すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。
青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。

何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成分に秘密がありそうです。
ここでは、青バナナの成分と効果を説明します。

スポンサーリンク

青バナナに含まれるダイエットに良い成分とは

青バナナに多く含まれている代表的な成分はレジスタントスターチとフラクオリゴ糖です。
この2つの成分がダイエット効果があると言われています。
さらに、ただ痩せるだけでなく、痩せやすい体を作る効果があるのが素晴らしいところです。

便秘解消にデトックス効果!!レジスタントスターチとは?

青バナナにはレジスタントスターチという食物繊維が多く含まれています。
レジスタントスターチとは、簡単に言うと消化されにくいデンプンです。

小腸で消化されず、大腸まで届き、大腸で余分なコレステロール等を吸収して排出されます。
このデトックス効果により、便秘解消や新陳代謝の向上に効果があります。

善玉菌を増やすフラクオリゴ糖

レジスタントスターチと同じくらい重要な成分がフラクオリゴ糖です。
フラクオリゴ糖とは、有害物質である悪玉菌のえさになりにくく、善玉菌のえさになるので体内ビフィズス菌を増やす効果があります。

その結果、便秘解消に効果があります。
フラクオリゴ糖は黄色いバナナにも含まれていますが、青バナナの方がより多くのフラクオリゴ糖が含まれています。

そもそもなぜ、便秘解消がダイエットに良いのか。

青バナナに多く含まれているレジスタントスターチとフラクオリゴ糖は主に便秘解消に効果のある成分です。

ではなぜ、便秘解消=ダイエットという方程式が成り立つのでしょうか?
それは、便秘になると腸内の吸収力が悪化し、結果として余分な糖や脂質を吸収してしまうことになるからです。
さらに、腸内にいつまでも消化できない食べ物が残っていると、体内に毒素が溜まってしまうことになります。

この毒素がダイエットには大敵で新陳代謝の悪化を促し、痩せにくい体を作ってしますのです。
ですから、便秘を解消することは新陳代謝を良くし、痩せやすい体を作ることになります。

青バナナは痩せやすい体作りをサポートする食材です!

青バナナにはレジスタントスターチとフラクオリゴ糖以外にもダイエット効果のある栄養素が多く含まれています。
中でも、ビタミンB1、B2、B6は、脂肪の分解脂、脂質の代謝をサポートし、脂肪の燃焼を促進する効果があります。
この点でも青バナナは痩せやすい体を作るのに良い食材であると言えるでしょう。

せっかくダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう人は多いでしょう。
ですから、本当にダイエットしたいなら痩せやすい体を作ることが必要です。
青バナナは痩せやすい体を作るのに効果的な食材です。

スポンサーリンク

関連記事

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選