すらチャレ -女性のための健康サイト-

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。
ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。

まったく結びつかないようなこの二つの言葉。
いったい、パレオダイエットとはどのようなダイエットなのでしょうか。

スポンサーリンク

パレオダイエットの内容とは?

パレオダイエットとは、旧石器時代の食生活をそのまま行う、というダイエット法です。
大昔人間は、果物や動物の肉だけを食べて生活をしていました。
そのこともあり、その食生活こそが人間として正しいことだとする考え方があるのです。

パレオダイエットはこの考え方を元に生み出されたダイエットです。
具体的に言えば、加工食品や濃厚食品を食べない、というダイエット法となります。

食べられるもの

パレオダイエットで食べられるものは以下のものです。

・肉類
・魚類
・野菜類
・果物類

芋類に関しては諸説あるようです。
厳しく制限したいという方は、芋類も制限してはいかがでしょうか。

食べられないもの

以下はパレオダイエット中に食べられないものです。

・豆類
・穀物類
・硬化油
・砂糖
・乳製品

油に関しては、オリーブオイルであれば食べても構いません。
しかし、キャノーラ油などはNGとなりますのでご注意ください。

納豆は食べていいの?

納豆は当然、豆ですからパレオダイエット中は食べられないかといえば、正直、微妙なところです。
海外の人は「豆だからNG」と言いますが、日本人の中にはOkだという人もいます。

そもそもパレオダイエットで豆類が禁止されているのは、フィチン酸が原因です。
フィチン酸は摂取し過ぎると、ミネラルや鉄分の吸収を妨げてしまうのです。
しかし、実は納豆に関しては、フィチン酸は発酵した段階で消えてしまっています。

ですので、パレオダイエット中でも納豆は食べても良いという意見があるのです。
健康にも良い食材ですので、ダイエットという目的達成を邪魔することはありません。

ヨーグルトやチーズは食べていい?

ヨーグルトやチーズのような乳製品は、ある条件があります。
それは健康的な牛の乳に対して、あまり加工を加えていないこと、という条件です。

簡単に言えば、低脂肪製品はNGということです。
その条件さえクリアしていれば、乳製品は基本的に食べられます。

おすすめのパレオダイエットメニュー

パレオダイエットでは米とパンが食べられないので、メニューに困ってしまいます…。
そのような際には、以下のようなものがオススメです。

・オムレツ(食べ応えがあるので、主食がなくても満足感を得られる)
・タイカレー(タイカレーは小麦粉が使われていないので食べられます)
・ナッツクッキー(小麦を使えないので、ナッツを砕いて代用したクッキーです)

基本は魚と肉をメインにして、たまにこのようなものを挟むと良いでしょう。
どうしても主食が欲しいということであれば、芋類を解禁してはいかがでしょうか。

いかがだったでしょうか。
パレオダイエットは最初は苦しいかもしれませんが、慣れれば意外と楽になるもの。
興味のある方は、是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選