すらチャレ -女性のための健康サイト-

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。
身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか?

お菓子や夜食の代わりに間食にするめを食べる、「するめダイエット」がおすすめですよ。

今回は、間食にするめがおすすめな理由と注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

どうしても間食をしたくなったとき、するめがおすすめな理由!

少ない量でも満腹感を感じられる

するめは硬い食材のため、何度も噛み続けなければなりません。
これが満腹中枢を刺激するので、ダイエット効果があるのです。

たんぱく質が豊富に含まれている

するめの中にはたんぱく質が豊富に含まれています。
タンパク質はダイエット中には欠かすことのできない大切な成分です。
タンパク質が減ってしまうと筋肉が付きにくくなるため、脂肪の燃焼に不向きな身体になってしまいます。

食べる分は低カロリーに抑えられる

ダイエットする時に口にする食材で気にかけなければならないのはやはりカロリーですね。
するめを裂いた1切れは約2g。カロリーは1切れあたり6.6kcalになります。
100gに換算すると決してカロリーが低い食材とは言えません。

しかし100gのするめを実際に食べるとなると、想像以上に顎が疲労感を覚えてしまうので、現実的ではありません。
ですから実際には、細く切り裂いて食べても5切れ程度が普通になります。

調味料をつけないのがポイント

するめを食べる時には、マヨネーズなどの調味料は使わないでそのままかじるのがポイントです。
マヨネーズなどを利用すると当然、カロリーはもっと高くなってしまいます。
調味料をつけずにスルメを食べる場合は、1切れ当たり30キロカロリーから50キロカロリーとなっています。

食べ過ぎ要注意!するめダイエットで気を付けること

ダイエットに向いているするめですが、 気を付けなければならないポイントがあります。
そこをしっかりと理解して上手に付き合っていきましょう。

するめは塩分が多い

塩分の取りすぎはもちろん身体に良くないですし、むくんでしまう原因にもなりやすいのです。
そのため、するめばかりを1日の消費量にするのではなく、バランスの良い食事をきちんと考えるようにしましょう。
あくまで空腹を紛らわす為の食材として取り入れるのがポイントです。

体臭や口臭の原因になる

毎日するめを大量に食べていると、体臭や口臭の原因になってしまうことがあります。
そのため、一度に大量に食べてしまうのは要注意です。
間食をするときに、 少量だけ食べるのであればもちろん問題はありません。

間食したいときは少量のするめで乗り切って!

いかがでしたか?
お腹がすいたらお菓子を食べるより、するめを少し食べてみるのも良いかも知れませんね。

食べ過ぎに注意してぜひダイエットに活用してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選