すらチャレ -女性のための健康サイト-

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。
ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。

まったく結びつかないようなこの二つの言葉。
いったい、パレオダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。

スポンサーリンク

パレオダイエットの内容とは?

パレオダイエットとは、旧石器時代の食生活をそのまま行う、というダイエット法です。
大昔人間は、果物や動物の肉だけを食べて生活をしていました。
そのこともあり、その食生活こそが人間として正しいことだとする考え方があるのです。

パレオダイエットはこの考え方を元に生み出されたダイエットです。
具体的に言えば、加工食品や濃厚食品を食べない、というダイエット法となります。

食べられるもの

パレオダイエットで食べられるものは以下のものです。

・肉類
・魚類
・野菜類
・果物類

芋類に関しては諸説あるようです。
厳しく制限したいという方は、芋類も制限してはいかがでしょうか。

食べられないもの

以下はパレオダイエット中に食べられないものです。

・豆類
・穀物類
・硬化油
・砂糖
・乳製品

油に関しては、オリーブオイルであれば食べても構いません。
しかし、キャノーラ油などはNGとなりますのでご注意ください。

納豆は食べていいの?

納豆は当然、豆ですからパレオダイエット中は食べられないかといえば、正直、微妙なところです。
海外の人は「豆だからNG」と言いますが、日本人の中にはOkだという人もいます。

そもそもパレオダイエットで豆類が禁止されているのは、フィチン酸が原因です。
フィチン酸は摂取し過ぎると、ミネラルや鉄分の吸収を妨げてしまうのです。
しかし、実は納豆に関しては、フィチン酸は発酵した段階で消えてしまっています。

ですので、パレオダイエット中でも納豆は食べても良いという意見があるのです。
健康にも良い食材ですので、ダイエットという目的達成を邪魔することはありません。

ヨーグルトやチーズは食べていい?

ヨーグルトやチーズのような乳製品は、ある条件があります。
それは健康的な牛の乳に対して、あまり加工を加えていないこと、という条件です。

簡単に言えば、低脂肪製品はNGということです。
その条件さえクリアしていれば、乳製品は基本的に食べられます。

おすすめのパレオダイエットメニュー

パレオダイエットでは米とパンが食べられないので、メニューに困ってしまいます…。
そのような際には、以下のようなものがオススメです。

・オムレツ(食べ応えがあるので、主食がなくても満足感を得られる)
・タイカレー(タイカレーは小麦粉が使われていないので食べられます)
・ナッツクッキー(小麦を使えないので、ナッツを砕いて代用したクッキーです)

基本は魚と肉をメインにして、たまにこのようなものを挟むと良いでしょう。
どうしても主食が欲しいということであれば、芋類を解禁してはいかがでしょうか。

いかがだったでしょうか。
パレオダイエットは最初は苦しいかもしれませんが、慣れれば意外と楽になるもの。
興味のある方は、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選