すらチャレ -女性のための健康サイト-

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。
身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか?

お菓子や夜食の代わりに間食にするめを食べる、「するめダイエット」がおすすめですよ。

今回は、間食にするめがおすすめな理由と注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

どうしても間食をしたくなったとき、するめがおすすめな理由!

少ない量でも満腹感を感じられる

するめは硬い食材のため、何度も噛み続けなければなりません。
これが満腹中枢を刺激するので、ダイエット効果があるのです。

たんぱく質が豊富に含まれている

するめの中にはたんぱく質が豊富に含まれています。
タンパク質はダイエット中には欠かすことのできない大切な成分です。
タンパク質が減ってしまうと筋肉が付きにくくなるため、脂肪の燃焼に不向きな身体になってしまいます。

食べる分は低カロリーに抑えられる

ダイエットする時に口にする食材で気にかけなければならないのはやはりカロリーですね。
するめを裂いた1切れは約2g。カロリーは1切れあたり6.6kcalになります。
100gに換算すると決してカロリーが低い食材とは言えません。

しかし100gのするめを実際に食べるとなると、想像以上に顎が疲労感を覚えてしまうので、現実的ではありません。
ですから実際には、細く切り裂いて食べても5切れ程度が普通になります。

調味料をつけないのがポイント

するめを食べる時には、マヨネーズなどの調味料は使わないでそのままかじるのがポイントです。
マヨネーズなどを利用すると当然、カロリーはもっと高くなってしまいます。
調味料をつけずにスルメを食べる場合は、1切れ当たり30キロカロリーから50キロカロリーとなっています。

食べ過ぎ要注意!するめダイエットで気を付けること

ダイエットに向いているするめですが、 気を付けなければならないポイントがあります。
そこをしっかりと理解して上手に付き合っていきましょう。

するめは塩分が多い

塩分の取りすぎはもちろん身体に良くないですし、むくんでしまう原因にもなりやすいのです。
そのため、するめばかりを1日の消費量にするのではなく、バランスの良い食事をきちんと考えるようにしましょう。
あくまで空腹を紛らわす為の食材として取り入れるのがポイントです。

体臭や口臭の原因になる

毎日するめを大量に食べていると、体臭や口臭の原因になってしまうことがあります。
そのため、一度に大量に食べてしまうのは要注意です。
間食をするときに、 少量だけ食べるのであればもちろん問題はありません。

間食したいときは少量のするめで乗り切って!

いかがでしたか?
お腹がすいたらお菓子を食べるより、するめを少し食べてみるのも良いかも知れませんね。

食べ過ぎに注意してぜひダイエットに活用してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選