すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。
エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットにも非常に重要な栄養素です。

今回はビタミンBとダイエットの関係について紹介します。

スポンサーリンク

ビタミンBで痩せる?その理由

糖質を使い切れば痩せる。そのために必要なのがビタミンBだった

我慢をすれば太らない、でも美味しいものを我慢できない!そんな葛藤をしているあなたに朗報です!
我慢ではなく、さらに食べてなかったことにしちゃいましょう♡

おいしいごはんやお菓子を食べるとぶくぶく太ってしまいますよね。
白米、ラーメン、チョコレにケーキ、おいしいものは太りやすいんです。

なぜ食べると太るかというと、それは糖質の仕業!糖質が体の中に蓄積すると、脂肪になってしまうのです。
蓄積しないためには、糖質を使い切ってしまえばいい!つまり全部エネルギーに変えて使えば良いのです。
そのために必要な成分が、ビタミンB!おいしい糖質と一緒にビタミンBも接種して、食べてキレイになっちゃいましょう!

ビタミンBを多く含む食べ物

①玄米

精製されたお茶碗一杯分の白米に含まれるビタミンBの量は0.04mg。
それに対して玄米はその7倍の0.28mgもあるんです!

毎日の白米を玄米に変えるだけで、一日分のビタミンB摂取量はまかなえてしまいます。
玄米のぱさぱさ感が苦手という人や、どうしても白米が好きという人もいるかもしれませんが、最近は美味しい玄米も増えています。
一度試してみるのもいいかもしれませんね。

②豚肉

ブタミンパワー!というCMを覚えている方もいるでしょう。
豚肉にはビタミンBが豊富なんです。

特に豚もも赤身肉には100gあたり0.96㎎ものビタミンBが含まれています。
バラやロースにも0.5㎎以上含有しているので、おいしい豚肉を積極的に食べて痩せちゃいましょう!

③うなぎ

活力の源としても有名なうなぎですが、美容にもいいんです♡特にうなぎはビタミンB2と呼ばれる脂質を分解する栄養素も持っているので、ダイエット中にはよりよい食材です。

さらには肌荒れや髪のトラブル、疲れ目や生活習慣病の予防にも効果的なので、たまに贅沢としてうなぎを食べるのもいいかもしれませんね。

ビタミンBは「毎日摂取」が必要?

いいことばかりなビタミンBですが、困った問題も。
ビタミンBは水溶性で、取り溜めができないのです。

昨日たくさんビタミンBを接種したからといって、今日には体の外に出てしまっています。毎日食べる必要があります。
豚肉や玄米など取りやすい食材に多いのであまり意識せずとも摂取できると思います。

余分な糖質をエネルギーに変換。痩せたいなら毎日ビタミンBを

いかがでしたか?
ビタミンBを摂取することで脂肪が燃えやすくなります。

毎日…となると難しく感じる方もいるかもしれませんが、普段食べる肉を豚肉に、白米を玄米に置き換えるだけでも充分効果を感じることができますよ!
ぜひ自分のペースでビタミンBを意識して取り入れてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選