すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。
青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。

何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成分に秘密がありそうです。
ここでは、青バナナの成分と効果を説明します。

スポンサーリンク

青バナナに含まれるダイエットに良い成分とは

青バナナに多く含まれている代表的な成分はレジスタントスターチとフラクオリゴ糖です。
この2つの成分がダイエット効果があると言われています。
さらに、ただ痩せるだけでなく、痩せやすい体を作る効果があるのが素晴らしいところです。

便秘解消にデトックス効果!!レジスタントスターチとは?

青バナナにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれています。
レジスタントスターチとは、簡単に言うと消化されにくいデンプンです。

小腸で消化されず、大腸まで届き、大腸で余分なコレステロール等を吸収して排出されます。
このデトックス効果により、便秘解消や新陳代謝の向上に効果があります。

善玉菌を増やすフラクオリゴ糖

レジスタントスターチと同じくらい重要な成分がフラクオリゴ糖です。
フラクオリゴ糖とは、有害物質である悪玉菌のえさになりにくく、善玉菌のえさになるので体内ビフィズス菌を増やす効果があります。

その結果、便秘解消に効果があります。
フラクオリゴ糖は黄色いバナナにも含まれていますが、青バナナの方がより多くのフラクオリゴ糖が含まれています。

そもそもなぜ、便秘解消がダイエットに良いのか。

青バナナに多く含まれているレジスタントスターチとフラクオリゴ糖は主に便秘解消に効果のある成分です。

ではなぜ、便秘解消=ダイエットという方程式が成り立つのでしょうか?
それは、便秘になると腸内の吸収力が悪化し、結果として余分な糖や脂質を吸収してしまうことになるからです。
さらに、腸内にいつまでも消化できない食べ物が残っていると、体内に毒素が溜まってしまうことになります。

この毒素がダイエットには大敵で新陳代謝の悪化を促し、痩せにくい体を作ってしますのです。
ですから、便秘を解消することは新陳代謝を良くし、痩せやすい体を作ることになります。

青バナナは痩せやすい体作りをサポートする食材です!

青バナナにはレジスタントスターチとフラクオリゴ糖以外にもダイエット効果のある栄養素が多く含まれています。
中でも、ビタミンB1、B2、B6は、脂肪の分解脂、脂質の代謝をサポートし、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
この点でも青バナナは痩せやすい体を作るのに良い食材であると言えるでしょう。

せっかくダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう人は多いでしょう。
ですから、本当にダイエットしたいなら痩せやすい体を作ることが必要です。
青バナナは痩せやすい体を作るのに効果的な食材です。

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選