すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。
エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットにも非常に重要な栄養素です。

今回はビタミンBとダイエットの関係について紹介します。

スポンサーリンク

ビタミンBで痩せる?その理由

糖質を使い切れば痩せる。そのために必要なのがビタミンBだった

我慢をすれば太らない、でも美味しいものを我慢できない!そんな葛藤をしているあなたに朗報です!
我慢ではなく、さらに食べてなかったことにしちゃいましょう♡

おいしいごはんやお菓子を食べるとぶくぶく太ってしまいますよね。
白米、ラーメン、チョコレにケーキ、おいしいものは太りやすいんです。

なぜ食べると太るかというと、それは糖質の仕業!糖質が体の中に蓄積すると、脂肪になってしまうのです。
蓄積しないためには、糖質を使い切ってしまえばいい!つまり全部エネルギーに変えて使えば良いのです。
そのために必要な成分が、ビタミンB!おいしい糖質と一緒にビタミンBも接種して、食べてキレイになっちゃいましょう!

ビタミンBを多く含む食べ物

①玄米

精製されたお茶碗一杯分の白米に含まれるビタミンBの量は0.04mg。
それに対して玄米はその7倍の0.28mgもあるんです!

毎日の白米を玄米に変えるだけで、一日分のビタミンB摂取量はまかなえてしまいます。
玄米のぱさぱさ感が苦手という人や、どうしても白米が好きという人もいるかもしれませんが、最近は美味しい玄米も増えています。
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

②豚肉

ブタミンパワー!というCMを覚えている方もいるでしょう。
豚肉にはビタミンBが豊富なんです。

特に豚もも赤身肉には100gあたり0.96㎎ものビタミンBが含まれています。
バラやロースにも0.5㎎以上含有しているので、おいしい豚肉を積極的に食べて痩せちゃいましょう!

③うなぎ

活力の源としても有名なうなぎですが、美容にもいいんです♡特にうなぎはビタミンB2と呼ばれる脂質を分解する栄養素も持っているので、ダイエット中にはよりよい食材です。

さらには肌荒れや髪のトラブル、疲れ目や生活習慣病の予防にも効果的なので、たまに贅沢としてうなぎを食べるのもいいかもしれませんね。

ビタミンBは「毎日摂取」が必要?

いいことばかりなビタミンBですが、困った問題も。
ビタミンBは水溶性で、取り溜めができないのです。

昨日たくさんビタミンBを接種したからといって、今日には体の外に出てしまっています。毎日食べる必要があります。
豚肉や玄米など取りやすい食材に多いのであまり意識せずとも摂取できると思います。

余分な糖質をエネルギーに変換。痩せたいなら毎日ビタミンBを

いかがでしたか?
ビタミンBを摂取することで脂肪が燃えやすくなります。

毎日…となると難しく感じる方もいるかもしれませんが、普段食べる肉を豚肉に、白米を玄米に置き換えるだけでも充分効果を感じることができますよ!
ぜひ自分のペースでビタミンBを意識して取り入れてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選