すらチャレ -女性のための健康サイト-

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。
また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているのです。
そんなもずくが持つダイエット効果を調べてみました。

スポンサーリンク

もずくのダイエット効果

栄養素が豊富

もずくには豊富な栄養素がバランスよく含まれており、健康にいい食品として知られています。
特に特徴的なのはフコダインが含まれていることです。
フコダインには血液をサラサラにしたり、血糖値の抑制、中性脂肪値の低下、抗酸化作用などの効果があるといわれています。

便通の改善

ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、便通の改善や整腸作用にも役立ちます。
このようにもずくには、健康だけでなく美容にも効果的なさまざまな栄養素が含まれているのです。

低カロリーなのに脂肪を燃焼!

もずくのカロリーは100gに対して4kcalと非常に低カロリーです。
もずくに含まれる栄養素の1つであるフコダインは新陳代謝を高めてくれる効果があり、痩せやすい身体つくりに効果が期待できます。

さらにフコダインと並んで、もずくの特徴的な栄養素の1つにフコキサンチンがあります。
このフコキサンチンには内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

もずくは、低カロリーでありながら、高いエネルギー燃焼効果と脂肪の分解燃焼効果もあるため、ダイエットに最適な食品といえます。

ダイエット効果を高めるもずくの食べ方

それではダイエット効果を高めるためには、どのようにもずくを食べたらいいのでしょうか。
もずくには食物繊維が豊富に含まれていることから、少量でも満腹感を得やすいという特徴があります。

食前に食べる

脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあることから、食前にもずくを食べるといいでしょう。
このとき、しっかり噛んで食べることが大切です。
もずくはのどごしがよく、どうしても飲むようにあまり噛まずに食べてしまいがちですが、しっかり噛んで食べることによって、もずくの栄養分を取り入れ、さらに満腹感を得ることもできます。

加熱で吸収率UP

もずくを加熱することによって、フコダインが溶けだし、さらに吸収効率があがるという効果があります。
そのため、お味噌汁やスープに入れて食べるのもオススメです。

もずくは食べるだけで健康にもダイエットにも効果的!

いかがでしたか?
もずくを食べることによって健康になるだけでなく、ダイエット効果もあるなんて、すごいですね。

もずくは非常に手に入りやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどでも売られています。
1日1パックを食前に取り入れるだけでも効果があります。
とても試しやすいですよね!

さっそく今日からもずくダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選