。

今回はそんな今注目のアマランサスについて紹介します。

スポンサーリンク

アマランサスって?

ヒユ科ヒユ属の植物で種子は穀物として食べることができます。

アマランサスの種子はNASAでも認められているスーパーフード。
白米などの他の穀物に比べても栄養価は高い上にアレルギー反応も少ないという点からも注目が集まっています。
原産国は南米ですが、江戸時代より東北でも栽培されていて、国産で手に入れることもできるので安心です。

豊富な栄養素が魅力

ダイエットする時には、カロリーだけではなく栄養分にも注目して食べる必要がありますね。
アマランサスにはタンパク質、カルシウム、脂質、鉄分などあらゆる面で他の穀物に比べても栄養価が高く、ダイエット中に不足しがちな栄養分も補うことができます。
栄養分の中でも食物繊維が豊富で美容やダイエットにも効果絶大です。

ダイエットの天敵、便秘に効果絶大!2種類の食物繊維

アマランサスには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二つが含まれています。
不溶性食物繊維は、腸の水分を吸収して腸の運動の働きを良くしてくれる食物繊維。
水溶性食物繊維は、腸内に水分を溶け出して、腸内環境を整えてくれる食物繊維です。

ダイエットする時に便秘は天敵。
出さなければならないものが出ないわけですから、肌荒れの原因にもなってしまいますね。
アマランサスに含まれている食物繊維は、白米の15倍も含まれているため、便秘解消にオススメなのです。

アマランサスのおすすめ摂取の方法

ダイエットや美容に効果的なアマランサス。
そんなアマランサスを摂取する時はどのように食べたらいいのだろうと感じている人も多いことでしょう。
その方法をいくつか紹介していきます。

アマランサスを炊いて食べる

アマランサスはお米を炊く要領で、炊いて食べることが可能です。
綺麗に水洗いをした上で、水や天然塩をまぜればOK。
水気がなくなるまで時々かき混ぜるようにしましょう。

ご飯と一緒に炊いてしまってもOK

アマランサスだけで摂取するのに抵抗があるようならば、白米と一緒に食べてしまうという方法でも大丈夫です。
綺麗にに水洗いした後に、いつも白米を炊く容量で炊飯器のスイッチを押せばOK。
白米のかさ増しにもなるので、炭水化物を摂取する際のかさ増しにもなります。

サラダに混ぜて食べる

市販のドレッシングと混ぜながらサラダにかけて食べるような方法を向いています。
アマランサスは日本人が昔から食べていた!「あわ」や「ひえ」のようなジャンルに属しています。
そのため、お米の感覚で食べたり、野菜のトッピングとして食べるのが向いているのです。

アマランサスを食べて内側からきれいに

いかがでしたか?
アマランサスは栄養素が豊富なので便秘解消だけでなく、肌質改善や脂肪燃焼にも効果があると言われています。
食べるだけでダイエットにも美容にも効果があるのはうれしいですよね!

食事にも比較的取り入れやすいものなのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選