すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。
青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。

何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成分に秘密がありそうです。
ここでは、青バナナの成分と効果を説明します。

スポンサーリンク

青バナナに含まれるダイエットに良い成分とは

青バナナに多く含まれている代表的な成分はレジスタントスターチとフラクオリゴ糖です。
この2つの成分がダイエット効果があると言われています。
さらに、ただ痩せるだけでなく、痩せやすい体を作る効果があるのが素晴らしいところです。

便秘解消にデトックス効果!!レジスタントスターチとは?

青バナナにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれています。
レジスタントスターチとは、簡単に言うと消化されにくいデンプンです。

小腸で消化されず、大腸まで届き、大腸で余分なコレステロール等を吸収して排出されます。
このデトックス効果により、便秘解消や新陳代謝の向上に効果があります。

善玉菌を増やすフラクオリゴ糖

レジスタントスターチと同じくらい重要な成分がフラクオリゴ糖です。
フラクオリゴ糖とは、有害物質である悪玉菌のえさになりにくく、善玉菌のえさになるので体内ビフィズス菌を増やす効果があります。

その結果、便秘解消に効果があります。
フラクオリゴ糖は黄色いバナナにも含まれていますが、青バナナの方がより多くのフラクオリゴ糖が含まれています。

そもそもなぜ、便秘解消がダイエットに良いのか。

青バナナに多く含まれているレジスタントスターチとフラクオリゴ糖は主に便秘解消に効果のある成分です。

ではなぜ、便秘解消=ダイエットという方程式が成り立つのでしょうか?
それは、便秘になると腸内の吸収力が悪化し、結果として余分な糖や脂質を吸収してしまうことになるからです。
さらに、腸内にいつまでも消化できない食べ物が残っていると、体内に毒素が溜まってしまうことになります。

この毒素がダイエットには大敵で新陳代謝の悪化を促し、痩せにくい体を作ってしますのです。
ですから、便秘を解消することは新陳代謝を良くし、痩せやすい体を作ることになります。

青バナナは痩せやすい体作りをサポートする食材です!

青バナナにはレジスタントスターチとフラクオリゴ糖以外にもダイエット効果のある栄養素が多く含まれています。
中でも、ビタミンB1、B2、B6は、脂肪の分解脂、脂質の代謝をサポートし、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
この点でも青バナナは痩せやすい体を作るのに良い食材であると言えるでしょう。

せっかくダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう人は多いでしょう。
ですから、本当にダイエットしたいなら痩せやすい体を作ることが必要です。
青バナナは痩せやすい体を作るのに効果的な食材です。

スポンサーリンク

関連記事

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選