すらチャレ -女性のための健康サイト-

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。
ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。

まったく結びつかないようなこの二つの言葉。
いったい、パレオダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。

スポンサーリンク

パレオダイエットの内容とは?

パレオダイエットとは、旧石器時代の食生活をそのまま行う、というダイエット法です。
大昔人間は、果物や動物の肉だけを食べて生活をしていました。
そのこともあり、その食生活こそが人間として正しいことだとする考え方があるのです。

パレオダイエットはこの考え方を元に生み出されたダイエットです。
具体的に言えば、加工食品や濃厚食品を食べない、というダイエット法となります。

食べられるもの

パレオダイエットで食べられるものは以下のものです。

・肉類
・魚類
・野菜類
・果物類

芋類に関しては諸説あるようです。
厳しく制限したいという方は、芋類も制限してはいかがでしょうか。

食べられないもの

以下はパレオダイエット中に食べられないものです。

・豆類
・穀物類
・硬化油
・砂糖
・乳製品

油に関しては、オリーブオイルであれば食べても構いません。
しかし、キャノーラ油などはNGとなりますのでご注意ください。

納豆は食べていいの?

納豆は当然、豆ですからパレオダイエット中は食べられないかといえば、正直、微妙なところです。
海外の人は「豆だからNG」と言いますが、日本人の中にはOkだという人もいます。

そもそもパレオダイエットで豆類が禁止されているのは、フィチン酸が原因です。
フィチン酸は摂取し過ぎると、ミネラルや鉄分の吸収を妨げてしまうのです。
しかし、実は納豆に関しては、フィチン酸は発酵した段階で消えてしまっています。

ですので、パレオダイエット中でも納豆は食べても良いという意見があるのです。
健康にも良い食材ですので、ダイエットという目的達成を邪魔することはありません。

ヨーグルトやチーズは食べていい?

ヨーグルトやチーズのような乳製品は、ある条件があります。
それは健康的な牛の乳に対して、あまり加工を加えていないこと、という条件です。

簡単に言えば、低脂肪製品はNGということです。
その条件さえクリアしていれば、乳製品は基本的に食べられます。

おすすめのパレオダイエットメニュー

パレオダイエットでは米とパンが食べられないので、メニューに困ってしまいます…。
そのような際には、以下のようなものがオススメです。

・オムレツ(食べ応えがあるので、主食がなくても満足感を得られる)
・タイカレー(タイカレーは小麦粉が使われていないので食べられます)
・ナッツクッキー(小麦を使えないので、ナッツを砕いて代用したクッキーです)

基本は魚と肉をメインにして、たまにこのようなものを挟むと良いでしょう。
どうしても主食が欲しいということであれば、芋類を解禁してはいかがでしょうか。

いかがだったでしょうか。
パレオダイエットは最初は苦しいかもしれませんが、慣れれば意外と楽になるもの。
興味のある方は、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選