すらチャレ -女性のための健康サイト-

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。
最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。
今回はアーモンドミルクのダイエット効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

アーモンドミルクとは?

アーモンドミルクは「スーパーフード」とも呼ばれるほど栄養価の高いアーモンドから作られる植物性のミルクです。
アメリカでは2010年ごろから人気が出始め、今では豆乳やココナッツミルクのシェアを上回り、牛乳の代替乳飲料として定番化しています。
最近では日本でもグリコからアーモンドミルクが発売されるなど人気が浸透してきています。

アーモンドミルクのダイエット効果

カロリーが低い!

無糖のアーモンドミルク200mlのカロリーは約30Kcalとなっています。
これは牛乳(約140Kcal)や豆乳(約90Kcal)に比べてかなり低い数値です。
また、ただカロリーが低いだけではなくダイエット効果のある栄養素も豊富に含まれています。

食物繊維が豊富!

アーモンドにはごぼうの2倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維は食べ過ぎを防止したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりする効果があるため、ダイエットに欠かせない栄養素です。
このほかにも余分な脂肪を体外に排出する働きもあります。

オレイン酸で便秘解消!

アーモンドには脂質が多く含まれていますが、その70%はオレイン酸です。
オレイン酸には腸を活性化させて便秘を解消する効果やコレステロール値を上げる効果があります。

アンチエイジング効果も!

アーモンドのビタミンE含有量は食品の中でもトップクラスです。
ビタミンEには高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。
また、毛細血管を広げる働きもあるため、冷え性の改善や便秘の解消にも効果が期待できます。

アーモンドミルクは日本人向き?

アーモンドミルクは牛乳とは違い、乳糖が含まれていないため、牛乳を飲んだ時のようにお腹を壊すという心配はありません。
日本人の約8割は乳糖がうまく分解できない乳糖不耐症と言われ、牛乳を飲んだ時にお腹を壊す原因となっています。
このように考えるとアーモンドミルクは日本人の体に合った飲み物かもしれません。

自宅でも作れるアーモンドミルク

アーモンドミルクはスーパーやコンビニで市販されていますが、自宅でも作ることができます。

材料

・生アーモンド…1カップ
・水…3カップ

作り方

1.生アーモンドを多めの水に8時間以上つけておく。
2.水を切って生アーモンドを水洗いし、3カップの水と一緒に滑らかになるまでミキサーにかける。
3.こし器やコーヒーフィルターを使って水分を切る

水につける時間はかかりますが、簡単にアーモンドミルクを作ることができます。
そのまま飲むのもいいですし、はちみつを加えるとさらに美味しいですよ。
また、コーヒーや紅茶に入れて飲んでもOK。

さいごに

アーモンドミルクは多くのダイエット効果が期待できる飲み物です。
1日1杯のアーモンドミルクでダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選