すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘が治った…!?消化酵素を使った正しいダイエットとは?

巷で話題となっている消化酵素によるダイエット。
しかし、効果のない方法を続けてしまっている人もいます。
消化酵素を上手に使った正しいダイエット方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

消化酵素とは?

消化酵素とは、体内で起こる化学反応を促進させるための物質です。
炭水化物、脂肪、タンパク質を胃で消化するために働く酵素が消化酵素の主な働きです。
消化酵素が入ってきた食べ物を胃で分解し、体内への吸収を助けます。

消化酵素の種類としては、炭水化物をブドウ糖に分解するアミラーゼ、タンパク質をアミノ酸に分解させるプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼなどがあります。

消化酵素のメリット

ダイエットはもちろん、辛い物や脂っこいものを食べるとお腹を下してしまう人、胃が重たくて悩んでいる人、朝から怠くて眠気が残る人などにも消化酵素の増強をおすすめします。
消化酵素が消化を助けてくれるので、下痢をしにくくなったり、朝もスッキリ起きられるようになるなど様々なメリットを得られます。
きちんと食べ物を分解・吸収することで無駄な体内脂肪の蓄積を予防でき、ダイエット効果も期待できます。

消化酵素の弱点

野菜や果物を使って自家製の酵素ドリンクを作っている人も多くいるようですが、そのような酵素は体内に入るなり胃酸で破壊されてしまいます。
なので、ほとんど意味がないと言えます。

消化酵素の正しい摂取方法

消化酵素はサプリメントでの摂取がおすすめ

食べ物から酵素を取り入れようとしても胃酸で壊されてしまうので、消化酵素を効率良く身体に取り入れるためにはサプリメントから摂ることがベストと言えます。
サプリメントを摂取した人の多くが「空腹時でも以前より食べる量が減った」「便秘が解消された」と消化酵素の効果を実感しています。

お湯での摂取はダメ

酵素は高い温度の熱ですぐに壊れてしまいます。
飲みやすくするためにと熱いお湯で溶かしたり、ぬるま湯で飲もうとしたりせず、ミネラルウォーターなど常温の飲料水でサプリメントを摂取しましょう。

メタボリック イースト×エンザイムダイエット 66回分 33g 2800円(税抜)

100種類以上の発酵エキスと活性型酵素が配合されたサプリメント。
身体の内側からダイエットをしたい人におすすめです。

ウルトラ酵素neo 120粒 約1か月分 5500円(税抜)

上質のサプリメントとして口コミでも大人気。
乳酸菌も入っており、カプセルそのものが植物性に改良されるなど常に高品質を目指しているサプリメントです。

いかがでしたでしょうか?
自身の体に合った酵素サプリメントを見つけ出し、丈夫な消化酵素を作ってダイエットを目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。 仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

水は飲んでも太らない!正しい飲み方でむくみも解消

水を飲んだら太る?水はカロリーがないから太らない?さまざまな説があって、困惑してしまいますよね。 まず「水太り」という言葉があるので、水を飲むだけでも太るという

便秘も解消!? ダイソーの「青竹踏み」がスゴイと話題沸騰中!

みなさん、こんにちは!美容方法やダイエットは毎日続けることに意味があります。 しかしながら、最初に高い器具を買う必要性がある場合などちょっと大変なこともたまにあ

便秘や食べ過ぎに!水溶性食物繊維の多い食べ物とその効果

スポンサーリンク ヤダヤダ!便秘は肥満体質への入り口 毎朝、トイレで大腸に溜まった不要物を全て排出させてスッキリ。 鏡の前の私!ウエストもキュッと引き締まってる

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。 セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。 では、

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。 中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

痩せたら老けた?ダイエット方法で結果が分かれます!

ダイエットって多くの方が意識するワードですよね。「痩せたい!」そう思ってダイエットしなきゃ…とは思うけど、つい食べ過ぎてしまって、自己嫌悪。 しかし、とにかく痩

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選