すらチャレ -女性のための健康サイト-

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。
また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているのです。
そんなもずくが持つダイエット効果を調べてみました。

スポンサーリンク

もずくのダイエット効果

栄養素が豊富

もずくには豊富な栄養素がバランスよく含まれており、健康にいい食品として知られています。
特に特徴的なのはフコダインが含まれていることです。
フコダインには血液をサラサラにしたり、血糖値の抑制、中性脂肪値の低下、抗酸化作用などの効果があるといわれています。

便通の改善

ミネラルや食物繊維も豊富に含まれており、便通の改善や整腸作用にも役立ちます。
このようにもずくには、健康だけでなく美容にも効果的なさまざまな栄養素が含まれているのです。

低カロリーなのに脂肪を燃焼!

もずくのカロリーは100gに対して4kcalと非常に低カロリーです。
もずくに含まれる栄養素の1つであるフコダインは新陳代謝を高めてくれる効果があり、痩せやすい身体つくりに効果が期待できます。

さらにフコダインと並んで、もずくの特徴的な栄養素の1つにフコキサンチンがあります。
このフコキサンチンには内臓脂肪を燃焼させてくれる効果があります。

もずくは、低カロリーでありながら、高いエネルギー燃焼効果と脂肪の分解燃焼効果もあるため、ダイエットに最適な食品といえます。

ダイエット効果を高めるもずくの食べ方

それではダイエット効果を高めるためには、どのようにもずくを食べたらいいのでしょうか。
もずくには食物繊維が豊富に含まれていることから、少量でも満腹感を得やすいという特徴があります。

食前に食べる

脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあることから、食前にもずくを食べるといいでしょう。
このとき、しっかり噛んで食べることが大切です。
もずくはのどごしがよく、どうしても飲むようにあまり噛まずに食べてしまいがちですが、しっかり噛んで食べることによって、もずくの栄養分を取り入れ、さらに満腹感を得ることもできます。

加熱で吸収率UP

もずくを加熱することによって、フコダインが溶けだし、さらに吸収効率があがるという効果があります。
そのため、お味噌汁やスープに入れて食べるのもオススメです。

もずくは食べるだけで健康にもダイエットにも効果的!

いかがでしたか?
もずくを食べることによって健康になるだけでなく、ダイエット効果もあるなんて、すごいですね。

もずくは非常に手に入りやすく、スーパーやコンビニエンスストアなどでも売られています。
1日1パックを食前に取り入れるだけでも効果があります。
とても試しやすいですよね!

さっそく今日からもずくダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選