すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。
青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。

何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成分に秘密がありそうです。
ここでは、青バナナの成分と効果を説明します。

スポンサーリンク

青バナナに含まれるダイエットに良い成分とは

青バナナに多く含まれている代表的な成分はレジスタントスターチとフラクオリゴ糖です。
この2つの成分がダイエット効果があると言われています。
さらに、ただ痩せるだけでなく、痩せやすい体を作る効果があるのが素晴らしいところです。

便秘解消にデトックス効果!!レジスタントスターチとは?

青バナナにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれています。
レジスタントスターチとは、簡単に言うと消化されにくいデンプンです。

小腸で消化されず、大腸まで届き、大腸で余分なコレステロール等を吸収して排出されます。
このデトックス効果により、便秘解消や新陳代謝の向上に効果があります。

善玉菌を増やすフラクオリゴ糖

レジスタントスターチと同じくらい重要な成分がフラクオリゴ糖です。
フラクオリゴ糖とは、有害物質である悪玉菌のえさになりにくく、善玉菌のえさになるので体内ビフィズス菌を増やす効果があります。

その結果、便秘解消に効果があります。
フラクオリゴ糖は黄色いバナナにも含まれていますが、青バナナの方がより多くのフラクオリゴ糖が含まれています。

そもそもなぜ、便秘解消がダイエットに良いのか。

青バナナに多く含まれているレジスタントスターチとフラクオリゴ糖は主に便秘解消に効果のある成分です。

ではなぜ、便秘解消=ダイエットという方程式が成り立つのでしょうか?
それは、便秘になると腸内の吸収力が悪化し、結果として余分な糖や脂質を吸収してしまうことになるからです。
さらに、腸内にいつまでも消化できない食べ物が残っていると、体内に毒素が溜まってしまうことになります。

この毒素がダイエットには大敵で新陳代謝の悪化を促し、痩せにくい体を作ってしますのです。
ですから、便秘を解消することは新陳代謝を良くし、痩せやすい体を作ることになります。

青バナナは痩せやすい体作りをサポートする食材です!

青バナナにはレジスタントスターチとフラクオリゴ糖以外にもダイエット効果のある栄養素が多く含まれています。
中でも、ビタミンB1、B2、B6は、脂肪の分解脂、脂質の代謝をサポートし、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
この点でも青バナナは痩せやすい体を作るのに良い食材であると言えるでしょう。

せっかくダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう人は多いでしょう。
ですから、本当にダイエットしたいなら痩せやすい体を作ることが必要です。
青バナナは痩せやすい体を作るのに効果的な食材です。

スポンサーリンク

関連記事

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選