すらチャレ -女性のための健康サイト-

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。
また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているのです。
そんなもずくが持つダイエット効果を調べてみました。

スポンサーリンク

もずくのダイエット効果

栄養素が豊富

もずくには豊富な栄養素がバランスよく含まれており、健康にいい食品として知られています。
特に特徴的なのはフコダインが含まれていることです。
フコダインには血液をサラサラにしたり、血糖値の抑制、中性脂肪値の低下、抗酸化作用などの効果があるといわれています。

便通の改善

ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、便通の改善や整腸作用にも役立ちます。
このようにもずくには、健康だけでなく美容にも効果的なさまざまな栄養素が含まれているのです。

低カロリーなのに脂肪を燃焼!

もずくのカロリーは100gに対して4kcalと非常に低カロリーです。
もずくに含まれる栄養素の1つであるフコダインは新陳代謝を高めてくれる効果があり、痩せやすい身体つくりに効果が期待できます。

さらにフコダインと並んで、もずくの特徴的な栄養素の1つにフコキサンチンがあります。
このフコキサンチンには内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

もずくは、低カロリーでありながら、高いエネルギー燃焼効果と脂肪の分解燃焼効果もあるため、ダイエットに最適な食品といえます。

ダイエット効果を高めるもずくの食べ方

それではダイエット効果を高めるためには、どのようにもずくを食べたらいいのでしょうか。
もずくには食物繊維が豊富に含まれていることから、少量でも満腹感を得やすいという特徴があります。

食前に食べる

脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあることから、食前にもずくを食べるといいでしょう。
このとき、しっかり噛んで食べることが大切です。
もずくはのどごしがよく、どうしても飲むようにあまり噛まずに食べてしまいがちですが、しっかり噛んで食べることによって、もずくの栄養分を取り入れ、さらに満腹感を得ることもできます。

加熱で吸収率UP

もずくを加熱することによって、フコダインが溶けだし、さらに吸収効率があがるという効果があります。
そのため、お味噌汁やスープに入れて食べるのもオススメです。

もずくは食べるだけで健康にもダイエットにも効果的!

いかがでしたか?
もずくを食べることによって健康になるだけでなく、ダイエット効果もあるなんて、すごいですね。

もずくは非常に手に入りやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどでも売られています。
1日1パックを食前に取り入れるだけでも効果があります。
とても試しやすいですよね!

さっそく今日からもずくダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選