すらチャレ -女性のための健康サイト-

便秘が治った…!?消化酵素を使った正しいダイエットとは?

巷で話題となっている消化酵素によるダイエット。
しかし、効果のない方法を続けてしまっている人もいます。
消化酵素を上手に使った正しいダイエット方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

消化酵素とは?

消化酵素とは、体内で起こる化学反応を促進させるための物質です。
炭水化物、脂肪、タンパク質を胃で消化するために働く酵素が消化酵素の主な働きです。
消化酵素が入ってきた食べ物を胃で分解し、体内への吸収を助けます。

消化酵素の種類としては、炭水化物をブドウ糖に分解するアミラーゼ、タンパク質をアミノ酸に分解させるプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼなどがあります。

消化酵素のメリット

ダイエットはもちろん、辛い物や脂っこいものを食べるとお腹を下してしまう人、胃が重たくて悩んでいる人、朝から怠くて眠気が残る人などにも消化酵素の増強をおすすめします。
消化酵素が消化を助けてくれるので、下痢をしにくくなったり、朝もスッキリ起きられるようになるなど様々なメリットを得られます。
きちんと食べ物を分解・吸収することで無駄な体内脂肪の蓄積を予防でき、ダイエット効果も期待できます。

消化酵素の弱点

野菜や果物を使って自家製の酵素ドリンクを作っている人も多くいるようですが、そのような酵素は体内に入るなり胃酸で破壊されてしまいます。
なので、ほとんど意味がないと言えます。

消化酵素の正しい摂取方法

消化酵素はサプリメントでの摂取がおすすめ

食べ物から酵素を取り入れようとしても胃酸で壊されてしまうので、消化酵素を効率良く身体に取り入れるためにはサプリメントから摂ることがベストと言えます。
サプリメントを摂取した人の多くが「空腹時でも以前より食べる量が減った」「便秘が解消された」と消化酵素の効果を実感しています。

お湯での摂取はダメ

酵素は高い温度の熱ですぐに壊れてしまいます。
飲みやすくするためにと熱いお湯で溶かしたり、ぬるま湯で飲もうとしたりせず、ミネラルウォーターなど常温の飲料水でサプリメントを摂取しましょう。

メタボリック イースト×エンザイムダイエット 66回分 33g 2800円(税抜)

100種類以上の発酵エキスと活性型酵素が配合されたサプリメント。
身体の内側からダイエットをしたい人におすすめです。

ウルトラ酵素neo 120粒 約1か月分 5500円(税抜)

上質のサプリメントとして口コミでも大人気。
乳酸菌も入っており、カプセルそのものが植物性に改良されるなど常に高品質を目指しているサプリメントです。

いかがでしたでしょうか?
自身の体に合った酵素サプリメントを見つけ出し、丈夫な消化酵素を作ってダイエットを目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

水は飲んでも太らない!正しい飲み方でむくみも解消

水を飲んだら太る?水はカロリーがないから太らない?さまざまな説があって、困惑してしまいますよね。 まず「水太り」という言葉があるので、水を飲むだけでも太るという

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

セルライトと肥満は別!ボコボコしたセルライトを解消する4つの方法

スポンサーリンク セルライトは脂肪と老廃物が合体したもの 太ももやお尻にあらわれるボコボコのセルライト、日本人女性の8割にあると言われています。見た目がオレンジ

むくみが原因!?ふくらはぎを理想の細さに痩せる5つの方法

ふくらはぎが重くてだるくて辛い。見た目もなんだか太い。 それはむくみが原因です。放っておくと、セルライトと化してしまう可能性も。 むくみを解消すれば、見た目も身

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよ…

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか? 今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介し

肥満だけとは限らない!二重あごの原因と改善する5つの対処法

顎に肉がついた二重あご。 二重あごがあると体が太ってなくても太って見えてしまうし、締まりがない顔に見えてしまい損している気分ですよね。 決して太ってなくても二重

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。 仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選