すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。
青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。

何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成分に秘密がありそうです。
ここでは、青バナナの成分と効果を説明します。

スポンサーリンク

青バナナに含まれるダイエットに良い成分とは

青バナナに多く含まれている代表的な成分はレジスタントスターチとフラクオリゴ糖です。
この2つの成分がダイエット効果があると言われています。
さらに、ただ痩せるだけでなく、痩せやすい体を作る効果があるのが素晴らしいところです。

便秘解消にデトックス効果!!レジスタントスターチとは?

青バナナにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれています。
レジスタントスターチとは、簡単に言うと消化されにくいデンプンです。

小腸で消化されず、大腸まで届き、大腸で余分なコレステロール等を吸収して排出されます。
このデトックス効果により、便秘解消や新陳代謝の向上に効果があります。

善玉菌を増やすフラクオリゴ糖

レジスタントスターチと同じくらい重要な成分がフラクオリゴ糖です。
フラクオリゴ糖とは、有害物質である悪玉菌のえさになりにくく、善玉菌のえさになるので体内ビフィズス菌を増やす効果があります。

その結果、便秘解消に効果があります。
フラクオリゴ糖は黄色いバナナにも含まれていますが、青バナナの方がより多くのフラクオリゴ糖が含まれています。

そもそもなぜ、便秘解消がダイエットに良いのか。

青バナナに多く含まれているレジスタントスターチとフラクオリゴ糖は主に便秘解消に効果のある成分です。

ではなぜ、便秘解消=ダイエットという方程式が成り立つのでしょうか?
それは、便秘になると腸内の吸収力が悪化し、結果として余分な糖や脂質を吸収してしまうことになるからです。
さらに、腸内にいつまでも消化できない食べ物が残っていると、体内に毒素が溜まってしまうことになります。

この毒素がダイエットには大敵で新陳代謝の悪化を促し、痩せにくい体を作ってしますのです。
ですから、便秘を解消することは新陳代謝を良くし、痩せやすい体を作ることになります。

青バナナは痩せやすい体作りをサポートする食材です!

青バナナにはレジスタントスターチとフラクオリゴ糖以外にもダイエット効果のある栄養素が多く含まれています。
中でも、ビタミンB1、B2、B6は、脂肪の分解脂、脂質の代謝をサポートし、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
この点でも青バナナは痩せやすい体を作るのに良い食材であると言えるでしょう。

せっかくダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう人は多いでしょう。
ですから、本当にダイエットしたいなら痩せやすい体を作ることが必要です。
青バナナは痩せやすい体を作るのに効果的な食材です。

スポンサーリンク

関連記事

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選