すらチャレ -女性のための健康サイト-

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。
最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。
今回はアーモンドミルクのダイエット効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

アーモンドミルクとは?

アーモンドミルクは「スーパーフード」とも呼ばれるほど栄養価の高いアーモンドから作られる植物性のミルクです。
アメリカでは2010年ごろから人気が出始め、今では豆乳やココナッツミルクのシェアを上回り、牛乳の代替乳飲料として定番化しています。
最近では日本でもグリコからアーモンドミルクが発売されるなど人気が浸透してきています。

アーモンドミルクのダイエット効果

カロリーが低い!

無糖のアーモンドミルク200mlのカロリーは約30Kcalとなっています。
これは牛乳(約140Kcal)や豆乳(約90Kcal)に比べてかなり低い数値です。
また、ただカロリーが低いだけではなくダイエット効果のある栄養素も豊富に含まれています。

食物繊維が豊富!

アーモンドにはごぼうの2倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維は食べ過ぎを防止したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりする効果があるため、ダイエットに欠かせない栄養素です。
このほかにも余分な脂肪を体外に排出する働きもあります。

オレイン酸で便秘解消!

アーモンドには脂質が多く含まれていますが、その70%はオレイン酸です。
オレイン酸には腸を活性化させて便秘を解消する効果やコレステロール値を上げる効果があります。

アンチエイジング効果も!

アーモンドのビタミンE含有量は食品の中でもトップクラスです。
ビタミンEには高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。
また、毛細血管を広げる働きもあるため、冷え性の改善や便秘の解消にも効果が期待できます。

アーモンドミルクは日本人向き?

アーモンドミルクは牛乳とは違い、乳糖が含まれていないため、牛乳を飲んだ時のようにお腹を壊すという心配はありません。
日本人の約8割は乳糖がうまく分解できない乳糖不耐症と言われ、牛乳を飲んだ時にお腹を壊す原因となっています。
このように考えるとアーモンドミルクは日本人の体に合った飲み物かもしれません。

自宅でも作れるアーモンドミルク

アーモンドミルクはスーパーやコンビニで市販されていますが、自宅でも作ることができます。

材料

・生アーモンド…1カップ
・水…3カップ

作り方

1.生アーモンドを多めの水に8時間以上つけておく。
2.水を切って生アーモンドを水洗いし、3カップの水と一緒に滑らかになるまでミキサーにかける。
3.こし器やコーヒーフィルターを使って水分を切る

水につける時間はかかりますが、簡単にアーモンドミルクを作ることができます。
そのまま飲むのもいいですし、はちみつを加えるとさらに美味しいですよ。
また、コーヒーや紅茶に入れて飲んでもOK。

さいごに

アーモンドミルクは多くのダイエット効果が期待できる飲み物です。
1日1杯のアーモンドミルクでダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選