すらチャレ -女性のための健康サイト-

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。
また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているのです。
そんなもずくが持つダイエット効果を調べてみました。

スポンサーリンク

もずくのダイエット効果

栄養素が豊富

もずくには豊富な栄養素がバランスよく含まれており、健康にいい食品として知られています。
特に特徴的なのはフコダインが含まれていることです。
フコダインには血液をサラサラにしたり、血糖値の抑制、中性脂肪値の低下、抗酸化作用などの効果があるといわれています。

便通の改善

ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、便通の改善や整腸作用にも役立ちます。
このようにもずくには、健康だけでなく美容にも効果的なさまざまな栄養素が含まれているのです。

低カロリーなのに脂肪を燃焼!

もずくのカロリーは100gに対して4kcalと非常に低カロリーです。
もずくに含まれる栄養素の1つであるフコダインは新陳代謝を高めてくれる効果があり、痩せやすい身体つくりに効果が期待できます。

さらにフコダインと並んで、もずくの特徴的な栄養素の1つにフコキサンチンがあります。
このフコキサンチンには内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

もずくは、低カロリーでありながら、高いエネルギー燃焼効果と脂肪の分解燃焼効果もあるため、ダイエットに最適な食品といえます。

ダイエット効果を高めるもずくの食べ方

それではダイエット効果を高めるためには、どのようにもずくを食べたらいいのでしょうか。
もずくには食物繊維が豊富に含まれていることから、少量でも満腹感を得やすいという特徴があります。

食前に食べる

脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあることから、食前にもずくを食べるといいでしょう。
このとき、しっかり噛んで食べることが大切です。
もずくはのどごしがよく、どうしても飲むようにあまり噛まずに食べてしまいがちですが、しっかり噛んで食べることによって、もずくの栄養分を取り入れ、さらに満腹感を得ることもできます。

加熱で吸収率UP

もずくを加熱することによって、フコダインが溶けだし、さらに吸収効率があがるという効果があります。
そのため、お味噌汁やスープに入れて食べるのもオススメです。

もずくは食べるだけで健康にもダイエットにも効果的!

いかがでしたか?
もずくを食べることによって健康になるだけでなく、ダイエット効果もあるなんて、すごいですね。

もずくは非常に手に入りやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどでも売られています。
1日1パックを食前に取り入れるだけでも効果があります。
とても試しやすいですよね!

さっそく今日からもずくダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選