すらチャレ -女性のための健康サイト-

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。
最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。
今回はアーモンドミルクのダイエット効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

アーモンドミルクとは?

アーモンドミルクは「スーパーフード」とも呼ばれるほど栄養価の高いアーモンドから作られる植物性のミルクです。
アメリカでは2010年ごろから人気が出始め、今では豆乳やココナッツミルクのシェアを上回り、牛乳の代替乳飲料として定番化しています。
最近では日本でもグリコからアーモンドミルクが発売されるなど人気が浸透してきています。

アーモンドミルクのダイエット効果

カロリーが低い!

無糖のアーモンドミルク200mlのカロリーは約30Kcalとなっています。
これは牛乳(約140Kcal)や豆乳(約90Kcal)に比べてかなり低い数値です。
また、ただカロリーが低いだけではなくダイエット効果のある栄養素も豊富に含まれています。

食物繊維が豊富!

アーモンドにはごぼうの2倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維は食べ過ぎを防止したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりする効果があるため、ダイエットに欠かせない栄養素です。
このほかにも余分な脂肪を体外に排出する働きもあります。

オレイン酸で便秘解消!

アーモンドには脂質が多く含まれていますが、その70%はオレイン酸です。
オレイン酸には腸を活性化させて便秘を解消する効果やコレステロール値を上げる効果があります。

アンチエイジング効果も!

アーモンドのビタミンE含有量は食品の中でもトップクラスです。
ビタミンEには高い抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。
また、毛細血管を広げる働きもあるため、冷え性の改善や便秘の解消にも効果が期待できます。

アーモンドミルクは日本人向き?

アーモンドミルクは牛乳とは違い、乳糖が含まれていないため、牛乳を飲んだ時のようにお腹を壊すという心配はありません。
日本人の約8割は乳糖がうまく分解できない乳糖不耐症と言われ、牛乳を飲んだ時にお腹を壊す原因となっています。
このように考えるとアーモンドミルクは日本人の体に合った飲み物かもしれません。

自宅でも作れるアーモンドミルク

アーモンドミルクはスーパーやコンビニで市販されていますが、自宅でも作ることができます。

材料

・生アーモンド…1カップ
・水…3カップ

作り方

1.生アーモンドを多めの水に8時間以上つけておく。
2.水を切って生アーモンドを水洗いし、3カップの水と一緒に滑らかになるまでミキサーにかける。
3.こし器やコーヒーフィルターを使って水分を切る

水につける時間はかかりますが、簡単にアーモンドミルクを作ることができます。
そのまま飲むのもいいですし、はちみつを加えるとさらに美味しいですよ。
また、コーヒーや紅茶に入れて飲んでもOK。

さいごに

アーモンドミルクは多くのダイエット効果が期待できる飲み物です。
1日1杯のアーモンドミルクでダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選