すらチャレ -女性のための健康サイト-

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。
また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているのです。
そんなもずくが持つダイエット効果を調べてみました。

スポンサーリンク

もずくのダイエット効果

栄養素が豊富

もずくには豊富な栄養素がバランスよく含まれており、健康にいい食品として知られています。
特に特徴的なのはフコダインが含まれていることです。
フコダインには血液をサラサラにしたり、血糖値の抑制、中性脂肪値の低下、抗酸化作用などの効果があるといわれています。

便通の改善

ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、便通の改善や整腸作用にも役立ちます。
このようにもずくには、健康だけでなく美容にも効果的なさまざまな栄養素が含まれているのです。

低カロリーなのに脂肪を燃焼!

もずくのカロリーは100gに対して4kcalと非常に低カロリーです。
もずくに含まれる栄養素の1つであるフコダインは新陳代謝を高めてくれる効果があり、痩せやすい身体つくりに効果が期待できます。

さらにフコダインと並んで、もずくの特徴的な栄養素の1つにフコキサンチンがあります。
このフコキサンチンには内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

もずくは、低カロリーでありながら、高いエネルギー燃焼効果と脂肪の分解燃焼効果もあるため、ダイエットに最適な食品といえます。

ダイエット効果を高めるもずくの食べ方

それではダイエット効果を高めるためには、どのようにもずくを食べたらいいのでしょうか。
もずくには食物繊維が豊富に含まれていることから、少量でも満腹感を得やすいという特徴があります。

食前に食べる

脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあることから、食前にもずくを食べるといいでしょう。
このとき、しっかり噛んで食べることが大切です。
もずくはのどごしがよく、どうしても飲むようにあまり噛まずに食べてしまいがちですが、しっかり噛んで食べることによって、もずくの栄養分を取り入れ、さらに満腹感を得ることもできます。

加熱で吸収率UP

もずくを加熱することによって、フコダインが溶けだし、さらに吸収効率があがるという効果があります。
そのため、お味噌汁やスープに入れて食べるのもオススメです。

もずくは食べるだけで健康にもダイエットにも効果的!

いかがでしたか?
もずくを食べることによって健康になるだけでなく、ダイエット効果もあるなんて、すごいですね。

もずくは非常に手に入りやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどでも売られています。
1日1パックを食前に取り入れるだけでも効果があります。
とても試しやすいですよね!

さっそく今日からもずくダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選