すらチャレ -女性のための健康サイト-

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。
身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか?

お菓子や夜食の代わりに間食にするめを食べる、「するめダイエット」がおすすめですよ。

今回は、間食にするめがおすすめな理由と注意点について紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

どうしても間食をしたくなったとき、するめがおすすめな理由!

少ない量でも満腹感を感じられる

するめは硬い食材のため、何度も噛み続けなければなりません。
これが満腹中枢を刺激するので、ダイエット効果があるのです。

たんぱく質が豊富に含まれている

するめの中にはたんぱく質が豊富に含まれています。
タンパク質はダイエット中には欠かすことのできない大切な成分です。
タンパク質が減ってしまうと筋肉が付きにくくなるため、脂肪の燃焼に不向きな身体になってしまいます。

食べる分は低カロリーに抑えられる

ダイエットする時に口にする食材で気にかけなければならないのはやはりカロリーですね。
するめを裂いた1切れは約2g。カロリーは1切れあたり6.6kcalになります。
100gに換算すると決してカロリーが低い食材とは言えません。

しかし100gのするめを実際に食べるとなると、想像以上に顎が疲労感を覚えてしまうので、現実的ではありません。
ですから実際には、細く切り裂いて食べても5切れ程度が普通になります。

調味料をつけないのがポイント

するめを食べる時には、マヨネーズなどの調味料は使わないでそのままかじるのがポイントです。
マヨネーズなどを利用すると当然、カロリーはもっと高くなってしまいます。
調味料をつけずにスルメを食べる場合は、1切れ当たり30キロカロリーから50キロカロリーとなっています。

食べ過ぎ要注意!するめダイエットで気を付けること

ダイエットに向いているするめですが、 気を付けなければならないポイントがあります。
そこをしっかりと理解して上手に付き合っていきましょう。

するめは塩分が多い

塩分の取りすぎはもちろん身体に良くないですし、むくんでしまう原因にもなりやすいのです。
そのため、するめばかりを1日の消費量にするのではなく、バランスの良い食事をきちんと考えるようにしましょう。
あくまで空腹を紛らわす為の食材として取り入れるのがポイントです。

体臭や口臭の原因になる

毎日するめを大量に食べていると、体臭や口臭の原因になってしまうことがあります。
そのため、一度に大量に食べてしまうのは要注意です。
間食をするときに、 少量だけ食べるのであればもちろん問題はありません。

間食したいときは少量のするめで乗り切って!

いかがでしたか?
お腹がすいたらお菓子を食べるより、するめを少し食べてみるのも良いかも知れませんね。

食べ過ぎに注意してぜひダイエットに活用してみてください!

スポンサーリンク

関連記事

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選