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スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。
身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか?

お菓子や夜食の代わりに間食にするめを食べる、「するめダイエット」がおすすめですよ。

今回は、間食にするめがおすすめな理由と注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

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どうしても間食をしたくなったとき、するめがおすすめな理由!

少ない量でも満腹感を感じられる

するめは硬い食材のため、何度も噛み続けなければなりません。
これが満腹中枢を刺激するので、ダイエット効果があるのです。

たんぱく質が豊富に含まれている

するめの中にはたんぱく質が豊富に含まれています。
タンパク質はダイエット中には欠かすことのできない大切な成分です。
タンパク質が減ってしまうと筋肉が付きにくくなるため、脂肪の燃焼に不向きな身体になってしまいます。

食べる分は低カロリーに抑えられる

ダイエットする時に口にする食材で気にかけなければならないのはやはりカロリーですね。
するめを裂いた1切れは約2g。カロリーは1切れあたり6.6kcalになります。
100gに換算すると決してカロリーが低い食材とは言えません。

しかし100gのするめを実際に食べるとなると、想像以上に顎が疲労感を覚えてしまうので、現実的ではありません。
ですから実際には、細く切り裂いて食べても5切れ程度が普通になります。

調味料をつけないのがポイント

するめを食べる時には、マヨネーズなどの調味料は使わないでそのままかじるのがポイントです。
マヨネーズなどを利用すると当然、カロリーはもっと高くなってしまいます。
調味料をつけずにスルメを食べる場合は、1切れ当たり30キロカロリーから50キロカロリーとなっています。

食べ過ぎ要注意!するめダイエットで気を付けること

ダイエットに向いているするめですが、 気を付けなければならないポイントがあります。
そこをしっかりと理解して上手に付き合っていきましょう。

するめは塩分が多い

塩分の取りすぎはもちろん身体に良くないですし、むくんでしまう原因にもなりやすいのです。
そのため、するめばかりを1日の消費量にするのではなく、バランスの良い食事をきちんと考えるようにしましょう。
あくまで空腹を紛らわす為の食材として取り入れるのがポイントです。

体臭や口臭の原因になる

毎日するめを大量に食べていると、体臭や口臭の原因になってしまうことがあります。
そのため、一度に大量に食べてしまうのは要注意です。
間食をするときに、 少量だけ食べるのであればもちろん問題はありません。

間食したいときは少量のするめで乗り切って!

いかがでしたか?
お腹がすいたらお菓子を食べるより、するめを少し食べてみるのも良いかも知れませんね。

食べ過ぎに注意してぜひダイエットに活用してみてください!

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