すらチャレ -女性のための健康サイト-

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。
身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか?

お菓子や夜食の代わりに間食にするめを食べる、「するめダイエット」がおすすめですよ。

今回は、間食にするめがおすすめな理由と注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

どうしても間食をしたくなったとき、するめがおすすめな理由!

少ない量でも満腹感を感じられる

するめは硬い食材のため、何度も噛み続けなければなりません。
これが満腹中枢を刺激するので、ダイエット効果があるのです。

たんぱく質が豊富に含まれている

するめの中にはたんぱく質が豊富に含まれています。
タンパク質はダイエット中には欠かすことのできない大切な成分です。
タンパク質が減ってしまうと筋肉が付きにくくなるため、脂肪の燃焼に不向きな身体になってしまいます。

食べる分は低カロリーに抑えられる

ダイエットする時に口にする食材で気にかけなければならないのはやはりカロリーですね。
するめを裂いた1切れは約2g。カロリーは1切れあたり6.6kcalになります。
100gに換算すると決してカロリーが低い食材とは言えません。

しかし100gのするめを実際に食べるとなると、想像以上に顎が疲労感を覚えてしまうので、現実的ではありません。
ですから実際には、細く切り裂いて食べても5切れ程度が普通になります。

調味料をつけないのがポイント

するめを食べる時には、マヨネーズなどの調味料は使わないでそのままかじるのがポイントです。
マヨネーズなどを利用すると当然、カロリーはもっと高くなってしまいます。
調味料をつけずにスルメを食べる場合は、1切れ当たり30キロカロリーから50キロカロリーとなっています。

食べ過ぎ要注意!するめダイエットで気を付けること

ダイエットに向いているするめですが、 気を付けなければならないポイントがあります。
そこをしっかりと理解して上手に付き合っていきましょう。

するめは塩分が多い

塩分の取りすぎはもちろん身体に良くないですし、むくんでしまう原因にもなりやすいのです。
そのため、するめばかりを1日の消費量にするのではなく、バランスの良い食事をきちんと考えるようにしましょう。
あくまで空腹を紛らわす為の食材として取り入れるのがポイントです。

体臭や口臭の原因になる

毎日するめを大量に食べていると、体臭や口臭の原因になってしまうことがあります。
そのため、一度に大量に食べてしまうのは要注意です。
間食をするときに、 少量だけ食べるのであればもちろん問題はありません。

間食したいときは少量のするめで乗り切って!

いかがでしたか?
お腹がすいたらお菓子を食べるより、するめを少し食べてみるのも良いかも知れませんね。

食べ過ぎに注意してぜひダイエットに活用してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選